花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続き 〜 あさイチ 主婦パートの就活について 〜

wildrose3.hatenablog.com ↑ 昨日の記事。その続きです。 Cさん 40代専業主婦、元SEでバリバリ働いていた。開発した仕事で受賞経験もあり。激務のため子供が欲しくて退職。就学前の2人の子育てもしたいので、短時間勤務(9〜14時半)でSEの仕事をしたいが見…

あさイチ 主婦パートの就活について

今朝のNHK「あさイチ」を観ました。 主婦パートの就活、なかなか 厳しいようです。 そう? 結構私の周りは職に就いた人がいるけどねと思いながら番組を観始めました。 私の周りでは、 友人 1: 7〜8年フルタイムに近い時間をパートで働いていたが、最近新規で…

パートのお給料。。ショックな出来事

ショックと言いましてもね、私が勝手に感じている事なんですけれどね。汗 世間知らずな私の話を聞いてやってください。 私は昨年1月から仕事時間を増やして夫の扶養を抜けました。 それに伴い所得税は毎月かかってきましたが、想定内の金額でした。 元々大し…

私の誕生日祝い& 藤井聡太四段についての疑問

昨夜は6月生まれの私の誕生日祝いに外食しました。 何度か行ったことのあるステーキハウスです。(^-^) まずは前菜のスモークサーモンとオニオンのサラダサイドメニューのポテトのチーズ焼きも頼みました〜! そして、そしてヒレステーキ登場 写真はないです…

家事をはかどらせるためのアメとムチ☆

私は家事は最小限の作業量にしたいと思っています。 掃除など汗をかくほどの家事は気が進まない。。。 たまに昼間頑張って掃除三昧になった日は、夜のちょっとした家事(食事の後片付けなど)がと〜っても辛くなったりして。 そして、ひとつの事をじっくりや…

ドラマ「ブランケット キャッツ」 1回目見ました

NHK ドラマ10 (金曜日 夜 10時から 連続7回)「ブランケット キャッツ」を見ました。昨夜が1回目の放送でした。 「ツバキ文具店」が終わってつまらんな〜と思っていたところ、同じ枠で始まりました! 原作が 重松清、 主演が西島秀俊ということで期待して…

40代の体力 下り坂

私は週に2回ほどはウォーキング&ジョギングしていました。 しかし副鼻腔炎になって1ヶ月近く休んでいました。 1回ちょっと無理してウォーキングしたら鼻の具合が悪化してひどい目にあったので、おとなしく病院通いして、しばらく運動は控えて休養しよう。…

スマホと読書

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ> 昨夜は娘が深夜までスマホをしていたようです。 このスマホ時間の半分でも読書に当てれば、月に何冊も本が読めるのだろうなあ。 もったいない。。。 スマホを買い与える時の約束に、スマホは自室に持ち込…

高1娘の私服コーデ パート2

今日は雨の梅雨らしい日でした。 夏至ですが、日が長いとは感じられませんでした。笑 さて、先日私と買い物したアイテムを中心にさらにコーデを考えた娘。✨ ご覧あれ❕左: Tシャツとビスチェ セット E hyphen world gallery ジーンズ ユニクロ 上: 白地に花模…

英検準2級 3度目のチャレンジ。。。一次試験結果

高1娘、6月初旬に英検準2級 一次試験を受けました。 今日はその結果がでまして。。。 三度目の正直で 悲願の(?) 合格 ‼️ はあ、安心しました。 娘のスコア reading 475 (満点600) listening 508 (満点 600) writing 466 (満点600) トータル 1449 …

高1娘の私服コーデ

昨日購入した服を中心にコーデをしてご満悦の高1娘です。♪( ´▽`) ご覧あれ‼️ 上: トップス(Tシャツとビスチェセット) E hyphen world gallery スカート WEGO左: トップス earth music & ecology ガウチョパンツ 私の物を貸し出し(かなりゆるそう! 笑)…

娘とのショッピング& スタバ

ニキビ集中ケア体験キャンペーン <エステのエルセーヌ> ↑ ショッピング後入ったスタバにて。 新作の「 チョコレートケーキトップ フラペチーノ with 抹茶ショット 」です。 見かけよりは甘さ控えめなんです。チョコレートケーキと抹茶がビターな味わいだか…

ひよっこ 6/16回

NHK朝の連続テレビ小説 「ひよっこ」 を毎日楽しみに観ています。 今日もなかなか良い内容でした。 繁忙時に怒鳴る人、どこにでもいますよね。(私の周りだけ? 笑) 空気も悪くなるし、怒鳴って早く仕事が回ることもない。 周りがビビって余計に回らなくさ…

耳鼻科 3回目 意外な展開

↑ 耳鼻科帰りに買ったハーゲンダッツ 病院通いは何となく疲れるので帰りにはちょっとコンビニに寄ってしまうのです。 さて、耳鼻科通いも今日で3回目。 副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎(と思われる症状)はとてもラクになりました。 でも、病気になる前と全く同…

手をかけないことが愛情かもしれないけれど

思春期真っ只中の高1娘の事ではありません。笑GWに買った多肉植物の事です。 多肉界では「買った」でなくて「狩った」と表現するようですが。。 多肉植物は毎日のように水を上げたりするのはかえってダメにするそうで、気づいたら育っていた〜くらいの気持ち…

ピアノの調律。。。ピアノを将来どうしよう?

