花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の体調不良で焦った

この日は私はパート、夫は有給休暇で自宅にいました。 私が仕事から帰ると、左半身がしびれるって。。。 なんとなく朝からそんな感じだったとか。 これは、脳血管系の悪い病気の兆候ではと思い、とりあえず近隣の脳神経外科へ駆け込みました! 私も付き添い…

またまた大学見学

8月に高3娘の第1志望校に行ってきました。 その時の記事はこちら ↓ wildrose3.hatenablog.com アカデミックな雰囲気に触れて楽しかったです。 その味をしめて、今回は第2志望の大学へ行ってみました。 有給を取っていた夫と一緒に行きました。 家からは1時…

大学入試、女子が有利なこと

高3娘、大学入試は浪人する選択肢はありません。 よって最近は抑えの大学を考えています。 娘「 抑えの大学は女子大でもいいかなあって思うんだよね。A女子大とか、B女子大とか、C女子大。」 私「 は? 何言ってるの? A とか Bってママの時代は結構入るの大…

発達障害

最近立て続けに知り合いのお子さんが発達障害という話を聞きました。 1人はまだ診断は受けていません。 私はすごく小さい頃会ったことがあるけれど、その時は無邪気なかわいい男の子という印象しかありません。 この子はもう成人しているのですが、ずっと今…

かわいいパン屋さんでランチタイム

秋の晴れた日にパン屋さんでランチしてきました。 こちらのお店は外にイートインスペースがあって、ドリンクも販売していてランチしました。 外で食べると美味しさ倍増ですね〜 本当に気候も良くて気持ち良く、最高のリラクゼーションとなりました。 今日い…

英語外部検定試験に思う

高3娘が第2回TEAPを受けました。 もうこの前の日曜日だったのでだいぶ前の話となってしまいました。 娘の学年の場合、英語外部検定試験は大学入試においてアドバンテージを求めて受けることになりますが、次の学年からは共通テストでの活用が決まっています…

健康診断受けました

だいぶ涼しくなり、体はラクになったと思いつつ、気温の変化についていけてないのかダルい日もあります。 そんな中、健康診断を受けてきました。 自治体の特定健康診査というものです。 生活習慣病の早期発見と予防のための、メタボリックシンドロームに着目…

第2回全統マーク模試結果

第2回全統マーク模試の結果が出ました。(7月下旬実施) 以下、高3娘の第1回全統マーク模試の結果と比べたものです。 偏差値 英語 ↑ 4ポイント 英語リスニング ↑1.8ポイント 英語計 ↑ 5.7ポイント 国語 ↑2.1ポイント 日本史 ↓2.6ポイント 3科目計 ↑ 1.2ポ…

最近のウォーキングと体重

最近はウォーキングについて書いてなかったですね。 さぼっていたわけではありませんよ〜 笑 最近のウォーキングでの歩数です。 9/6金 4035歩 9/7土 2165歩 9/8日 スマートウォッチつけ忘れで計測できず。 9/9月 3738歩 9/10 火 3397歩 9/11 水 ウォーキング…

頭皮トラブル

少し汚い話です。 お嫌でなければ読んでください。 半年以上前から頭皮にかゆみがありました。 カラーリングできるコンディショナーが合わないのかなと思ってあれこれ商品を変えてみたりして様子を見ていました。 でも、ものすごく悪くもならないし、良くも…

高3娘 センター試験申し込み

早いもので、センター試験まであと4ヶ月ほどとなりました。 娘の高校では先日申し込みについての説明会があったようです。 受験料の振り込みは各自で行い、申し込み自体は高校でまとめてやるらしいです。 (かなり他人事。。。 笑) その校内〆切が間もなく…

歯科 クリーニング 2回目

wildrose3.hatenablog.com 前回は上の歯をクリーニングしてもらいました。↑ 今回は下の歯です。 前回とは別の歯科衛生士さんによるクリーニングでした。 私は長年このクリニックに通っているのですが、この方は見たことがなく、最近このクリニックに入ったの…

台風の夜の電話

昨夜は私の住む地域は台風の影響を受け、暴風雨が吹き荒れる夜となりました。 しかし幸いなことに避難するということもなく自宅で休むことができていました。 さらに幸いなことに停電もしなかったのでエアコンを使うこともできました。 そうは言っても雨や風…

模試の結果でショックを受ける(親目線)

7月に受けた第2回全統マーク模試の結果を高3娘がネットで見たとのことで、軽く報告がありました。 紙での結果はまだ先になるようですが。 総合偏差値は第1回に比べ、少しだけアップ。 現役生も浪人生も頑張っているものね。 なかなかすんなりとは上がって…

家事の改革 1週間経過してみて

wildrose3.hatenablog.com ↑ こんな記事を書いて1週間すごしました。 結果、 笑えるほど思い通りにいかなかった です。 月曜日 パート仕事が大幅に残業となる 火曜日 またもやパート仕事の残業に加え、歯科受診で時間を取られる 日曜日 夫に誘われ横浜へ遊び…

うちの子の成長

「うちの子」とは高3娘でなく、今日は私が育てているかわいい多肉植物のお話です。我が家の多肉植物のひと夏の成長記録 ♪ ご覧あれ! 向かって左が星美人、右がブルーバードです。 上の写真が今日、下の写真が5/28のものです。 星美人は子株ができたところが…

高3娘 前期期末考査

高3娘、テスト期間中です。 でも、もはや日常。 笑 指定校推薦ねらう子は気合いが入っていることでしょうね。 中学時代などのテスト前にエンジンかける感じは皆無です。 そして、テストは午前中に終わっているはずですが、その後高校や塾の自習室へ流れるの…

横浜中華街&山下公園

夫と横浜中華街と山下公園に行ってきました。 毎週夫は日曜日にゴルフ練習に行くのですが、今週はなしということで出かけることにしたのです。 写真は山下公園のバラ園、氷川丸、マリンタワーです。 観光の王道ですね。笑 バラ園は春バラと秋バラの境であま…