花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

年末調整の書類と娘のバイト代

年末調整の書類を書く季節がやってきましたね。

夫の分と私の分は既に書いて職場に提出しました。


書類を書いている時、娘から意外な質問を受けました。

年収はいくら以上だったら税金払わないといけないの?


ええ?! そんなことを心配しなくてはいけないくらいバイトで稼いじゃったんですか?
ってギョッとしました。

所得税や住民税を支払わないといけない?
まさか夫の扶養から外れるとか?


かるく聞いてみると、それほど収入はなかったので安心したのですが。
はっきりした年収は教えてくれませんでした。。。


娘には年収が100万円にならなければまず心配することはないよと伝えました。


3月までは高校生で、しかも受験生だったわけですから、そんなに稼げるわけはないですね。

バイト先の塾では税金を支払うほど稼いじゃってる先輩がいるみたいなんですよ。
それで自分も大丈夫かなって少し心配になってしまったようです。


大学生になってからは確かによく働いていました。
オンライン授業のため通学に時間がとられるわけでもなく、体力的にも楽でしたからね。


娘は二つの塾でバイトをしているのですが、そのうちのひとつの塾はレギュラーな仕事の他に模擬試験の試験官とかビラ配りなどのイレギュラーなバイトも希望すれば割り振ってもらえるのです。


来年の春からは大学の授業が対面となったらバイトはそれほどできなくなるかもしれません。
今年ほどのバイト代は手に入れられなくても、やっぱり対面授業が始まって欲しいなと私は思います。