花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の片付け

実家に帰省しています。平成大晦日は実家で過ごすことになります。思えば、令和が発表になった時も実家に滞在中だったなあ。入院中の母を見舞っているとき、看護師さんに「令和」になったんですよ~と教えてもらったのでした。さて、母の下着や着古した服を…

ブルベさんとイエベさん

肌や髪、瞳の色で似合う色が違うと聞いた事があります。2つのタイプがあって、ブルーベースとイエローベース。略してブルベさんとイエベさん。自分はどちらなのかいまいちわからなかった私。仕事が休みなのでネイルしました。下のピンクのネイルより、上の…

職場に面接の人が来た

数日前のある日、朝から上の上司(普段は職場には滅多にこない人)が来ていました。 ん?何か問題でも? どうかしたのかしらと思いながら仕事をしていると、ある女性が現れました。 「 面接に来たのですが 」 というではありませんか。 この支店、人員募集し…

コタツをしまいました。遅っ!

最高気温が20度を超えることが多い今日この頃。 やっと、やっとコタツをしまいました。 前回も書きましたが、腰が痛い私。 特に背中や腰を丸めるポーズをすると痛いというか、筋肉がこわばってうまく丸められないというか。 そんな中、せっかくのパート休み…

弱り目に祟り目

4月始めに母を亡くし、私は弱っていると思います。 明るい気持ちになれないのは当たり前だし、しばらくは仕方がないと思っています。 ここへきて、 腰が痛くなってしまいました。 もしかしてギックリ腰っぽいのかも。 腰の筋肉がこわばった感じであまり大き…

だる重い

「体が重いと進みが遅い、だる重〜」 深田恭子ちゃんがかわいく言うのはいいですが、私も同じ心境です。笑 母をこの世から見送り 、葬儀、役所関連の手続きと続いていますから無理もないですけれど。 周りの人からもほぼ100パーセントの確率で 「無理しない…

上司の神対応

昨年春から赴任してきた上司、普段から穏やかで仕事の速い人です。 母に残された時間が少ないと主治医から連絡が入って、私はパートのお仕事を1週間以上もお休みさせて頂きました。 お葬式を済ませて職場復帰し、一緒の時間帯で働くスタッフ一人ひとりにお礼…

亡くなった後にも年金が

母は4月になってから亡くなりました。 そういう場合、4月分の年金が受け取れるのだとか。 年金は最後の最後まで受けることができるのですね。すごい! ただし手続きが必要。 未支給年金の請求 というもの。 今回はパートのお仕事の平日休みを利用して帰省…

美容院で驚いたこと

日曜日にいつもの美容院へ行ってきました。 本当はお葬式の前に髪をキレイにしたかったけれどそれどころでなく。。。 実家から自宅に戻ってきて、伸びて形の崩れた髪をいつもの美容院で整えてもらいました。 私はあまり美容師さんとおしゃべりするタイプでな…

夫の性格が出る選び方

私は多肉植物を何種類か育てています。 時々ホームセンターの花売り場を夫と見て歩きます。 私は欲しい多肉植物がなければ買わずに帰るのですが、夫は廃棄寸前で叩き売り状態の商品を買うことが多いです。 廃棄寸前の多肉植物は10円とか50円の値段で売られて…

母とお別れ

肺ガン闘病中だった母の最期に立ち合い、葬儀を済ませて昨日自宅に帰ってきました。 医師から「あぶない」と知らせを受け、実家に帰って7日目に息を引き取りました。 悲しかったことはまだ書くことはできそうにありません。 葬儀でお経をあげていただいたお…