花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高3娘、第2回マーク模試の手応え

高3娘、今年度2回目のマーク模試がありました。 すぐに自己採点して まずまずのご機嫌 で帰ってきました。 wildrose3.hatenablog.com 第1回マーク模試後の様子はこちら↑ この時に比べると上昇気流に乗りつつあるのでしょうか。 今回は英語と国語は点数が上…

人間、最後は欲が大事かも?

私から見たら老後資金もそれなりにある親世代。 病気は抱えていますが、今は薬を飲むことでそれなりに安定している父。 日常生活を普通におくれる程度には健康です。 そして歯は全部自分の歯をキープ。 かなり恵まれた晩年かな〜とは思うのです。 でも、日々…

亡き母の銀行口座凍結解除〜 ゆうちょ銀行編 〜

wildrose3.hatenablog.com 6月には某銀行に出向き、口座凍結解除を行いました。その時の記事はこちら↑ 引き続き、ゆうちょの口座凍結解除もこの度無事に済みましたので内容を記しておきたいと思います。 1、 相続の申し出 相続確認表に記入しゆうちょ銀行窓…

高3娘、TEAP受験しました

昨日高3娘がTEAPを受けました。 中学時代から慣れ親しんできた英検に見切りをつけ、今回初めての受験でした。 英検と異なることは、第一に 受験者は同じ問題にトライする ということです。 よって結果は何級合格とかにはならず、スコア表示のみとなるそうで…

ランチビュッフェへ行ってきました

独身時代の職場の友人とランチビュッフェへ行ってきました。 店内はこんな感じ〜 お写真はサイトからお借りしました。 オールデーダイニングというお店です。 今月のランチビュッフェは「モダンアジア」がテーマです。 お料理の写真を撮ってなくて残念。(喋…

夫は実は気付いていた

昨年夏頃からみると今の私の体重は2kgほど増えているのです。汗 それでも今年の6月頃からは一応増加はなく現状維持できているのですが。 数日前、夫が言い放った言葉。。。 「 ママ(私)、太ったよね? 」 あ、やっぱり気づいちゃいましたか。笑 最近は食事…

高3娘、移動式勉強法

高3娘、少し前に「ゆる部活」が引退となり、もうすぐ夏休み。 もうやることは勉強しかありませんね〜 笑 とはいうものの、ずっと家にこもってやっていても効率がよろしくないようです。 娘は人目があると頑張れるのだそうです。 ということで土日ともなれば…

パン屋さんへ立ち寄りました

GW終わりから待ちに待った連休でしたが、アッと言う間に3日目。 最終日は少しドライブして美味しいパン屋さんへ寄りました。 人気のパン屋さんなので店内は大混雑! お店の写真はお借りしました。 PAIN STAGE Prologue というパン屋さんです。(横浜市) イ…

高3娘、高校三者面談で焦った件 2

前回の続きです。 次の話題は 夏休みの過ごし方 。 娘は普段行っている塾の夏期講習に参加すると答えました。 塾に興味を持った先生は、塾でも面談があったか聞いてきました。 面談は最近ないが保護者説明会はあったと私が話しました。 そこで 保護者説明会…

高3娘 高校三者面談で焦った件

先日、高3娘の高校で担任の先生、娘、私の三者面談がありました。 高校入試と違って内申点が影響するわけでもなし、あとは入試まで突っ走るだけと思っていた私。 この時期、担任の先生とどんな話をするのかなと呑気に構えていました。 一応、娘とは第一志望…

この時期に着るお洋服は?

今年の梅雨は長く、しっかりと雨が降り気温も低い。 気温20度少し超えるくらいだと私は「半袖トップス+長袖上着、ボトムはワイドパンツなど」といういでたちです。 先日、少し大きな街へ行きました。 そうすると、若くてキレイでオシャレな女性が半袖トップ…

高3娘、最後の合唱コンクール

高3娘、高校最後の(というか、人生で最後かも)合唱コンクールがありました。 今年もピアノ伴奏を頑張りました。 私は諸般の都合で聴きに行くことは叶わず。泣 その代わり、家でミニコンサートをしてもらいましたよ。 歌なしのピアノ伴奏のみ。笑 当日はギ…

友人(またもや高3の母)とランチ

友人と 点心コースのランチ に行きました。 数週間前にランチした友人とは別人ですが、またもや高3の子供をもつお母さんである友人です。 スマホが調子悪く、写真は撮らなかったのです。 お店のサイトから写真を拝借しましたが、これ以上に色々出ましたよ。…

高校野球地区予選トーナメント表に思う

高校野球地区予選のメンバー表やトーナメント表を見ました。 今年は高3娘の通う高校は何勝できるかな? 楽しみです♪ ローカルテレビ局では一部の試合しか放送しないので、娘の高校は今回どうなるでしょうかね。 メンバー表を見て、アラフィフ母があれこれ思…

高3娘 塾代はトータルいくら?

少し前に友人とランチした時、お互いの子供が高3なので受験対策の費用の話題になりました。 友人のお子さんは大手予備校に通っていて、春に一括で年間の費用を払ったそうです。 それなのに、夏休み前に行う志願大学の特別講座の費用として30万円払ったのだと…

アラフィフの私が買ったアイシャドー W

5月に高3娘から誕生日プレゼントとしてねだられてアイシャドーをネットでポチりました。 その時の記事はこちら wildrose3.hatenablog.com 娘に届いた現物を見ていいなと思いました。 それでこの度アイシャドーの使用中ものが切れた私、色違いでポチッてしま…