花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の入れ歯の行方は。。。?

今日のお弁当ほうれん草と人参の肉巻き ミートボール 野菜炒め マカロニサラダ プチトマト体調が悪い中、高1娘のお弁当を頑張って作ってあげました。... 重い母です 笑1週間以上体調がわるいのでもう病院に行かないとだめかなあ? 多分副鼻腔炎だと思うので…

誕生日おめでとう

今月は娘の誕生日がありました。 娘のクラスでは各人の誕生日にちょっとした(小さなお菓子など)を1人一個用意してプレゼントするのだそうです。 高校といえば勉強や部活に忙しいイメージですが、娘のクラスはそんなほのぼのとした催しがあっていいなあと思…

何もできなかった土日。。。娘の言葉が冷たい>_<

先週は全体的に体調が崩れてました。 風邪っぽかったのです。 でも、木曜日に体調がよくなった気がしてちょっとだけ頑張ってウォーキングしてしまいました。 本格的に金曜日の夕方から体調がおかしくなって、土日は炊事と洗濯だけやってあとは横になったりし…

娘の勉強 見えていてする心配と見えてないでする心配と

高1娘はもうすぐ中間テストです。 今日は塾のテスト対策があるとの事で午後から出かけています。 「テストの勉強、進んでる?」などと声はかけますが、もう本人と塾に任せました。 計画の進捗状況、理解度などいろいろ気になりますが、もう首は突っ込まない…

入れなかった高校、引きずってしまう

先日ちょっと話した娘と同学年の子を持つお母さん。 お子さんは元気に高校へ通っているようですが、お母さんの方は内心まだ入れなかった高校について引きずってしまっているとのことです。 「その高校のHPなんかを見ちゃったりしてさ。。。」 今更どうしよう…

弁当のおかずに出る県民性

↑ 今朝、私が作ったお弁当でございます。 1. 八宝菜 2.小松菜 醤油マヨネーズ和え 3.ミートボール 4.唐揚げ 5.プチトマトご飯には山椒としらすのふりかけおかずは大体5品の事が多いです。 プチトマトを1品と数えさせてもらってます。笑火曜日に放送があった …

夫のファッションに目が離せない

うちの旦那さまはおしゃれ上手で素敵なので目が離せません‼️....という話ではありません。笑 洋服選びなど無関心ではないのですが、完全にコーデがなってないのです。 昨年までは学校行事や習い事の発表会など家族や夫婦で出かけることが何度もあったのです…

夏服スカートと冬服スカートソックリですが?

高1娘、もうすぐ衣替えです。 先日、制服を注文していたお店から夏服が届きました。 ここ数日はこちらの地域は夏日が続いています。 娘に聞いたら6/1を待たずしてもう夏服で通学してもいいそうです。 それならば暑いことだし夏服がいいよね♪ ということで夏…

多肉植物 どうしていったらいいやら。。。2週間経ちました

体調は持ち直したようです。ホッ。。。 今週も頑張って働きますよ〜❗️ さて、GWに小淵沢で購入した多肉たち、順調に育っています。 ↓ 購入時の画像 5/6 「植物男子ベランダー」という番組が以前あって、主人公の「俺」は都会の片隅のベランダで勝手に植物を…

軽く風邪ひいた。。。か?

なんだかんだ5月に入ってから私にしては予定がいろいろありました。 極め付けは土曜日の1日労働。9時〜19時 通常は土曜日は休みの私。 しかも普段は4時間ほどしか働いてないというね、労働者としてはユルいタイプです。そんな人が1日働いて結構疲れてしま…

ストレスに強くなろう〜 「ホンマでっか」を観て

録画していた「ホンマでっか」を観ました。 ストレスに強くなる方法、解消法など挙げられていたので覚えておきたいと思います。 1. 愚痴や悪口を言うとストレスに強くなる 人に愚痴など話すのはもちろんの事、SNSで愚痴を書いてもストレス解消になるそうです…

40代 細くて癖毛の美容院事情

2ヶ月ぶりに行きつけの美容院に行ってきました。私はタイトル通り、髪が細くて癖毛です。 癖毛を何とかするとしたら縮毛矯正などありますよね。 でも、私の場合これをすると切れ毛大量発生になるでしょう。 そして、雨に濡れたワンコ状態になり、シャレにな…

英検の学習 その後

6月初めに英検準二級の受験を控えている高1娘です。 先日はライティング対策に慌てていました。 その様子はこちら↓ wildrose3.hatenablog.com 早速塾で相談したそうです。 そうしたらもう予想問題と模範解答を作ってあってそれをもらえたそうです。 そして…

人間、最後は1人になるのね(大げさ!笑)

お名前.com 高1娘はこの春から週2で塾に行っています。 中学時代も塾には通っていましたが、学校から帰宅後早めに夕食をとってそれから塾へ行っていました。 ところが高校に入って塾を変えたところ、家に帰って夕食を取っていると時間のロスが多いということ…

朝ドラ「ひよっこ」見て思う ネタバレあり

朝ドラ「ひよっこ」をいつも楽しみにしています。 主人公みね子は不器用なため仕事で苦労していましたが乗り越え、今週は行方不明の父親を探す日々のようですね。 父親を見たという人に教えられて探している場所が 思いっきり飲み屋街。 女性に引っかかって…

英検の学習。。。 娘よ、しっかり!!

