花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高2娘 英語塾の面談☆ どこまでもお金がかかる

高2娘の通っている英語の塾で面談してきました。 今年の2月以来です。 その時の様子はこちら↓ wildrose3.hatenablog.com 今回も平たく言うとセールスが目的なのだろうなあ。笑 今年2月の契約で4月からコース変更した娘。 この契約では4月からの1年間で8ヶ月…

夫の実家に集うこと

先日はお彼岸で夫の実家のお墓参りに行ってきました。 毎度のことですが、スケジュールが合えば義母や夫の兄弟家族と一緒に行きます。 今回は総勢8名となりました。 遠方に住むもう一人の兄一家も来たら12名になることもあります。 お墓の現地集合でお掃除し…

遠近両用コンタクトレンズ 調整してもらいました

wildrose3.hatenablog.com 今年5月にレンズを作りました。その時の記事はこちら↑ 概ね良好の使用感だったのですが、少し遠くが見づらいかも。。。と感じていました。 見えづらさを自分なりに分析(?)してみると、左目だけ見えづらいように感じていました。…

高2娘の 前期通知表〜ジェットコースターに乗っているみたい

2学期制の高2娘の高校、前期の通知表が配られました。 見てみると、ジェットコースターに乗っている気分になりましたよ。 まずはテッペン! 英語表現II 評価10(評定5) コミュ英II 9(5) . . . そして底辺 物理基礎 4(2) こんな物理基礎でもとりあえずは単位…

旧友のことが心配

実家の父から電話がありました。 「お前の友達のAさんに会ったよ。名札を見せて挨拶してくれた。」 かかりつけの病院へ行ったら、受付に彼女がいて、私の友人だと父に挨拶してくれたのだというのです。 Aとは高校時代からの友人で、お互い結婚して子供が出来…

健康診断を受けました

健康診断を受けてきました。 私は国保ですので、市の特定健康診査となります。 生活習慣病の早期発見と予防のための、メタボリックシンドロームに着目した健診となります。 身体測定、血圧測定、血液と尿検査を受けました。 オプションで便潜血の検査と胸部…

執念深い私☆ 久しぶりに多肉植物

久しぶりに多肉植物について書きます。 中央、小さいですが、火祭りの花が咲き始めました うちで育てている多肉植物で初めて花が咲いて、とても嬉しいです。 右の鉢、ほぼ全滅のセダム。今年の6月初めの頃。 セダムがダメになるなんて、どんだけ育てるのが下…

高2娘のアルバイト どうなったか

以前、↓このような記事を書きました。 wildrose3.hatenablog.com アルバイトしたい娘と、今はさせたくない母(私)。 この夏は4回までしてもいいということで許可しました。 実際どうなったかというと。。。 1日仕事のアルバイトに3日間行って、約29,000円…

読書の記録☆ キラキラ共和国

キラキラ共和国 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る ツバキ文具店の続編のお話です。 ツバキ文具店 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/21 メディア: 単行本 …

会社の研修で づ・が・れ・だ〜(疲れた)

↓ こちらの研修第二弾に行ってきました。 wildrose3.hatenablog.com 今回は朝から夕方まで受けてきました。 研修前の家での課題も前回の2倍ほどの量があり、そして何と言っても今回はテストも受けるのでその対策もやりました。 家では、期末考査の娘に負けな…

美人さんになったなあ💕

先日、偶然に高2娘の同級生のお姉ちゃんに会いました。 確か娘たちより3〜4歳ほど年上だったはず。 ということは、20歳前後ということか。 生物学的に一番いいときね。 笑 とてもキレイなお姉さんに成長していました。 娘の同級生とそのお母さんには数年前に…

高2娘 前期期末考査

高2娘、前期期末考査真っ只中です! 昨日は数学、日本史などあり、あまりうまくいかなかったようす。 同じ事(テストとは関係ない事)をちょっと重ねて聞いたらば 「何度も同じ事も聞かないで!」 と言われてしまいました。 とってもトゲトゲしてました〜。…

アラフィフ「 ダル重」からの脱出

今週は仕事の夏休みが明けて、会社の研修にも行き、ホント〜にダルくなってしまいました。 特に水曜日の夕方、仕事→ 食材、日用品の買い出し、ここまでやって力尽きてしまいました。バテバテ。。。 1時間程夕寝。汗 少し元気が復活してやっと夕食を作る事が…