花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン借り換えへの道 ② 必要書類について

今回は用意した必要書類について書きます。 住宅ローン借り換え相談の時持参したもの ・現在の借り入れ分の住宅ローン返済通帳 ・住宅ローン返済計画表 住宅ローン借り換え審査の時必要なもの 本人確認の関係書類 ・住民票 ・自動車免許証またはパスポートの…

健康診断とその後のちょっと体に悪そうだけど美味しい外食

健康診断に行ってきました。 いつも受けている近所の内科クリニックに今年も行きました。 特定健康診査というものに、胸のレントゲンと心電図、便潜血の検査を追加しました。 便の検査はこれからサンプルを提出します。 今日結果が出ているのは、身長、体重…

志望校だった高校へ行った友人とのお付き合い&多肉の成長

↑ 7/27 の多肉 ↑ 7/ 13の多肉少し大きくなりましたが、それほど変化なし。 以前からですが、子宝草 (右鉢 右側)、不死鳥 (手前鉢 奥)の成長が著しい! 両方とも葉に株がたくさんついて、ますますゴージャスな見かけになりました。 高1娘は現在第二志望校…

住宅ローン借り換えへの道 ①

1ヶ月の 住宅ローン返済額が一万円も安くなった 我が家。 住宅ローンの借り換えを考えている方のためにその道のりを書いてみようと思います。 今回は B銀行からA銀行へ住宅ローンの借り換えを行った流れ を書こうと思います。 1. A銀行へ住宅ローンの相談へ…

高1の夏休み 少し大人になったかな

高1娘の高校は数日前から夏休みに入っています。 しかし夏期講習があるため、普段と同じくらいに家を出て高校に行っています。 昨年までの夏休みに比べると、自立したなあと思うことがいくつかあります。 低レベルな事かもしれませんが、読んでやってくださ…

住宅ローンの借り換えで返済額が月に1万円減りました♪

金融機関の金利は長きにわたり低い水準です。 ずっと住宅ローンの借り換えを考えていましたが、何となく取り掛かりが掴めないでいました。 そんなある日、近所のA銀行で住宅ローンの相談会があるとのチラシを目にしました。 ネットで借り換えシュミレーショ…

塾の三者面談と模試の結果

塾の三者面談に行ってきました。 6月に行われた全国高校共通テスト の結果も見せられました。 偏差値 英語 52.7 数学 37.7 国語 52.4 英数国 47.6 英数 45.2 英国 52.6 興味も学力も文系体質の娘です。 その通りの結果でした。 先生の説明では、このテストの…

夏ドラマ

7月始まりの夏ドラマ、続々とスタートしていてこの時期は観るのが忙しい程です。 私が今のところ見続けようと思っているのは、こちらのドラマたち。 1. ブランケット・キャッツ 以前も記事にしましたが、毎回面白いです。 これからも見続けるだろう。 wildro…

ばかだな、私は。

ここ数日、ジグソーパズルのアプリにハマってしまいました。汗どうしてもやらなければならない事はどうにかやってますが、何時間もジグソーパズルのアプリに費やしてしまってます。 パートの仕事、洗濯、食事作りと後片付け、食材買い出しくらいは何とかやっ…

英検二次試験 結果発表!

高1娘が英検準2級をうけ、一次試験はパスしていました。 その様子はこちら↓ wildrose3.hatenablog.com 先日、面接試験である二次試験を受験。 今日はその結果が出ました。 やっと、やっと、 合格 です‼️ 中2の時の英検第3回試験で始めて準2級を受けてから…

個人面談とテスト結果

先日、高校の個人面談がありました。 主な話題は、学校や家庭での様子、来年の社会選択科目、6月に行われた中間考査の結果についてでした。 学校での様子は楽しそうに通っているようで、新しい生活にも慣れたようです。 来年の社会選択科目は日本史にするそ…

夏に行く美容院は憂鬱。。。

毎年夏になると美容院に行くのが憂鬱です。 なぜかというと、店に行くまでに 汗だくになってしまうから。 そして、家でブローしていっても、店に着く頃には 髪が左右アシンメトリーにはねてしまうのが恥ずかしいからです! シャンプーはいつも若い子がやって…

