花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

あちこちから電話がある

今度は内科に再入院した父。 昨日は病院のいろんな人から電話がありました。 まずは主治医から、体調や病状などの報告。 車の運転やひとり暮らしは安全とは言い切れないと言われてしまいました。。。 そして次は病院のソーシャルワーカーから。 介護度が要支…

アラフィフ 肌の乾燥

最近、実家と自宅を行き来する機会が増えています。 実家へ行くとなれば基本的には宿泊ありとなります。 実家では、トラベル用の化粧水と乳液が一緒になっているという基礎化粧品や拭き取りシートのクレンジングを使っていました。いや〜、乾燥しますね。。…

実家と病院を往復して過ごした連休

私の父は入院していましたが、連休初日の19日に退院となりました。 荷物をまとめて病院をあとにして明るい気持ちで実家へ戻って来たのです。 今回も夫と共に帰省し、夫があれこれ手伝ってくれました。ありがたや~ 楽しかったのもこの日だけ。 翌日20日は水…

美容院 洗い流さないトリートメント購入

早いもので、前回7月に美容院へ行ってから2ヶ月近く経ちます❗ 早い、早すぎる❗笑 通常2ヶ月おきのカットに通っている私ですが、今回は、やや早めの来店です。 もうすぐ父が退院できそうで、お手伝いのためにまた帰省すると思うので、その前にさっぱりしたか…

読書の記録 投資信託が心配で読んだ本

少しだけ秋めいてきた今日この頃ですね。 秋といえば読書。 なんて〜、モリモリたくさんは読めてない私です。。。 さて、今回読んだのはこちら ↓私はほんとーーーに少額ですが、2年ほど前から投資信託にお金を投入しているのです。 始めの数ヶ月は評価額が…

大学1年娘、後期を前にして

先日大学1年娘の前期成績が大学から知らされました。 紙資料でなく、画像です。ペーパーレスです。 娘はそれを見せてくれましたが、これはこどもが見せなかったら保護者は見る事ができるのか?疑問です。 単位は全部取得でき、評価もなかなかいいのではない…

父の手術&夫のリゾワークに役立ったもの

私の実父の手術は昨日木曜日に予定通り行われ、無事に済みました。 ホッと安心しました。 手術が成功したことで、今まで感じていた胃酸が上がってくる感じ、腹痛、息苦しさからは解放されそうです。 今回心臓の問題もわかったので、こちらは薬を飲んでいかな…

結局手術は木曜日に

入院中の実家の父ですが、元々は今日手術の予定でした。 しかし、心臓に問題があり、一昨日の検査では良くない結果が出て、今日心臓カテーテル検査となりました。 それでいよいよ心臓がダメとなったらまず心臓の治療となると言われていました。 そうなったら…

夫、自宅テレワークからリゾワークへ

私の実父はまだ入院中。 このまま退院となるはずが、まさかの手術になってしまいました。。。 今度の火曜日に手術の見込みです。 私は県外在住者のため父との面会は許して貰えません。コロナウィルス感染防止のため。 しかし、それなりに必要な物はちょこち…

普通のおうちごはんが美味しい

父の入院のため、実家に4日間滞在しました。 それほど長く滞在する予定もないので傷むような肉や魚、野菜は買い足したくなくて。 冷蔵庫にあった野菜、近所の方にいただいた野菜( 田舎あるある! )、他は冷凍食品やインスタント食品、スーパーのお惣菜など…

医療限度額認定証の申請

前回書いた通り、実家の父が入院となりました。 正式な病名は「食道裂こうヘルニア」だそうです。 今回の入院は1週間ほどで体調が落ち着けば退院となるそうです。 そして、また再度入院して横隔膜の穴をふさぐ手術をする見通しです。 そこで気になってくる…

父、食あたりか熱中症かと思ったら。。。

金曜日に体調が悪いと父が電話で言っていたので土曜日に遠路はるばる実家へ行きました。 嘔吐と腹痛があったため、食あたりか熱中症?と思いました。でも今日の日曜日になっても食欲が戻らず、水分も十分にとれず。 救急でみてもらったらそのまま入院となっ…

50代のダイエット

ダイエットしていますなんて言えないほどのユルダイエットなんですが、まあ聞いてください。笑 私が普段心掛けているのは1 出来るだけ毎日ウォーキングする! 1日5000歩のウォーキングが目標2 ストレッチと筋トレする これは一日置き 笑3 食べすぎない 満腹…

真夏のキッチンでの攻防

我が家は鍋で麦茶を作り、粗熱が取れたらピッチャーに入れて冷蔵庫に保管しています。 ↑ こういうのを使っています。おそらくこちらと同じ 今年は家族3人が在宅する時間が多く、この麦茶の減りが早い! 上のピッチャーが1本1300mlほど入り、うちには2本あり…

夏休みの夕食

夏休み、夕食作りをラクさせてもらいました。 スーパーであれこれ買いあつめました。 普段はマジメに作っているんですよ〜 まあ、えらそうに言うような事でもないですが。笑 その時の食卓がこちら鮭とキャベツのカレー煮は作りました。 その他は大好きなスー…

