花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高3娘 高校の進路説明会

高3娘の高校 進路説明会に行ってきました。 今年度1回目です。 以下覚え書きです。 娘たちの1つ上の代の進学実績報告。 GMARCHへの合格者数、前年並み。 早慶上智への合格者数、前年比約 200% ! おお! 国公立への合格者、前年並み。 推薦入試説明会が8月…

高3娘定期考査直前 ☆ ベッドの中にあった物

高3娘、前期中間考査直前です。 でも〜、気合いはイマイチのようです。 高3では苦手な理系教科はなくなったのだし、やれば点が取れるだろうからしっかりやってほしいものです。。。 今は模擬試験や塾のクラス分けテストの方に重心が置かれてますね。 娘の塾…

ゆうちょ銀行と相性の悪い私 笑

先日行った母の49日法要の料金を振り込むために郵便局へ行きました。 金額が大きいのでATMではムリだと思い窓口からの振込をお願いするつもりでした。 銀行業務は16時までということで間に合うように行ったのですが、ほんの2、3分前に到着したら「 本日の受…

休日出勤 〜。。。

休日出勤しました。 半年に一度のイベントのためです。 この時はフルメンバーで臨みます。 普段は平日4時間程度しか働いていないし、週休3日のゆるパートの私。 この休日出勤時には9時〜5時勤務となり、やっぱり疲れます。 そして普段はやらないような作業も…

結婚記念日

今年は結婚20周年の節目の年です。 ずいぶん年月が経ちましたが、本当にあっという間だったように思います。 結婚20周年は 磁器婚式 というそうです。特に旅行とかは行かないですが、GW後半に恵比寿ガーデンプレイスに夫婦で行ってきました。 ここは私たちが…

高3娘 誕生日プレゼント

もうすぐ誕生日の高3娘。 こんなものをおねだりされました。 寝ながらメディキュット ロング M(1足)【mq4】【2qj】【メディキュット(QttO)】[着圧ソックス ドクターショール かかと]ジャンル: 靴下ショップ: 爽快ドラッグ価格: 2,089円 娘は太ってはいないけ…

母の49日法要

母の49日法要、無事に終わりました。 父を助け、あれこれやってきました。 セレモニーセンターとの連絡、出席者への連絡などです。 セレモニーセンターは文句なしのサービスで抜群の安定感ですが、出席者の方は高齢の方も多く、当日に時間通り来てくださるか…

高3娘 体育祭

高3娘、高校時代最後の体育祭がありました。 私のパートが休みの日だったので見にいくことができました。 天気は晴れ、時々くもりでしたが、紫外線はバンバン感じました〜 長袖、日焼け止め、日傘の重装備。 でも競技を前の方で見るときは日傘はたたんで〜っ…

pay pay あけぼの期

夫が少し前にpay payを導入しました。 でもあまり使うところがないなあと言っていました。 ところが最近、我が家で行きつけのドラッグストアとスーパーマーケットで相次いでpay payでの支払いができるようになりました。 私はまだpay pay使用の手続きをして…

高3娘 、女心と秋の空

季節的に秋ではないですが (笑)、高3娘の心は題名のようだと思います。 GW中にあったマーク模試で荒れた娘でした。 その時の記事はこちら↓ wildrose3.hatenablog.com その後GW明けに受けた記述模試では納得のいく感触(結果が出ていないのに!)だったとの…

先日の高3娘とのケンカ

前回の記事の続きですが、高3娘のマーク模試後、GW最終日の夜という最悪なタイミングでケンカをした話です。 GWは笑って終わりたかったわ。。。 私のお怒りポイント 1, 模試の不出来を塾のせいにした 塾の講義内容はわかりやすいが面談では「この程度はでき…

高3娘 マーク模試の手応え

先日のマーク模試の手応え、全体として 良くなかった ようです。。。 今回、英語を大きく失敗したとのこと。 ややよかった部分は古文と日本史。 あとはいつもの愚痴。 塾では「このプリントをやっておいて」と渡されて、とてもやり切れる量ではなかったとか…

母の日のプレゼント

義母に母の日のプレゼントを買いました。 足がやや不自由で歩行器を使って歩く義母のために、歩行器の収納部分に収まる小さめのバッグを買いました。 お財布、保険証、お薬手帳、ハンカチ、ティッシュくらいが入るものです。 病院の通院や歩行のリハビリに少…

GW中の高3娘

最近ブログでご無沙汰な高3娘。笑 このGWは私の帰省にもついてこなかったです。 何をしていたか聞いてみると、主には マーク模試の勉強 とのこと。 とはいえ、まだまだ勉強一色とは言い難い雰囲気ですけれどね。 時々高校にも行っていたようす。 5月中に行わ…

ウォークラリーの後のランチ

昨日の記事で書いた彫刻の森でのウォークラリーの後、昼になり小腹が空いたのでランチしました。私は本当に「小腹が空いた」程度だったのでランチは軽めにチーズトーストとサラダのセットにエビのスープをつけていただきました。 パンはレストラン隣のパン屋…

富士見高原リゾート

富士見高原リゾート に夫と2人で行ってきました。 天空の遊覧カートに乗ってみました。このようなゴルフ場にあるカートです。 完全自動運転で丘の上まで連れて行ってくれました。 風除けもあるので見かけよりは寒くなかったですよ。 ↑ サイトから写真をお借…