花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よい年をお迎え下さい

実家に帰省しました。いつもの店でラーメンランチしました。 夜は 運動神経悪い芸人でお腹が痛くなるほど笑いましたよ。今年最後の更新になります。読んで頂きありがとうございました。よい年をお迎え下さい❗ にほんブログ村 にほんブログ村

再び 医師からの電話

wildrose3.hatenablog.com 前回の医師からの電話の記事はこちら ↑ 肺がんで入院中の母の病院からの電話です。 嫌な予感しかしません。 前回もそうでした。 …が、今回は明るい話題。 容態は落ち着いているし、せっかくの年末年始。 一時帰宅してもいいという…

片付け、掃除③ ☆年末となってしまいました

wildrose3.hatenablog.com ↑ こちらの記事を書いてから1ヶ月以上経ってしまいました。 その間にやったことは 1.リビング出窓の掃除 2.クリスマスツリーと飾りを出した クリスマスは終わったのにまだ全部片付いてません。汗 3.衣替え 今年は暖かく、ついこの…

塾の席取り合戦

高2娘、先週末で高校は年末年始休みに入りました。 早すぎ! 笑 一方塾の方は冬期講習の時期になり、普段は自習室になっている部屋も講習に使っているのだそうです。 そしてセンター試験までそれほど日がない高3生はお尻に火がついているので自習室を使いた…

高2娘の最近の模擬試験結果に思う

先日全国高校共通テストという模試の結果が出て、高2娘、ちょっと嬉しそうです。 結果はこちら ↓ 全国高校共通テスト(日本教材出版) 11月実施 英語 63.0 国語 56.8 英・国 合計 59.9 娘の通う高校は、高校受験時の偏差値が60弱です。 大学受験では、高校受…

クリスマスパーティーしました

今夜は自宅でクリスマスパーティーしました。 しかし、高2娘は塾のため夫婦2人で行いました。 娘よ、お疲れ〜。帰ってきたら食べてね。 メニューは ・ フライドチキン ・ スモークサーモンサラダ ・ パイシチュー(デミグラスソース) ・ ケーキ(お店で各自…

久しぶりに高2娘と外出

ここのところ土日となれば実家へ行っていた私。おまけに今週は水木も実家へ一泊で行くこととなりバタバタでした。 その度に娘にはお金を握らせて昼と夜の食事を買わせていました。 実家の緊急事態だったのでこうなったのですが、かなり放ったらかしで申し訳…

最後かもしれない一時帰宅

今回は未知の世界の見学について書こうと思ったのですが、事態が急転したので予定を変更します。 肺がんで胸水のたまっていた母。 ドレナージを行って症状も改善していました。 ドレナージの時の記事はこちら ↓ wildrose3.hatenablog.com そして今週半ばには…

母の退院相談&携帯ショップ

土日に実家へ帰っておりました。 私の実家はバスと電車を乗り継いで4時間程度の所にあります。 その間立っているよりマシだけどずっと座りっぱなしも変に疲れます。 最寄駅に父に迎えに出てもらって車で病院へ行きました。 肺がんで胸水のたまった母の入院し…

高2娘とボヘミアン・ラプソディー

現在映画の「ボヘミアン・ラプソディー」公開中ですが、映画の話ではありません。 映画ネタご希望の方、すみません。 娘は小学生の頃音楽教室に通っていて、年に1回数人でグループを組んで合奏の発表会に出ていました。 曲は先生が選んで下さり、合奏用にア…

英検申し込み☆準一級 二度目の挑戦

2018年度第3回英語検定の申し込みが始まっています。 母の入院でバタバタしましたが、こちらを忘れてはいけません。 今日申し込んで検定料も支払い済ませました。ホッ 高2娘、前回の英検準一級一次試験は全然歯が立たなかったのですが、今回も受けてもらい…

胸水をどうするか

前回の医師からの電話で肺にたまった水(胸水)をどうするかその方法について説明がありました。 12/10(月)に私が来院して医師と話す前に私の父とも相談して考えてほしいとのことでした。 1. 胸水を抜く処置をする場合 (1)胸水ドレナージ 肺にチューブを…

医師からの電話

実家へ帰っていたため更新が滞っていました。 母が入院し、今後の治療方針について相談するためです。 少し日を遡って書いてみたいと思います。 2012年、母は肺がんの診断を受けていました。 しかし当時とても体力が落ちている状態で手術や抗がん剤治療など…

真夜中の電話&美容院

午前1時過ぎに電話が鳴りました。 もう嫌な予感しかありません。 出てみると案の定私の実家の父から。 母が咳が止まらず吐いたと。。。 そして救急車を呼ぼうか迷っていると。 他に症状はなく、吐き気は電話で父と私が話している間に和らいだとのこと。 足が…

パートの給与上がりそう

この度パートの給与が上がる見込みです。 それは、時給が上がるわけではありません。 パートの時給の計算方法が変更になるからです。 今までは、契約時間以外の労働(開店前の準備、残業)の賃金は10分単位に計算されて、支払われました。10分に満たない労働…

高2娘 中間考査中のランチ

只今 後期中間考査中の高2娘です。 1日2〜3科目の試験を受けてほぼ昼頃帰ってきます。 一方私は13時半から14時近くにパートから帰ってきます。 娘の方が早く帰宅するし、私の帰宅を待っていてはお腹がへるということで、この期間は娘が自分と私の分のランチ…

「中学聖日記」をみていてゾワッとしたこと

火曜ドラマ「中学聖日記」の録画をみていました。 みなさんご存知の通り、有村架純ちゃん演じる中学校教師が生徒と恋愛してしまうお話。10歳ほど年の差があります。 ドラマは回数が進み、現在相手の男の子は18歳になったようです。 まだまだ相手は未成年。 …

友人とランチ

私としては珍しく、最近は外食が続いています。笑 今日のお相手は、高2娘の幼稚園時代のママ友として知り合った方。 子供同士の関係は学校も離れてしまい切れていますが、ママ同士はたまに会ってランチする間柄。 彼女の娘さんはウチの娘よりずっと偏差値の…