花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲と闘わなくていい方法 笑

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アラフィフ女子ならば少しでも太りたくないと思っている人は多いのではないでしょうか? ちょっと体重が増えてしまったら食事を減らそうかなと思いますよね。 でもあんまり厳しく管理してしまうと続かな…

キモかわいい子

こちらは我が家の子宝草。大きく大きく育ちました。普通はこのくらいの大きさの多肉植物です。 ブツブツ部分をアップにすると人によってはキモチわるいって思いますよね。 でもこのひとつ一つが子株で、それぞれ育つ事ができるんですよ。 こんなところから「…

川崎フロンターレ祝優勝! 中村選手お疲れ様

川崎フロンターレが2年ぶり3度目の優勝を決めました! 私は熱心なサポーターというわけではありませんが、夫がフロンターレ好きということもあり、何度も等々力競技場でフロンターレの試合を観戦しました。 そんな馴染みのチームが優勝を決めてくれて、気分…

高校入試

約4年前の記事となりますが今でもたくさんの人が検索してこちらの記事を読んで下さっています。 高校入試、心配ですよね。wildrose3.hatenablog.com この記事の中では、中学3年生最後の内申点が下がるかと思いきやなんとか踏みとどまり、最高点だったという…

こちらにもいた!変化を嫌う人 笑

9〜10月には私の父が体調を崩して、それをきっかけに介護保険サービスを導入しました。 しかし生活の変化について行けず半ギレ状態になることもあり、子どもの立場として大変な事もありました。 そんな父もとりあえず変化に順応して生活がまわるようになった…

美容院も苦しいのだなあと思う

2ヶ月に1回のヘアカットに行ってきました。 いつもお世話になっている馴染みの店です。 いつものようにネットで予約してから行きました。最初にある時刻で予約を入れようとしたのですが、その時刻の予約の場合は美容師の指名が必要とのことでした。 私は「こ…

マイナポイントへの道は遠い 最終回

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); マイナポイントを獲得するためにマイナンバーカード取得から取り組んできました。 やっとのことでマイナポイントを獲得することができました! まだ一部分ですが最大の5000ポイント獲得するのは時間の問…

手荒れ、あっという間に治った

昨日はご機嫌で多肉植物のミニ寄せ植えの写真を披露したのですが。 土いじりはやはり手を荒らしますね。。。 普段、プランターの花を植え替えるなどは軍手をしてやったりしてそこまで手に悪影響はないのですが、多肉植物の植え替えは細かい作業なのです。 特…

多肉植物のミニ寄せ植え

久しぶりに多肉植物の小さな寄せ植えを作ってみました。 ジャン! こちらの器は下の記事で遊びに行った先で買いました。今まで使わず温めてきましたが、使ってみました〜半分忘れていたとも言う。 笑wildrose3.hatenablog.com 角度を変えてもう一度。ジャン…

休日出勤

土曜日は休日出勤しました。 私は普段は平日のみ9:00 〜13:00の契約でパート勤務していますが、半年に一度イベントの時は9:00 〜17:00で出動要請があります。 お弁当を持参して頑張ってきました。 普段は休憩室でランチ休憩をとることはないのですが、今回は…

歯のクリーニング2回目

先日は歯科検診してもらいまして、そのあと下の歯をクリーニングしてもらいました。今日は上の歯をクリーニングして終了の予定でした。ところがそう簡単には終わりませんでした。。。 残念ながら上の歯に虫歯が見つかりました。クリーニングして下さった歯科…

マイナポイントへの道は遠い③

度々愚痴っております、マイナポイント取得問題。 珍しく進展がありましたよ〜! とうとう悲願の(大げさ 笑)マイナンバーカードを手に入れることができました。 私の住む自治体では、マイナンバーカードを受け取るだけなのに予約が必要です。 ここで1ヶ月…

私が我慢できない娘のだらしない行動

大学1年になる娘のことで、私が我慢できない行動を今日は皆さんに聞いてもらおうと思います! 1 エアコンをつけっぱなしで一晩中寝る2 お風呂の給湯器のスイッチをつけっぱなしで一晩中寝る以上です。光熱費がかかる上に給湯器のスイッチがonのままなんて危…

昨日のNHK「あさイチ」 オーラルフレイル

昨日の「あさイチ」ではオーラルフレイル特集でした。 オーラルフレイルって知ってますか? 口腔機能低下症のことなんですよ。 これは最近とても興味がある事です。 なぜかと言うと仕事の時などに滑舌が悪くなったなと思うからです。 ゲストで出ていた青木さ…

マイナポイントへの道は遠い②

今日の題をご覧になると、私のブログを長く読んでいただいてる方は 「この人、まだマイナポイントの申し込みできてないんだ」って思いますよね。。。 恥ずかしながらまだマイナンバーカードさえも手に入れてないんですよ。 10月初めにマイナンバーカードが出…

年末調整の書類と娘のバイト代

年末調整の書類を書く季節がやってきましたね。夫の分と私の分は既に書いて職場に提出しました。 書類を書いている時、娘から意外な質問を受けました。年収はいくら以上だったら税金払わないといけないの? ええ?! そんなことを心配しなくてはいけないくら…

陣痛タクシーとは!

先日職場の人と話していて、陣痛タクシーというのがあることを知りました。 車椅子やストレッチャーごと乗れるタクシーは見たことがありましたが。 それはまさしく陣痛を迎えている時の妊婦さんを 病院まで送ってくれるタクシーのことです。 すごいネーミン…

半年ぶりの歯科検診

前回は春に歯科検診に行きましたが、早くも半年が過ぎました。 メンテナンス時期であることを知らせるハガキが歯科クリニックから届きました。 このお知らせシステムがありがたいです。 絶対忘れるし、いつのまにか行かなくなりそうだから。 早速検診を受け…

宅配弁当屋とトラブル

実家の父は1日2回、昼と夜に宅配弁当を頼んでいます。 今回はその宅配弁当屋ともめてしまったのです。 詳しいトラブルの内容は伏せますが、弁当屋のミスを父が指摘したところ、最初は父の方が勘違いしていると思われていました。 父のケアマネさん、最近実家…

高齢者、意外と忙しい

おじいさん、おばあさんの毎日ってどんな風に想像しますか? 縁側に座ってお茶を飲みながら日向ぼっこ。。。 なんて、私は想像しますがこれが意外と忙しいです。 私の父の一週間のスケジュールをお話ししましょう。 宅配のお弁当が毎日昼と夜2回届きます。 …