花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

マイナポイントへの道は遠い③

度々愚痴っております、マイナポイント取得問題。


珍しく進展がありましたよ〜!


とうとう悲願の(大げさ 笑)マイナンバーカードを手に入れることができました。


私の住む自治体では、マイナンバーカードを受け取るだけなのに予約が必要です。
ここで1ヶ月ほど待たされた私。


予約日の予約時刻に行けなかった場合は予約の取り直しになりますという恐ろしい文面も案内の紙に書いてありました。


絶〜対、遅刻はできないわ!と気合が入りましたよ!
そして痛恨の忘れ物をしないように丁寧に確認!
パスワードなども忘れず考えて、いざ出陣。


予約時刻の15分前位に役所に到着しました。
そうしたら、すぐに呼ばれて説明を受けて手続きしました。


結局10分位でマイナンバーカードを受け取ることができました。
役所を去るときは予約時刻にもなってなかったわ。
珍しく首尾よく事が運びました。

役所に行ってみて思ったのは、予約する必要があるのはパスワードを入力するパソコンが少ないからなのねって事。
順番を待つ場所も広く取れないし。(他の用事で来ている人もいっぱいいました)
仕方ないですね。。。


それからみなさま、この受け取り手続きの時には写真と本物の顔面の照合というステップがあります。
マスクを外す事を前提のお顔で行きましょうね〜
(どんな顔? 笑)


マイナポイント取得まで一歩前進できました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村