夫が帰らなかった夜。。。

普段、我が家の夫は内勤仕事で、出張などなく毎晩家に帰ってきます。 しかし、今回は帰ってきませんでした。 どうしたのでしょう。。。 なんて〜、不穏な雰囲気出してみましたが、ただの宿泊する研修に出かけているのです。(⌒-⌒; ) 我が家にとっては非日常で…

高校野球地区予選、こんな人も楽しんでいる & 多肉の成長

お名前.com ↑ 今日の多肉 ↑ 6/30の多肉 だいぶ大きくなりました。 やっぱり週に2回は水を上げて正解だったようです。 ↑ 特に 不死鳥(奥)は大きくなって、葉にできた株が土に落ちて、どんどん繁殖しそうです。嬉しい 名前通りの繁殖力です! 養老(左)も…

野球オンチも甚だしい

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ> 高1娘は、今週は午前授業なので午後一緒に高校野球地区予選をテレビで見ていました。 それがどうも、娘は野球のルールがよくわからないようなんです。 私「野球は普通は何回までか知ってる?」 娘「さあ…

高1娘が早起きするモチベーションアップ方法

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ> 徒歩通学のため、他の生徒よりも朝は遅くまで寝ていることができる我が家の高1娘。 しかし、限度というものがあります。 遅ければ遅いなりにダラけるものですね、人間というものは。笑 それなのに身なり…

英検準2級 二次試験(面接)終了

高1娘が英検準2級 二次試験(面接)を受験しました。 会場は家から1時間以上かかる某大学で、キャンパスがかなり広いらしく、会場までさらに歩かされると不満を言ってました。笑 そうは言っても行きだけは夫に車で送ってもらってましたけどね。 試験の様子…

英検二次試験 (面接) 使えるワンフレーズ

明日は英検準2級 二次試験(面接)を受ける高1娘。 英語の塾から帰ってきて嬉しそうに報告してくれました。 先生からいいこと教えてもらった〜。 それは、 Let me think about it. という言葉✨ どこで使うかというと、 試験官「〜〜?」(質問) 受験者「Le…

高校の合唱祭 楽しんできました

お名前.com 高1娘の合唱祭を見に行きました。 娘は小さな頃からピアノを習っていて、中学時代は3年間ピアノ伴奏を務めました。 3年間のうち2回はピアニスト賞を頂き、自信になっていたと思います。 そんな娘ですが、今回はクラス内の ピアノ伴奏のオーディ…

独身証明書 何に使うのだろう

↑ 出先で食べた ひとりランチのガパオライス 野菜サラダにしか見えないけれど。笑 用事があって役所に行きました。 そこでボーッと周りを見ていたら、証明書各種が書いてあり、その中に「 独身証明書 」の文字が。私はこんなものがあるなんて知りませんでし…

似た者同士の父娘

我が家の夫と高1娘は、難しいお年頃ということもありあまり仲良くありません。 滅多にこの2人で話すこともないし、お互いに相手の悪口を私に吹き込んできます。 困ったものです。。。 まだ娘が中3でリビング学習していた頃、よく疲れて座椅子に座って上を向…

読書の記録 「海賊と呼ばれた男」上巻

図書館で予約していた本がやっと回ってきました。 すでになんで読もうと思ったか忘れてます。汗 まだ上巻のみしか読んでませんが、ここまでの感想を書きます。 海賊とよばれた男(上) (講談社文庫) 歴史経済小説です。 主人公は、出光興産の創業者をモデルに…

初めてのコンタクトレンズ 、入手への道

エルセーヌ 高1娘が初めてのコンタクトレンズを買うことになったので私も付き添いました。 1. コンタクトレンズショップへ 最初にコンタクトレンズを扱うショップへ行きました。 この店の会員登録をして簡単に商品の説明を受けました。 1dayタイプのソフトコ…

高1娘、コンタクトレンズデビュー& 多肉の成長

↑ 昨日の6/30の多肉 ↑ 6/15の多肉できるだけ同じようなアングルで撮ってみましたが、ほとんど変わりないですね。笑 ↑ 6/30 変化したことを強いて言えば、奥に写っている虹の玉の茎から根が生えてきたということ。 右に写っている子宝草が1番大きくなったこと…