ランチで立ち寄ったお店

前回のこの記事の日に立ち寄ったお店です。wildrose3.hatenablog.com ジブリファンのオーナーでしょうか。 店名は「 ラピュタ 」店内はこういう感じで至るところにジブリ作品のジグソーパズルなどが飾ってありました。↓ こういうのです。 お料理の方は、オム…

密を避けてGo To してきました

今週私は夏休みをいただいております。というわけで、首都圏最大級のダム貯水池の 「 宮ヶ瀬ダム 」 に夫と行ってきました!↓ ダムの貯水池である宮ケ瀬湖エメラルドグリーンの水が美しい ✨ そして周りの山々も青々としております↓ インクラインという乗り物…

小さな不運時の気持ちの持って行き方

私の運転していた時にタイヤがパンクしてしまったようです。 その時は気づかずに翌朝夫が発見しました。 道に落ちていたネジを踏んでしまったのです。。。 タイヤにネジが刺さっていました。 でも普通に運転できたので多分自宅付近で踏んだと思われます。 こ…

地元NPOによる老親見守りサービス 申し込みました

遠方に住む私の実父が急な体調不良の時にどうすればいいのか不安だという相談を私が受けて動いてきました。 今回一応実家の地元NPOで行なっている見守りサービスを申し込む事で落ち着きました。これまでの流れです。↓ セコムなどの警備会社で行なっている見…

読書の記録  村上春樹 銀色夏生

久しぶりに読書の記録を書いておきたいと思います。 外出が減った分、読書はちょっとだけ捗ってます。 それでもだいぶスローペースですが。 さて、まずはこちら。 「職業としての小説家」村上 春樹作家デビューから現在までの流れ、各作品での試みなど書かれ…

真夏の多肉植物

我が家の多肉植物たち、大ピンチです。 梅雨が長く、開けたと思ったら猛暑。乾燥と適度な気温が好きな多肉植物が「 どうしたらいいの?」と言いたくなるようなお姿になっています。まずはこちら ↓ 虹の玉 すでにほぼ葉はなくなってしまいました。。。 元気な…

真夏の美容院

だいぶ前の話になりますが、7月終わりに美容院へ行ってきました。 行きつけのお店です。 5月に来店した時は手のアルコール消毒、額での検温をしましたが、今回はさらに厳重になっていました〜 カットしてもらうイスとイスの間に透明シートが設置されていまし…

高校野球 コロナに負けるな!

高校野球、皆さんご存知のとおり、今年は例年通りの甲子園での全国大会はコロナの影響でなくなりましたね。 本当に残念ですが、県大会で今までの練習の成果を出してもらいたいと応援する気持ちでいっぱいです。さて、いつものように家族の出身高校の結果を追…

熱中症 コワイ!

昨日私は実家地方へ公共交通機関を利用してひとりで行ってきました。 目的は ↓ こちらの記事で書いた父の見守りサービスの説明を聞いて申し込みをするためです。wildrose3.hatenablog.com 肝心の見守りサービスについてはまた後日書きます。今日書きたいのは…

娘、家にいるだけなのにキメている件

大学1年娘、オンライン授業が続いております。 ZOOM使用のため、家にいてもオンライン授業の前には上半身を整えます。 笑 アイプチで一重まぶたを二重に変身! そして次はメイクアップ〜 最後にはヘアアイロンで髪を整えます。 そんなに作り込んでも、ZOOM…

目の悪い子にスマホを控えさせる魔法の言葉

大学1年生娘、この春からカラコンデビューしました! 2ウィークのソフトコンタクトレンズです。娘の裸眼視力は0.1ないくらいでしょうか。。。 高校時代は基本的にはメガネ、イベント時だけは本人の強い希望でワンデーのコンタクトレンズを買ってあげていま…

娘、英検対策の先生になる! らしい。。。②

前回のつづきです。前回は娘のこれまでの英検受験とその結果についてまとめました。 平凡ともいえる戦歴ですが、私は案外そんな人が小学生や中学生のモチベーションを上げてくれるのではないかなと思います。 小、中学生は英語が好きで英検を受ける子もいる…

娘、英検対策の先生になる! らしい。。。

大学1年生の娘は2箇所の塾でバイトしています。 そのうちの一つで英検対策の講座の先生をするのだそうです。特別低年齢で高い級を取得してきたわけではないのですが、娘が先生でいいんでしょうか。 生徒さんは4級や3級取得を目指す小学生から中学生だそうで…

老親の見守りサービス 迷走

wildrose3.hatenablog.com↑ こちらの記事のつづきです。あれから結局セコムやアルソックの導入はイヤだと父から言われまして。。。 実家近くに住む親戚に父から相談したところ、地元のNPOで同じようなサービスやってるよという情報を得たのです。 そのNPOは…

Go To 実家キャンペーン

この4連休を利用して私の実家を訪問しました。 Go Toキャンペーンに合わせた格好となりましたが、あまりトラベル感はありません。 行けるうちに行っておこうという思いですね。 8月のお盆シーズンには本当に緊急事態宣言againのような外出自粛の呼びかけが出…