花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高齢者、意外と忙しい

おじいさん、おばあさんの毎日ってどんな風に想像しますか?
縁側に座ってお茶を飲みながら日向ぼっこ。。。
なんて、私は想像しますがこれが意外と忙しいです。


私の父の一週間のスケジュールをお話ししましょう。
宅配のお弁当が毎日昼と夜2回届きます。


薬は朝と夜2回飲むものがあります
火曜日は骨粗鬆症の週一回の薬を飲まないといけません。


火曜日はヘルパーさんが来ます。
買い物の支援を受けるためにヘルパーさんが来る前に買い物のリストアップをしないといけません。


金曜日はデイサービスに行きます。
入浴するので着替えの準備が必要です。

そして病院の受診。
隔週に近所の内科クリニック受診。

不定期で総合病院の受診。
外科、循環器、泌尿器科と3科もかかっています。

さらに整形外科、眼科の受診。


近所の内科クリニック以外はその都度タクシーを呼んで通院することになります。
直前で車を呼んでもうまく捕まらな場合もあるので、数時間前には迎車の電話をしないといけません。


書き出してみると忙しいですよね。。。


先日は近所の内科のクリニックでちょっとしたことですが、やらかしてくれました。
10月20日に受診して薬を14日分処方されました。
14日後の11月3日は祝日なのに。
薬が足りなくなるのでクリニックに電話して薬局と連携して薬を出してもらうことにしました。
ここのクリニックは毎日は開院していないので1日だけ薬が足りなくなるだけでは済まないのです。

こういうこともあるので特に薬の管理は私が目を光らせています。


来年の手帳は私自身のスケジュールよりも父のスケジュール管理のために書く項目の方が多くなるかもしれません。
なんだかな〜
楽しい予定もたくさん書き込みたいです!