花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

食欲と闘わなくていい方法 笑




アラフィフ女子ならば少しでも太りたくないと思っている人は多いのではないでしょうか?


ちょっと体重が増えてしまったら食事を減らそうかなと思いますよね。


でもあんまり厳しく管理してしまうと続かないんです。
私だけですか? 笑
特に中年になると我慢できなくなってきたと思います。


今まで耳にタコができるほど聞いてきたことですが、早食いは駄目って言いますよね。
よく噛んで食べましょうとか。

でもこれって私はいつのまにかできなくなってしまうんですよ。
テレビを見ながら食べてるからでしょうか。
食事にあまり集中していないのかも。
結局早食いしてしまってきたと思います。


そして腹八分目でやめておきましょうって言うのもよく聞きますよね。
またこれがもうちょっと食べたいって思っちゃうんですよ。





そんな私ですが少し前にテレビの健康番組である情報を聞いたんですよ。

食事は野菜から食べて、食事開始から5分間は炭水化物は食べない。
5分以上経ってから炭水化物は食べるというものです。
確かこれは血糖値の急上昇を抑える効果があって糖尿病対策に良い。
そして大食いしなくても食事に満足できると言う話だったと思います。


私は血糖値は高くないですが、この方法で食事に満足できるようになるならいいじゃない?と思ってやってみることにしました。


そうしたらサラダなどの野菜のおかずや汁物を食べて5分過ごすのってとても長く感じました。
そしてお昼の食事なんて麺類だけとかチャーハンだけとかそういうメニューが多かったんですが、サラダを一品つけるようになりました。
今までの食事習慣と違うなって思いました。
つまり私は食事のスタートとともに炭水化物をバンバン食べていたということになるんですね。




この方法で食事をとるようになって、たくさんの食事量でなくても満足できるようになりました。
腹八分目にしなくてはという我慢がなくてストレスが感じられないです。
そして早食いは良くないと知りながらもできていなかったものが、5分待つという具体的な数値を示してもらったことで取り組みやすいと思いました。


まだ体重に変化はありませんがこれからも続けていきたいと思います。


考えてみると、コース料理ってそういうふうに組み立てられていますよね。
前菜があって、スープがあって、その間ちょいちょい待たされて、そのあとメインディッシュ、パスタなどが続き、最後がデザート。
これは食事に満足できる順番だということなのですね。


ただし、忙しい朝など野菜を食べて5分待つって結構厳しい時もあります。笑
そういう時間調整が課題かも。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村