花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英検。。。迷走中

高2娘、英検について悩んでいます。 先日の英検で2級に合格しました。 得点などは こちら↓ wildrose3.hatenablog.com 次は準1級 ね!と希望に胸躍る母(私)。 でも、娘は悩んでいたのです。 準1級は受かりそうにない と。 だから もう一度2級を受けて、第…

高2娘と買い物☆問題集、用語集、水着

高2娘と買い物へ行ってきました。 まずは本屋で問題集など。 日本史の問題集と用語集。問題集は、定期テストレベルを今はやるように高校の日本史担当の先生から言われているそうです。 だからセンター対策とか、私大対策のようなものは避けて基本重視で選ん…

中だるみの高校2年生

高2娘、夏休みに突入しています。何気なく、課題をやる計画は立てたのか聞いて見ると今やる 出ましたよ、この台詞。 つまり、やってないと言うことね。 昨年の今頃の記事を見ると、自分から進んで計画していた模様。 wildrose3.hatenablog.com 高校生活にも…

高2娘☆夏のアルバイト

高2娘は普段からアルバイトをしたがっています。 高校も特に禁止していません。 しかし、私は娘がバイトしてさらに十分に勉強するとは思えないのです。 今でさえキャパオーバーな様子。(高校生活、部活、塾) そこで話し合って、高校が長期休み中に限りアル…

ユニクロで買ったもの☆部屋着とスポーツウエア

1週間ほど前、ユニクロに行ってお買い物しました。 その戦利品をご紹介。ミッキー ブルーリラコ 690円(税抜き)もう何年も前からあるリラコ。 私は今回初めて買いました。 人気商品なのがわかります。 薄手で柔らかな生地、とっても履きやすい♪柄も所々にミ…

重い腰を上げてようやく「つみたてNISA」開始

IT弱者の私ですが、この度悲願の(大げさ!)つみたてNISAを開始することができました。 恥ずかしながら数年前、元はNISAをやろうと思っていました。 そこでネット証券会社に口座を開き、同じ系列のネット銀行にも口座を作り、NISAの申し込み書類を手に入れ…

高校野球地区予選

猛暑の続く中、高校野球の地区予選が行われていますね。 先日、高2娘の高校の試合がありました。 初戦敗退 残念でした。 個人面談の時に校庭で野球部が練習していたので、心の中で頑張れ〜と応援してみましたが、届かずでした。。。 それでは、私の母校はど…

高2娘☆英検2級二次試験結果

英検二次試験の結果が出ました。 合格 です♪ 二次試験得点 479/650 (二次試験合格基準 460) 2級 CSEスコア 2105/2600 でした。 二次試験、結構ギリギリ合格でした。。。 早速、娘に連絡したら喜んでいましたが、大学入試でこのスコアを使おうと思ったら低…

3連休、暑い暑いと言って終わりそう

GW以来の連休ですが、早くも最終日が終わろうとしています。 私は毎年1年でこの時期が一番しんどいです。 どんどん暑さが増し、連休は1ヶ月以上ない。 「海の日」になって、やっとここまでこぎつけたという思いです。。。 毎日暑かった3連休を振り返ってみ…

夫の転勤話 その後

夫から転勤になるかもと言われて早1ヶ月。 ↓ その時の記事はこちら wildrose3.hatenablog.com 結論から言うと、転勤せずまだ家にいます。笑 地方の営業所にトラブルがあり、転勤話が持ち上がっていましたが、他の営業所からフォローの人が入ったりして何とか…

高2娘の個人面談

高校の個人面談に行ってきました。 担任の先生、娘、私の三者面談です。 話題は、だいぶ前に終わっている前期中間考査の結果、3年生での選択科目、オープンキャンパス、高校での様子などです。 前期中間考査、やっと平均点や校内偏差値などが入った結果を見…

高2娘☆合唱コンクール& 実家の母、退院

高2娘の合唱コンクールがありました。 今年はピアノ伴奏に立候補して張り切っていました。 私は、パートの仕事が終わってすぐに会場に行けば聴けるかもと期待していましたが、そういう日に限って仕事が押してしまい娘のクラスの演奏は聴けませんでした。 は…

英検二次試験☆高2娘

高2娘が英検2級二次試験受けてきました。 手応えは、 「 まあ、大丈夫。。。かな? 」 との事。 最後の 「かな?」が付いているのが不安な母です。 この二次試験を受けるのに、英語の塾でプライベートレッスンを2回も受けてのぞみました。 是非合格してほ…

読書の記録☆ インスタで見るリンクコーデ夫婦の本

bonとpon ふたりの暮らし 作者: bonpon 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2017/10/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ↑ この本を読みました。 インスタでたまに見かけるリンクコーデのご夫婦の本です。 差し色に鮮やかな…

美容院☆武装していく私

前回行った時から早くも2ヶ月。 いつもの美容院へ行ってきました。 髪も短くなりスッキリです! 題の「武装」って、大げさですが 笑 身支度に気をつけていくという事です。 美容院へ行くとケープをかけられ、頭はタオルを巻かれたり、シャンプーしてショボく…

高2娘☆抱え込んでいるもの

高2娘、あれこれ忙しいです。笑 1. 英検2級二次試験 今度の日曜日、受験予定です。 英語の塾でプライベートレッスンも組んでいます。 写真の用意は私がうるさく言って土日のうちに用意させました。笑 ここで是非2級は合格しておきたい! 2. 合唱コンクール…

実家の母、肺炎で入院

実家の母が肺炎で入院しました。 熱や息苦しさなどはひどくないようですが、高齢者の肺炎は怖い病気なので、一泊二日でお見舞いに行く事にしました。 見た感じ、いつもどおり。 熱は37度前後で、食欲もある。 鼻に酸素吸入のチューブを入れているけれど、息…