花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

私を癒してくれる動画たち 続き

前回の続きです。 最近よく見ているのが、ASMRと言われているもの。Autonomous Sensory Meridian Response の略です。日本語で言うと自律感覚絶頂反応と言うそうなのですね。 聴覚や視覚に働きかけて「ちょっと気持ちよくなる感覚」です。 絶頂とか名前につ…

私を癒してくれる動画たち

私は夏の暑さが苦手です。 最近は蒸し暑いですがまだ最高気温は30度前後。本格的な暑さはこれからということです。 本当にこれからが思いやられます。。。 さて、1日ヒーヒーで活動した私を癒してくれるのは夜にみる動画です。 どんなのを見ているかというと…

大学1年娘の近況 バイト編

↓ 内容としてはこの記事の続きになります。wildrose3.hatenablog.com 娘の日常は、あまり変わりないなあと見ていたのですが、上の記事を読むと少しは変化しています。 記録としてもブログっていいですね。 2ヶ所の塾でのバイトですが、両方とも継続できてい…

大学1年娘の近況

最近大学1年娘について話題にしていなかったですが、相変わらずオンライン授業のため家に引きこもっています。 それでもSNSを使って友人を作ったり、サークルにも一応入ったようです。 サークルはジャズ同好会(正式名は知りませんが)に入ったのだそうです…

コンビニスイーツ

久しぶりに食べたコンビニスイーツが美味しかったのでご紹介します。セブンイレブンの宇治抹茶わらび餅です! こちら、とーっても柔らかくて歯がなくても食べられそう。笑 そして、何と言っても甘すぎない、ほろ苦さもあり大人味のスイーツです。 お子ちゃま…

あさイチ コロナ太り解消SP

今朝のあさイチは題名に書いた内容でした。私もコロナの外出自粛生活で若干太ったひとりです。汗 運動編では、中強度のウォーキング(早足)で20分、1日8000歩(普通の生活で歩く分足して)を出来る限り毎日行うと体重減少すると番組では言っていました。 そ…

湿気でうねったり広がった朝の髪に

今年の梅雨は割としっかり雨が降りますね。 私の髪は若い頃から癖っ毛で年齢と共に癖が強くなり、細くなり、量も減り、ツヤも減り。。。書いていて本当に嫌になりますが、少しでもマシになるような方法はないかなと思っています。 最近、いいなと思ったのが…

久しぶりにマック

久しぶりにマックへ行ってお昼を買いました。 オンライン授業のため自宅にいる娘と一緒に行きました。 テイクアウトして家で食べました。 メニューはーこちらのバーガーのセットをチョイス。 www.mcdonalds.co.jpスモーキーなベーコンとソースが美味しかった…

機械オンチにはツラい

この6月からパートのお仕事でいくつか変更、導入されたことがありました。 1 今まで顧客へ無償提供していたものを有償としたためのレジ操作の変更2 クレジットカードや電子マネーでの支払い時に使う機械の機種変更3 会社独自のスマートフォンアプリの導入 機…

見守りサービス

先日母の一周忌法要のために久しぶりに帰省しました。 前回の記事にも書きましたが、父には補聴器のプレゼントをしました。 そして、もう一つ提案したことがあります。 それは、警備会社によるシニアの見守りサービスの導入です。 有名どころのセコムとアル…

父へ贈った補聴器

先日母の一周忌法要のために帰省しました。 その時に父の日のプレゼントとして購入していたサプライズプレゼントである補聴器を父へ贈りました。 補聴器を嫌がるかな?と心配したのですが、あっさり試着はしてくれました。 でも、補聴器をつけたその日からベ…

2ヶ月遅れの母の一周忌法要

4月に予定していた母の一周忌法要でしたが、コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言発令により延期しました。 2ヶ月遅れでこの度無事に済ませることができました。 親戚などには声をかけず、父と私たち家族のみで行いました。 私の実家へは車で3〜4時間程…

どうぶつの森の思い出

少し前に「あつまれ動物の森」のテレビCMを見かけて懐かしくなりました。 現在大学1年生の娘が小学校高学年当時、3DSのソフトで「とびだせ動物の森」というのがはやっていて、せがまれて買いました。みなさんご存知のように自分が村長になり動物たちと交流…

結婚以来のピンチ?

