花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘を次世代の人間だと思うこと

私が新入社員だった頃、会社のおじさま方から「新人類」などと言われていたことを思い出します。笑 今年大学入学の娘を私は自分の次世代の人間だと感じることがよくあります。 「新人類だ〜」と言う側の人間に自分がなったなあと思います。 とにかくネットあ…

大学通学用バッグ

大学通学用のバッグを2つ買いました。 まずはこちら ↓ Lee リー 2way キャンバストート ショルダーバッグ トート レディース メンズ 斜めがけ オシャレ かわいい キャンバス ロゴプリント 斜めがけバッグ A4 ザックリバック レディスバック ショルダーバッ…

健康ならば平穏な日々

新型コロナウィルスの感染者は日々増加、4月からの娘の大学生活もままならない。 自分や家族もいつ感染するかもわからない。 報道を見ていると不安が大きくなります。 でも、取り敢えず今は健康です。 そして受験が終わった今、妙に生活がゆったりとしていま…

英語外部試験利用入試の結果

元々、私立大学の「英語外部試験利用入試推し」だったうちの娘。 塾からも勧められていました。 高校に入ってから英検やTEAPをコツコツと受けてきました。 そのスコアを使って私立大学を5ヶ所受けました。 結果は。。。全敗でした うそ〜、あんなに時間もお…

お彼岸でのできごと

今年の春のお彼岸も夫側のお墓参りに行きました。 そこで親戚同士で近況報告もするのですが。。。 この春は我が家の娘が大学入学という事で明るい話題を提供できたのですが、最近病気にかかった人が複数出てそちらの話題が自然と多くなってしまいました。 う…

ようやくバイト始動

世の中の高3生、もうバイトを始めている人もいるのでしょうか。 または自動車教習所へ通ったり。 うちの娘はたまに友人と食事へ行ったりはありましたが、基本的にはヒマを持て余す日々でした。 ここに来てようやくバイトが始められそうです。 二ヶ所でバイト…

予備校の商魂に驚いた話

毎日のようにしつこく届く予備校パンフレット。 その中で「どういうことかな?」と思ってちょっと読んでみたものがあります。 それは、大学3年次に編入をめざすプランだそうです。 浪人はできないが現役時の志望校を諦めたくない人向けです。 予備校指定の短…

お料理日和

大学進学を控えた娘、何か計画してもあまりうまくいかず、家にいることが多いです。 北海道旅行もコロナ騒動でキャンセルしちゃったしね。 バイトの説明会も延期になったり、一件決まりそうなバイトは研修待ちのようです。。。 手のひらに貼り付いているかと…

高3の教育費 大学受験出願編

wildrose3.hatenablog.com ↑ こちらに続きまして、今回は大学受験の出願に関する費用をまとめてみました。 wildrose3.hatenablog.com ↑ こちらに中途半端にまとめてありました。 金額を抜き出すと、 一般入試の出願検定料 414,000 円です! さらに上の記事で…

高3の教育費 学習塾編

高3娘、大学受験も終わったところで、この1年間の教育費を振り返ってみたいと思います。 合格させてあげたい気持ちが強く、かなり盲目的だったので集計してみるのがこわいですが、ここで一度現実を見なくては〜。。。 これから大学受験を控えているご家庭で…

新生活準備

先日高校を卒業した娘、4月から大学生です。 自宅からの通学のため、新生活準備と言っても身につけるものなんですが、いくつか買いました。 1. ブラウス 花の刺繍があるガーリーなデザインのもの。 色は白なので着回し力のあるもの 2. パンツ チェックのワイ…

入学辞退とか繰り上げ合格とか

我が家は今回の大学入試が最初で最後の経験となりますが、今更ながら大学受験について知らないことばかりだったなあと実感。 知らないからこそ一般受験できたともいえます。 先日、最初に合格をいただいた大学の入学を辞退させていただきました。 これにより…

受験が終わっても家にこもる

新型コロナウィルスの感染拡大防止のためいろいろな催しが中止になっています。 楽しい事はおあずけだった高3娘、本当に気の毒です。 せっかく受験が終わってリフレッシュできる時にほとんど家にいます。。。 北海道への卒業旅行、キャンセル 塾の卒業パーテ…

コロナに翻弄された卒業式

高3娘の卒業式が終わりました。 コロナウィルス感染拡大を抑えるため、式は卒業生と教職員のみで行われました。 その様子は動画配信で夜に見る事が出来ました。 先生方の迅速な対応で本来は見る事が出来ずに終わろうとしていた卒業式を映像で観る事ができ感…

夫のテレワーク

新型コロナウィルスの影響という事はないのですが、夫の勤める会社でテレワークが開始されました。 まだ試験段階で毎日というわけではありません。 初日はたまたま私のパートが休みの日でした。 朝9時になると夫のテレワーク開始です。 しばしばスマホに電話…