花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

マイナポイントへの道は遠い②

今日の題をご覧になると、私のブログを長く読んでいただいてる方は
「この人、まだマイナポイントの申し込みできてないんだ」って思いますよね。。。


恥ずかしながらまだマイナンバーカードさえも手に入れてないんですよ。


10月初めにマイナンバーカードが出来上がっているお知らせのハガキが役所から届きました。

私の住む自治体ではマイナンバーカードを受け取るだけなのに予約が必要なのです。
お知らせのはがきを見てその事実を知ってがっくりしました。

すぐにネットで受け取りの予約をしたのですが、なんとなんと!待たされること一か月以上。
その受け取りの予約日がもうすぐ来ます。


ということで受け取る段取りを確認してみました。


一番重要な、どのキャッシュレス決済で申し込むかということですが、
ここでつまずきました。。。

本当は私は楽天ペイで申し込みたかったです。
ところが楽天ペイの申し込みではマイナポイントアプリをダウンロードする必要があります。
しかしこのマイナポイントアプリが曲者で、対象のスマートフォンの機種が限られています。
私のスマートフォンは残念ながら使用対象外でした。

ということで楽天ペイはあきらめて楽天カードで申し込むことにしようと思い調べ直しました。
スマホを使わないのでコンビニなどのマイナポイント手続きスポットを利用することになります。


ここまで調べるのにかなり時間かかってしまいました。
マイナポイント手続きスポットでも機械操作がうまくいくかとかなり心配です。


色々調べている時に見たのですが、マイナポイントアプリが非常に使いづらいと言う低評価を受けていました。
もしもこのアプリを使えたとしてもかなり苦労することが予想されます。


どちらにしても国がなかなかマイナポイントを与えないようにしているのではないかと疑ってしまうようなやりづらさですよ!


マイナポイントの国の予算は4000万人ぶんを確保しているそうです。
10月25日時点で約800万人が申し込みを済ませたそうです。
ジワジワと申し込み数は増えているようですがまだだいぶ余裕ありますね。


非常に面倒な手続きですが、私も途中で投げ出さないで頑張ってみようと思います。。。
でも正直マイナポイントに関してはため息ばかりですよ。

この一連の手続きをサクサクこなせる人は日本の人口の何パーセントぐらいいるんでしょうね?笑

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村