コロナ渦により世界中が経済的に大打撃を受けている今、 とうとう我が家にもその波がやってきました。。。 今夏、夫のボーナス、全額カットとのこと。 こんな事は結婚以来なかったことですよ! ウソでしょ?という感じですが、本当のお話。 そのかわりリスト…

父の日のプレゼント もしかしたら怒られるかも

父の日が近づいてきました。父からはプレゼントのリクエストは特にないと言うことなので、こちらで勝手に決めてすでに購入してあります。 それは〜補聴器です! 何年か前から父は耳が遠くなっています。 でも耳鼻科受診とか補聴器購入はずっとしぶっているん…

読書の記録 あさきゆめみし

図書館通いもやっと少しずつ再開できるようになってきましたが、これまでは閉鎖していましたので、家にある本を読んでいました。【新品】あさきゆめみし [文庫版] (1-7巻 全巻) 全巻セット価格: 4895 円楽天で詳細を見る↑ こちらは昨年大学受験生だった娘の…

東京アラートと冠婚葬祭

wildrose3.hatenablog.com ↑、このような記事を書いておきながら、母の一周忌法要は延期しました。この記事を書いた後緊急事態宣言が発令され、県を超えての移動は自粛となりましたのでお坊さんにはお詫びして延期したのです。 不幸中の幸いだったのは、一周…

運転免許更新

運転免許更新に行ってきました。wildrose3.hatenablog.com ↑ こちらの記事では写真をどうするか迷っていましたが、結局自宅で夫に撮影してもらいました。 撮り直しも納得するまでできたし、規定のサイズに夫がカットしてくれて感謝、感謝です! 今回の免許更…

私の手帳

今日は私の手帳をご紹介しようかなと思います。 私は主にto doリストと実行できた記録のためにこのような手帳を使っています。左側 オレンジ枠 に仕事関連のto doと実行記録、中央 水色枠 に家事関連、右側 緑枠 に捨て活の成果(具体的に捨てたもの)を書い…

人は変化に弱くなるもの?

私の職場では、顧客とスタッフの間にアクリル板を設置、現金の受け渡しはカルトン使用、出入口の自動ドアは開けっぱなしにしてコロナ感染予防に努めています。 どこでもやっているような一般的な対応かと思うのですが。 それに対して高齢の方々がことごとく…

5月生まれの誕生日パーティー

我が家は夫と娘が5月生まれです。 昨夜は合同誕生日パーティーを行いました。 おうちパーティーです! メニューは焼肉、蒸し野菜、スモークサーモンとカマンベールチーズ、トマトのサラダ、スープ、ワインにしました。 この牛肉、スーパーの和牛ですが柔らか…

美容院でのようす

前回のヘアカットからはや2ヶ月になろうとしています。 もうガマンできないくらい前髪が伸び、全体にもっさりしてしまいました。 そして、運転免許の更新のために写真も撮らなきゃ〜だし。 いつもの美容院へ行ってきました。 前回と違うのは、まずは受付で手…

青春の舞台が。。。

全国高校野球選手権大会、中止が決まりましたね。 少し前には全国吹奏楽コンクール、全国高校総体(インターハイ)も中止のニュースが流れました。 苦渋の選択とは思いますが、とても残念に思います。 うちの娘は、中学時代は吹奏楽学部で、やはりこの全国吹…

私のマスク問題

緊急事態宣言解除の県もありますが、まだまだマスクなしの外出は考えられない日々です。 そんな中、もうすぐ私の運転免許更新の時期がやってきます。 運転免許更新といえば、新しく写真を撮り直さなければならないです。 この写真はなるべくキレイに撮りたい…

母の日プレゼント

言うまでもなく、母の日は先週の日曜日。 1週間遅れで娘からプレゼントをもらいました。マッサージローラーです❗お顔をコロコロしてお肉をスッキリできたらいいなあ。 Before 画像の顔写真を正面、横と撮りました。 もしもスッキリできたらafter 画像も撮っ…

かわいいもの 作ってみた❗

かわいいものを作ってみましたよ~ 多肉植物の箱庭です。 2017年のGW に多肉植物を初めてお迎えして早3年。 悲願だったこれを作る事ができました。 (大げさ 笑) いっぺんに多肉植物を数種類買って、アイテムも買えばできちゃうんですけどね。 いや、箱庭に…

大学入試の得点開示

私立大学入試の点数開示が少し前から始まっているようです。 娘は模試の偏差値以上の大学にすべりこみ安堵しているので、残念だった大学の入試結果がとうだったかはどうでもいいのだと思います。 しかし、ひとつだけ強く入試結果を知りたいところがあるそう…

遠近両用コンタクトレンズ買い替え

1年半ほど前から私は遠近両用のハードコンタクトレンズを使っています。 最近、左目レンズだけ白くなっていて、装着すると視界が白くなることに困っていました。 汚れがついたのかと思い、洗剤で擦り洗いしてみたのですが、あまり改善せず。泣 もしかしてレ…

自粛あけ、どうなるだろう

GW、私はほぼカレンダー通りで仕事が休みでした。 いつも連休あけは忙しいのですが、今回は落ち着いていました。 逆に週明けに混みそうでこわい。。。 まあ、連休あけの仕事のリハビリは順調でした。 夫は一月程度テレワークしていたかと思います。 たまたま…

オンライン講義

大学1年の娘、オンライン講義が始まって約1週間経ちました。ざっくりした感想は、 案外、疲れる。。。 1日4コマくらいこなすと少し頭痛がするほど疲れるのだとか。 パソコン画面をずっと見ていて目が疲れるのだろうな。 講義以外にも課題をするのにさら…