花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

昨日のNHK「あさイチ」 オーラルフレイル

昨日の「あさイチ」ではオーラルフレイル特集でした。
オーラルフレイルって知ってますか?
口腔機能低下症のことなんですよ。



これは最近とても興味がある事です。
なぜかと言うと仕事の時などに滑舌が悪くなったなと思うからです。


ゲストで出ていた青木さやかさんも、昔よりも滑舌が悪くなった、頭で考えていることが口で早く表現できないと言っていました。

私も同じようなことを感じています


私も番組でやっていたようなオーラルフレイルのテストをやってみたいなと思いました。


番組を見ていて思ったのは私は舌の運動機能があまり良くないかもしれないということです。

「ぱぱぱぱぱ」
「たたたたた」
「かかかかか」
と早く言えるかどうか番組でテストしていましたが、私は思うように早く言えないんですよ。


番組では他にオーラルフレイルの検査項目としては
口腔衛生
嚥下機能
口内乾燥
噛む力
咀嚼力
舌の力
があげられていて、それぞれの低下によるリスクが説明されていました。

私の気になる舌の運動機能の低下では認知機能の低下のリスクがあるそうです。
怖い怖い!!


さて、肝心の改善法ですが、口の中の運動器具が紹介されていました。
手に入れるのも面倒なので、まずは器具なしでできる改善法を試してみたいと思いました。


それは早口言葉を言うことです。

「パンダの宝物」と3回繰り返すと言ってました。

でもこの「パンダの宝物」って私にとって全然辛くない早口言葉なんですよ。
この早口言葉は言いづらいですかね?


どちらかと言うと舌の運動機能テストの時に行っていた
「ぱぱぱぱぱ」
「たたたたた」
「かかかかか」
を連続で 早く言う方がつらいです。


辛い方の早口言葉をしばらくつぶやいてみたいと思います。笑


人間としてホント下り坂だと思うこの頃です。
体の筋肉の衰えだけでなく口の中の筋肉まで衰えていくなんて〜
何とか逆らっていきたいものです。