我が家にはアップライトピアノがあります。 先日、一年に一回のピアノの調律をしてもらいました。 以前習っていたピアノ教室関係で紹介してもらった方に毎年お願いしています。 いつも調律前にピアノの使用状況を聞かれるのですが、最近はあまり弾けてなくて…

塾の説明会 大学受験の基礎知識編

先日塾の説明会がありました。 高1、高2の保護者対象のものです。 今の大学受験はいろいろな入試の方法があるということ、受験に必要な科目数など私は知らない事ばかりだったので話を聞けて良かったです。 なんせ、自分の大学受験の時でさえ指定校推薦でスル…

父の日のプレゼント 今年も悩む

私は実家から車で4、5時間かかるくらいの距離に住んでいます。 1年のうちで長く仕事が休める時期(お正月、お盆、GW)には実家に行くようにしています。とはいえ、やっぱり会う機会はとても少ないです。 そして、父は男で私は女なのでそういう面でも好みが…

誕生日のお祝い

5月生まれの娘ですが、ちょうど高校の中間テストと英検、塾で受けた模擬テストとテスト続きで、誕生日の頃は対策に追われていたのでお祝いは先に延ばすことにしていました。 それもやっと終わりました。 気持ちも軽くなったところで、誕生日のお祝いを家で…

高校受験の思い出 高校展示会 視野を広くもとう

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ> こちらの地域では、6月に公立高校の合同展示会が催されます。 広い場所に各公立高校がブースを構え、受験生親子がそれを見てまわるわけです。 偏差値と通学経路や通学時間は家である程度調べて、可能性…

耳鼻科受診 2回目 薬が変更になった〜 よかった。。。

じめっとした季節になってきました。 でも、紫陽花はいきいきとしています そして、2週間くらい前に蒔いた朝顔の種からは芽が出て、スクスクと育っております。 かわいいものですね。 そんな中、耳鼻科へ行ってきました。 2回目の受診。 右鼻は良くなってき…

中間テスト 返ってきてます

高1娘の中間テストが返ってきているようです。 昨夜は夜遅くに塾から帰ってきて、テスト結果についてハイテンションで話してくれました。 しかし、既にうとうとしていた私はあんまりいい反応ができませんでした。 ごめん、娘よ❕中間テストを受ける前に、目…

鼻水との闘い& 高1娘 中間テスト終了

耳鼻科にかかって 副鼻腔炎 と言われた私。 薬は1週間分処方してもらいました。 ↓ その時の様子はこちら wildrose3.hatenablog.com 当初右の鼻が悪かったのですが、ここ1,2日は左の鼻の調子がとても悪い。。。 黄色の鼻汁(汚くてスミマセン)、鼻づまりです…

あいつ今何してる?

あいつ今何してる? 特別編 を観ました。 特別編でない番組は定期的に放送されているようですが、私は今まで観たことがありませんでした。 日曜日の午後、たまたまテレビをつけたら特別編をやっていてついつい引き込まれて観てしまいました。 今回は名門高校…

英検一次試験終了

高1娘が英検準二級 一次試験を受けてきました。 この級を受けるのは3度目です。汗 今度こそ、せめて一次試験は突破したいところです。 しかし、高校の中間テストとの兼ね合いでかなり厳しいスケジュールです。 先週木、金曜日、明日からの月、火曜日の4日…

多肉 ありえない ! ?小さな変化

GWに買った多肉、そろそろ1ヶ月経とうとしています。 ↑ 今日の多肉 ↑ 2週間ほど前の多肉この2週間ほどではあまり大きな成長はなかったかな。笑ところが、目を疑うような小さな変化がありました。 ↑ 子宝草(左端)に変化が! 葉っぱから葉っぱが出ておりま…

1日1回飲む薬

耳鼻科にかかって 副鼻腔炎 と言われて薬を木曜日から飲んでいます。 アベロックス 1日1回 朝食後 1錠 カルボシステイン 1日3回毎食後 1錠 ポノフェン 同上 アベロックスは抗生剤、他2つは痰や鼻汁を出しやすくする薬。 強力なのはアベロックスだと言え…

トークの腕前、みんな凄い! @懇談会

少し前に教育課程説明会とクラス懇談会がありました。 説明会は滞りなく終わり、クラス毎の懇談会となりました。 小中学校では学年最初の懇談会はPTA役員の選出をするのでどこか緊張感が漂ってましたが、高校では入学式の日に済んでいるので みなさん穏やか…

休みは楽しい事に使いたい。。。けれど病院通いです´д` ;

↑ 病院の近くのコンビニにフラッと入って買ったスイーツ 重い腰を上げて、病院に行ってきました。 歩いて行ける耳鼻科は木曜日休診なので、耳鼻科選びからスタート!(;_;) バス通りから見える初めての耳鼻科へ行ってみました。ネットでは、評判がいいけどい…