花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高3娘のスーツ購入

4月から大学生の高3娘、入学式に着ていくスーツを購入しました。 コロナの影響で入学式が行われるかわからないですが。。。 4月は私の亡き母(娘の祖母)の一周忌法要もあるので、その時にも着れるダークスーツがいいなあと思い、近所の紳士服店へ行きました…

大学入学手続き

3連休の間に高3娘が合格した大学の入学手続き準備をしました。 大学のサイトから書類をダウンロードして、必要事項記入。 そして、またもやここでもムダに大きい角2封筒使用となるので、そのあて先もダウンロードして封筒にのりで貼り付けてっと。 デジタル…

お祝いの食事

高3娘の進学する大学が決まったところで、家族で食事に行きました。 お店はまたまた行きつけのステーキハウスです! お肉がとても美味しいので何かというと利用させてもらっているお店です。 写真には撮り忘れましたが、スモークサーモンサラダもいただき、…

私立大学入試、後半戦の結果

wildrose3.hatenablog.com ↑ この時からだいぶ経ちまして、結果が出てきているので報告させてもらおうかなと思います。 1校 合格 をいただきました。 こちらは最後の模試でD判定だった、うちの高3娘にとって実力以上の大学です。 試験の手応えもそれほど良く…

受験生に疎まれてしまった祖父

高3娘は入試を受け終わりました。 そんな娘に対し、祖父である私の父は手応えを聞きたがるのですね。。。 センター試験が終わった直後、電話でどうだったかとしつこく娘に聞いて、その時は仕方なく答えていましたが、それ以降電話に出ることを拒否。 センタ…

福耳さんはお金持ち?

ある日スーパーへ買い物に行きました。 会計する列に並んでいると、私の前の人がものすごい福耳でした! 柔らかそうだけど重そうで、すごく大きな耳たぶの婦人でした。 こういう人はやっぱりお金持ちなのかしら〜?と興味が湧いてしまいました。 お洋服はカ…

私立大学入試 前半戦の結果

2月はじめに受けた私立大学一般入試の結果が出てきました。 1校で 合格 をいただきました! そして1校は 補欠 です。 それから2校は不合格でした。。。 この正規合格は正直なところ安全圏の大学です。 でもこの合格により、だいぶ明るい気持ちでのちの別…

センター利用入試の結果

少し前にセンター利用の私大入試の結果が出ました。 うちの高3娘は2箇所出願していました。 センター試験を受ける前からひとつはかなり難しいと思っていましたが、もうひとつはもしかして合格できるかもと少し期待していました。 センターリサーチの判定通り…

体調不良。。。か?

私大入試が続いている朝、高3娘を起こしに行くと 「 頭が痛い 」 と言われました。 新型コロナウィルスではないだろうが、インフルエンザかもしれないと思いました。 とうとう来たか。。。 朝の時点では熱はなし。 でも少し赤い顔をしていて大変心配しました…

家の中の雰囲気が一気に悪くなったできごと

私大入試が続く高3娘です。 ある大学の入試を受けて帰ってきた昨夜、どういう話の流れか、 娘 「 今日は地下鉄の出口を間違えて、15分くらい道に迷ってムダに歩いちゃった 」 という言葉が。 私は毎回大学サイトのアクセス情報から大学周辺地図をプリントア…

入試会場での貴重品

少し前に読ませてもらっているブログで入試会場での盗難の記事がありました。 連日入試を受けている高3娘に席を離れる時は貴重品を持って行くか聞いたところ、 「 もちろん持って行くよ。ああ、でも財布は置きっ放しだったわ 」 とのこと。 財布を持たず、何…

マスクを入手しました

新型コロナウィルスやインフルエンザの流行を恐れる余り、マスクがどこも売り切れですね。 普段買い物するドラッグストアやスーパーに行くたびにマスク売り場を見てみるも、いつもないです。 我が家のマスク事情は、家族3人で使ってあと2週間くらいはもつか…

連続入試の日々

ここ数日は連日どこかの大学へ出かけて入試を受けている我が家の高3娘。 ここまでくれば体調管理と日々のスケジュール管理が一番大事と思っています。 私はね。 娘はそういう事に無頓着です。 明日は遅れずに会場へ着くかなとか、連日入試で体力が続くかなと…

受験票に貼る写真が足りなくなってバタついた件

高3娘の通う高校では、写真屋さんが来てくれて受験用の写真を撮ってくれました。大きめの写真(4.5 × 6cm)と小さめの写真(3 × 4.5cm)をシール状にして数枚ずつ、ネット出願用にデータダウンロードもできるようにQRコードも付けてくれていました。 多くは…