花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父、食あたりか熱中症かと思ったら。。。

金曜日に体調が悪いと父が電話で言っていたので土曜日に遠路はるばる実家へ行きました。 嘔吐と腹痛があったため、食あたりか熱中症?と思いました。でも今日の日曜日になっても食欲が戻らず、水分も十分にとれず。 救急でみてもらったらそのまま入院となっ…

50代のダイエット

ダイエットしていますなんて言えないほどのユルダイエットなんですが、まあ聞いてください。笑 私が普段心掛けているのは1 出来るだけ毎日ウォーキングする! 1日5000歩のウォーキングが目標2 ストレッチと筋トレする これは一日置き 笑3 食べすぎない 満腹…

真夏のキッチンでの攻防

我が家は鍋で麦茶を作り、粗熱が取れたらピッチャーに入れて冷蔵庫に保管しています。 ↑ こういうのを使っています。おそらくこちらと同じ 今年は家族3人が在宅する時間が多く、この麦茶の減りが早い! 上のピッチャーが1本1300mlほど入り、うちには2本あり…

夏休みの夕食

夏休み、夕食作りをラクさせてもらいました。 スーパーであれこれ買いあつめました。 普段はマジメに作っているんですよ〜 まあ、えらそうに言うような事でもないですが。笑 その時の食卓がこちら鮭とキャベツのカレー煮は作りました。 その他は大好きなスー…

ランチで立ち寄ったお店

前回のこの記事の日に立ち寄ったお店です。wildrose3.hatenablog.com ジブリファンのオーナーでしょうか。 店名は「 ラピュタ 」店内はこういう感じで至るところにジブリ作品のジグソーパズルなどが飾ってありました。↓ こういうのです。 お料理の方は、オム…

密を避けてGo To してきました

今週私は夏休みをいただいております。というわけで、首都圏最大級のダム貯水池の 「 宮ヶ瀬ダム 」 に夫と行ってきました!↓ ダムの貯水池である宮ケ瀬湖エメラルドグリーンの水が美しい ✨ そして周りの山々も青々としております↓ インクラインという乗り物…

小さな不運時の気持ちの持って行き方

私の運転していた時にタイヤがパンクしてしまったようです。 その時は気づかずに翌朝夫が発見しました。 道に落ちていたネジを踏んでしまったのです。。。 タイヤにネジが刺さっていました。 でも普通に運転できたので多分自宅付近で踏んだと思われます。 こ…

地元NPOによる老親見守りサービス 申し込みました

遠方に住む私の実父が急な体調不良の時にどうすればいいのか不安だという相談を私が受けて動いてきました。 今回一応実家の地元NPOで行なっている見守りサービスを申し込む事で落ち着きました。これまでの流れです。↓ セコムなどの警備会社で行なっている見…

読書の記録  村上春樹 銀色夏生

久しぶりに読書の記録を書いておきたいと思います。 外出が減った分、読書はちょっとだけ捗ってます。 それでもだいぶスローペースですが。 さて、まずはこちら。 「職業としての小説家」村上 春樹作家デビューから現在までの流れ、各作品での試みなど書かれ…

真夏の多肉植物

我が家の多肉植物たち、大ピンチです。 梅雨が長く、開けたと思ったら猛暑。乾燥と適度な気温が好きな多肉植物が「 どうしたらいいの?」と言いたくなるようなお姿になっています。まずはこちら ↓ 虹の玉 すでにほぼ葉はなくなってしまいました。。。 元気な…

真夏の美容院

だいぶ前の話になりますが、7月終わりに美容院へ行ってきました。 行きつけのお店です。 5月に来店した時は手のアルコール消毒、額での検温をしましたが、今回はさらに厳重になっていました〜 カットしてもらうイスとイスの間に透明シートが設置されていまし…

高校野球 コロナに負けるな!

高校野球、皆さんご存知のとおり、今年は例年通りの甲子園での全国大会はコロナの影響でなくなりましたね。 本当に残念ですが、県大会で今までの練習の成果を出してもらいたいと応援する気持ちでいっぱいです。さて、いつものように家族の出身高校の結果を追…

熱中症 コワイ!

昨日私は実家地方へ公共交通機関を利用してひとりで行ってきました。 目的は ↓ こちらの記事で書いた父の見守りサービスの説明を聞いて申し込みをするためです。wildrose3.hatenablog.com 肝心の見守りサービスについてはまた後日書きます。今日書きたいのは…

娘、家にいるだけなのにキメている件

大学1年娘、オンライン授業が続いております。 ZOOM使用のため、家にいてもオンライン授業の前には上半身を整えます。 笑 アイプチで一重まぶたを二重に変身! そして次はメイクアップ〜 最後にはヘアアイロンで髪を整えます。 そんなに作り込んでも、ZOOM…

目の悪い子にスマホを控えさせる魔法の言葉

大学1年生娘、この春からカラコンデビューしました! 2ウィークのソフトコンタクトレンズです。娘の裸眼視力は0.1ないくらいでしょうか。。。 高校時代は基本的にはメガネ、イベント時だけは本人の強い希望でワンデーのコンタクトレンズを買ってあげていま…