高1娘は、6月初めにおこなわれる2017年第1回目の英検準二級を受験予定です。 もう準2級は3度目の受験となります。汗 詳しくはこちらをご覧ください。 wildrose3.hatenablog.com 春休みくらいからゆっくり勉強を始めていたようですが、今日になって焦って…

母の日を前に 義母に会いに行ってきました

明日は母の日ですが、義母の内科受診に付き添うため夫と実家へ行ってきました。 頭はしっかりしているけれど、腰が悪くて歩行が辛くなっている義母。 スーパーへの買い物もままならないので母の日プレゼントはこのようなものにしました。 wildrose3.hatenabl…

かき氷

こちらの地域は夏日が続いております。☀️友人とかき氷を食べてきました。 人気のあるお店 セバスチャン です❣️ 私がオーダーしたのはピスタチオとホワイトチョコレート フランボワーズのアクセント、 奥の方に写っているのは友人がオーダーしたのはマンゴー…

歯のメンテナンス

お名前.com 半年に1回、歯科で検診とクリーニングをしてもらっています。私は歯の質が弱いのか、永久歯が生えた途端次々と虫歯になり、治療あとがたくさんある残念な歯です。 でも大人になってからは定期的なメンテナンスをして何とか全部自分の歯を保って…

中学時代のGWは何だったのだろう

GWが終わり、パートのお仕事が超繁忙でクタクタです。 1日たったの4時間労働ですが、トイレに行く暇も水分補給する暇もないほどです。 今年のGWは本当に久しぶりに家族で帰省できたし、遊びに行くこともできて楽しかったです。 それに比べて昨年までの娘が…

多肉ゲット!! 小淵沢 スパティオ体験工房

ランチの後、車で数分の小淵沢スパティオ体験工房へ寄りました。 こちらは元々道の駅だったので、何かいいものあるかなあという思いで立ち寄りました。すると、いつの間にか体験工房になってました。 陶芸、はた織り、ステンドグラス、トンボ玉、フェルト細…

GW お天気最高 小淵沢への旅

wildrose3.hatenablog.com ↑こちらの後、ランチしました。 パスタ&ピザガーデン マジョラム お昼時だったので店内に案内されるまでしばらく待ちました。 でも、お庭もオシャレで見飽きることはなく楽しかったです。♪ シャトレーゼでアイスの試食をしている…

GW シャトレーゼ工場見学

実家へのGW帰省を利用して、シャトレーゼ工場見学へ行ってきました。 9時開始に間に合うように行ったのですが、すでに車が長蛇の列。。。 GW中は予約もできなかったので大人しく列に並びました。 50分ほど待って中に入れました。TDLなどで立って待つよりは車…

母の日のプレゼント

毎年この時期は母の日のプレゼント選びをします。 実母と義母両方健在でそれぞれ好みも違うのでいつもそれぞれに選んでいるのですが、今年は同じ物にしました。 成城石井でちょっと美味しそうなものを集めてみました。 両方の母共に足が弱ってスーパーに自由…

粗大ゴミ 手続き完了

重い重い腰をやっとあげて(笑)、粗大ゴミを処分する手続きをやりました。 私の住む自治体では、粗大ゴミの引き取り手続きはネットですることができます。 今回捨てる粗大ゴミと引き取り料金はこちら 自転車 500円 一輪車 500円 ストーブ 200円 衝立 500円 …

GW 究極のヒマ潰し

今日はとてもゆっくりと過ごしています。( ´ ▽ ` )ノ 一歩も外に出てないです。笑 春休みに買って眠らせていた手芸キットを作りました。 ダイソーで買ったので100円です♪ これで2時間遊べました〜。コスパ良しです。 ストラップですが、本当にバッグなどにつ…

実力テスト結果が出ました 凹

入学後2週間ほどして受けた実力テストの結果が出ました。 教科と正答率(%)、校内偏差値です。 国語 63% 40.6 数学 68% 44.9 英語 82% 55.5 高校入試後の同じ位の学力の集団ですから、そんなに上位にいるとは思ってなかったですが、本人も私も思ったより低…

GWの帰省土産 選びました♪

GWを利用して私の実家へ帰省予定です。 遠方なので宿泊予定。 いつもお土産はお菓子を買って、実家の両親と私たち家族みんなで食べるのです。 今回はこちらを帰省土産に買いました。 ↑ 廣尾瓢月堂の 六瓢息災(ムビョウソクサイと読みます)というお菓子! …