花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験票準備中、ヒヤッとしたこと

もうすぐ私大入試です。 サイトから受験票を印刷する大学が多い中、郵送されてきた受験票がありました。 仕事から帰って自宅の郵便受けを見ると。。。 ダイレクトメールやポスティングされたチラシと共に、ハガキ大の受験票がペラっと入っていました! やだ…

春のような1日

高3受験生を抱える我が家です。 ベタですが、こんなん買ってみました。 もうすぐ入試本番なので試験に持たせようと思います。 各大学の入試日のタイムスケジュールを見ると、午前で1科目、そして昼休みは1時間半程度、その後午後2科目というパターンが多い…

心がざわつくときは、お掃除

いや〜、1月も末になってしまいました。 2月に入れば私立大学の入試が目白押し。 アレコレ考える間も無く次々に受けていくようになります。 ネットで各大学の志願者情報などみては、昨年度の倍率と比べてため息をつく日々です。 塾の先生と相談して決めた「…

英検のアンケートに答えてアマゾンギフト券をもらおう

英検協会で行っている高3生対象のアンケートです。 今年度に受けた英語検定試験のスコアと先日のセンター試験の英語の結果(自己採点で可)答えるとアマゾンギフト券をもらえます。 うちの高3娘は第1回、第2回TEAPを受けており、対象となります。 「 セン…

高校を休むかどうかでケンカ

高3娘の通う高校は現在午前中のみ一応授業がある形です。 実態は自習だそうです。 そして2月からは自由登校となるようです。 そんな中、高校を休みたいと娘が言ってきます。 理由は自習中教室がうるさく、また成績を自慢する生徒がいるから自分の勉強に集中…

最近夢見が悪い。。。

センター試験前後から私の夢見が悪いです。。。 別に入試に全滅!とかいう夢ではないのですが(笑)、こちらのエピソードが頭に残っているからかもしれません。 ↓ wildrose3.hatenablog.com 夢の中では、入試関連の手続きをしているのですが、間違っていると…

センター試験 1日目終了

1日目終了と言っても、私大文系志望の我が家の娘にとってはこの日で終了です。 夜遅く大手予備校から解答速報が出て、自分の解答と合わせてみて、思ったよりできていなかった娘。 日本史Bと国語は最後のマーク模試と同レベル、英語はやや低め。 英語で得点が…

なんと!出願書類のミス発見 泣

昨夜、すでに郵送した出願書類はどうなったかなと思い、追跡してみようと思いました。 そこで書留で送った時の控えを取り出したのです。 その控えの書類に書いてある 自宅の住所 が間違えているのを見つけてしまいました。 パソコンで出願内容を確認したらや…

ユニクロ アンクルジーンズが優秀な商品だと思った

仕事ではくパンツが傷んできたので新しいパンツを買うためにユニクロへ行きました。 足さばきがいい細身の定番な感じのジーンズパンツを望んでいました。 しかし私の行った店舗では下の写真のような足首のあくアンクルパンツとワイドパンツ、ワイドフィット…

大学入試、入試検定料

高3娘と今朝、web出願やり遂げました。 9校出願、検定料 414,000 円でした。(千円単位で切ってます) 全部クレジットカード払いにしたので、ポイントたまるわ〜 ↑ 強がりです。 汗 大変痛い出費です。 9校といっても実際は複数学科併願していたり、英語外部…

大学入試 出願祭り

大学入試の出願作業を行っています。 wildrose3.hatenablog.com ↑ こんな事態になるので昼間に行っています。 平日の昼間から夜は自習室で勉強したいという高3娘の希望もあり、この3連休でweb出願はやり遂げたいと考えています。 すでに何校かは出願できまし…

大学入試 、出願一発目は不発 (怒)

高校からの調査書を手に入れることができ、昨夜はいよいよ大学入試の出願をしてみる予定でした。 出願は間違い防止のため娘と私でダブルチェックするのと支払いは私のクレカでするため作業は2人で行うつもりでした。 娘は10時半頃塾から帰宅で、その後にやる…

仕事始め

今年のパートの仕事が昨日から始まっています。 連休前後は混むのが当たり前の私の職場。 しかし昨日は怖いくらい普通の仕事量でした。笑 そうすると、やっぱり今日は混むよね〜 12月に異動してきた新しい上司とあっぷあっぷでこなしてきました。 同じ会社で…

大学入試 併願校

wildrose3.hatenablog.com ↑ これに引き続き、高3娘の受験予定の各大学の入試要項を読み込んでいます。 複数の大学の入試要項を読み比べていると、併願について様々だなあと驚きがあります。 私は今まで無知すぎたのではないかと反省の気持ちが湧いてきます…

2020年もよろしくお願いします。おみくじの内容に思う

もう1/3となりましたが、今年初の記事でございます。 今年もよろしくお願いします! お正月は、現在喪中であるし、私と夫は家で静かに過ごしていました。 高3娘は塾の年末年始特訓でほとんど出かけていました。 私と夫は一日には近所の神社に参拝には出かけ…