花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休みします

肺ガンで闘病中の母の具合がよくありません。 しばらく帰省して最後のお見送りをしてきたいと思います。 昭和、平成を生きた85年の人生お疲れ様、ありがとうといいたいです。 にほんブログ村

親戚の近況

先週金曜日に耳鼻科に行った後、さらに風邪をひきなおしてしまいました。 土日は喉がイガイガして咳も。。。 しかしやっと風邪が抜けたように感じます。 健康っていいですね! 少し前のことになってしまいましたが、土曜日に夫の実家方のお墓まいりに行って…

不調続きで耳鼻科へ

2週間ほど前に帰省した時に風邪をひきました。 それをここまで引きずってしまいました。/ _ ; 当初あった喉の痛み、咳は4〜5日でおさまりましたが、鼻水が続いていました。 風邪をひくとこういう展開になりやすい私。 早めに寝たり、家事も少なめに行って(…

最後は精神力

先日行った塾の合格報告会のネタ 笑 今回が最後となります。 塾長さんが語ったある合格者のお話。 その人は地道に努力して模試でも早慶レベルは手が届くところにいたのだそうです。 ところが〜、まずセンター利用の受験でこけた。 その後一般入試でもこけた…

成功者の模試偏差値推移

先日行ってきた塾の合格報告会についての続きです。 塾の方からどこの大学に合格した人が模試でどういう偏差値だったかわかる資料を出してきました。 これは退室時回収される資料だったので、その場でつぶさに見てしまいました。笑 塾からは、現役生の場合高…

塾の合格報告会

高2娘の通う塾の合格報告会へ行ってきました。 昨年に続き2回目です。 今年の大学入試を終えた受験生数人を招いてサクセスストーリーが披露される会です。笑 難関私大の定員厳格化もなんのその、MARCH以上の大学合格者が昨年より増加、東大合格者も昨年より…

高2娘のニキビ治療

時々高2娘はニキビ治療のため皮膚科に通っています。 最近は薬が切れていましたが、そもそもスキンケアがおろそかになっていたので、まずはケアを十分してみるように娘に伝えていました。 朝晩の洗顔と保湿もろくにできない人に薬なんて無意味だと思ったので…

道に寝転ぶ理由って? 笑

少し前ですが、車道わきの歩道に仰向けで寝ている男性(50〜70歳代?)がいました。 そばを通りかかった私はギョッとしましたが、怪我もないようだし苦しい様子もなく、用事があったので通り過ぎました。 15分ほど経ってまた同じ道を通ると先ほどと同じよう…

疲弊からの回復

土日の実家への帰省、結局私の体調が悪くて余計に疲れを感じてしまったようです。 珍しく風邪をひきました。。。 日曜日の夜から早く寝るようにしてやっと回復してきました。 以下は帰省中に父と行動していて疲れてしまった出来事です。 父は土曜日の朝にま…

帰省で疲弊

肺がんで入院中の母を見舞うため、土日に帰省しました。 母の体調は先月に比べるとまた少し体力が落ちているかなあという感じ。 車椅子で病院内を気分転換に散歩したのですが、30分も経たない内に横になりたいといいました。 夜間の興奮や不眠があるので睡眠…

高2娘 学年末考査中 睡眠の悩み経過

高2娘、学年末考査中です。 定期テストでいい成績を残すことにそれほど力を入れていませんが、ほぼチンプンカンプンになっている数学と物理を何とかやっつけるために頑張っているようです。 文系なので理系教科とはこれでおさらばなのですよね。 一応気が張…

こんな風だと医療費が多くかかる

実家の父親の話です。 ある日朝から腹痛がして、しばらく様子を見ていたが昼近くになっても治らない。 受診することに決めたのだそうです。 1ヶ月ほど前から飲んでいる前立腺癌の薬のせいだと思った 父は、総合病院の泌尿器科を受診。 いつもは予約診療だっ…

雛祭りお家パーティー

雛祭りのお祝いの食事を家で用意しました。 家族で食事することもめっきり減ってしまった最近ですが、昨日は予定を合わせて集まることができました。 手巻き寿司、ハマグリのお吸い物、白ワイン、高2娘はジュース、箸休めにキュウリと塩昆布の和え物(写真に…

高2娘 ドライすぎる部活の人間関係に嘆く

高2娘の高校で卒業式がありました。 数日前に、副部長の娘から部長(現高2)に高3の先輩にお花を贈ろうよと提案したのだそうです。 そうしたら 引退の時に記念品を贈ったから卒業式にはそういうのはいらないでしょ と返されたとか。 それでも何とかお花を贈…