花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に女子っぽい! 娘の部活選び

高1の娘はいくつか部活見学して、先日「家庭科部」に入部しました。 手芸したり、料理したりする活動です。 へえ、こういうのやりたかったんだと少し驚きました。 不器用なタイプだと思っていたので、この部活で少しでも手芸や料理ができるようになればいい…

40代スキンケア ... 私の場合

40歳を過ぎたあたりから、人並みに(?)冬場に皮膚の乾燥を感じるようになりました。 踵がカッサカサで割れそうになったり、腕や腿の皮膚が白く粉をふいたようになったりして。 ドラッグストアでボディローションなど買ってつけてみて、少しはマシになるも…

半年ぶり?友人とランチ & ウォーキング

先日は友人とランチに行きました。 彼女とは、娘が生まれる前に行った母親学級で知り合い、長いお付き合いです❗ 子供の性別も同じで、他にも共通点があり時々会ってはランチしています。 今回はお互い子供が受験生だったので、半年以上会っていませんでした…

私の方が下手にでなければいけないですか?怒 & 読書の記録

我が家の近所にはある商売をしているお宅があります。 自宅の一部をその仕事に当てていて、顧客のための駐車場は設けていません。 そしてそのお宅の前の道路は4mないくらいの幅です。 我が家に帰るにはそのお宅の前の道を通らなければなりません。 今日は車…

先輩の言葉 大学入試失敗談?

wildrose3.hatenablog.com 前回↑の続きです。 予備校講師の方のお話の後、娘の高校を今年の3月に卒業した先輩が大学受験の体験談を話してくれました。 この方は残念ながら第一志望の大学には合格できず、別の大学に通っています。 だからこの日は失敗談とし…

保護者向け進路説明会

高1娘の通う高校で保護者向け進路説明会がありました。 生徒の学年を問わず出席できる会だったので行ってみました。 ついこの間高校に入ったばかりですが、早めに情報は仕入れておこうと思いました。 1. 今年3月の卒業生の進路状況 高校の進路指導の先生から…

通学仲間のその後

wildrose3.hatenablog.com ↑の記事で揉めていた5人組のその後の話です。 Aちゃん、Bちゃん、娘は中学で同じ部活に入り、小学校から中学卒業まで一緒に通学しました。 中学に入ってからは、お互いメールでやり取りして待ち合わせ時間を決めたりしていましたが…

小1で受けた洗礼 3

wildrose3.hatenablog.co 前回↑の続きです。 「子供達の事で話し合いたいのでファミレスで集まりませんか?」 というメールを通学メンバーのお母さんからもらった私。 はあ〜、まだ揉めてるのか? これはもう(娘)ちゃんとは一緒に通学できませんと言われそ…

小1で受けた洗礼 その2

wildrose3.hatenablog.com 前回↑ の続きです。 小学校に入学して子供達だけで通学するようになった娘。 どうも子供達が上手くいってないようだから、時間があるときに大人が付き添ってみませんかとグループの中の1人のお母さんからメールを頂きました。 「(…

小1で受けた洗礼

女子というのは幾つになっても揉め事が絶えないもの。笑 現在高1となった娘ですが、この季節になると思い出す苦い思い出があります。 幼稚園や保育園を卒園して小学校に入学すると、登校は保護者が、下校は先生が最初の数日付き添っていました。 その後いよ…

ずぼらな花壇にも春が来た

冬の花であるシクラメンを植えた日から早5ヶ月。wildrose3.hatenablog.com シクラメンの花はまだ少し咲いてますが、もう季節外れとなってしまいました。 毎日お水はあげていたけれど、こんなにボーボーになってしまいました。恥 最初は赤、白、ピンクの3色…

手探りの人間関係

高校生活が始まって1週間ほどの高1娘です。 今どきの高校生は、スマホで連絡を取り合うのが当たり前の様子。 すぐにクラスのlineグループもできたようです。同じクラスの女子の1人が土曜日の夜に 「明日 ちょっと遊んでランチしよう!」と7〜8人ほどの女子に…

お小言を我慢できた

高校生活が始まってやっと一週間通して通った高1娘。 だいぶ疲れが溜まっているもよう。 やっと今日休みとなりました。 いつもよりゆっくりだけどとりあえず午前中には起きた。爆 そしてやっと身支度を整え、自分の郵便物をポストへ投函し、ちょっと漢字の練…

人は見た目が100パーセント

木曜夜9時 フジテレビで放送中の「人は見た目が100パーセント」を観ました。 いや〜、笑えました。 桐谷美玲、水川あさみ、ブルゾンちえみの3人が製紙会社の研究員役で登場。 彼女らが属する研究部がオシャレな化粧品会社に吸収合併され、オシャレな環境で働…

スーパーのレジ事情

ここ半年くらい前から、近所のスーパー数件がセルフレジを導入し始めました。 1回に3、4個くらいの物を買うときは私も自分で精算してみました。 レジの列に並ばなくていいし、操作も簡単。問題なかったです。 ちょっと恥ずかしいような物(それって何?! …

地元高校 メリットとデメリット

地元公立高校へこの4月に入学した娘。 部活もまだ入っていないので朝練もなく、なんと 8時 に家を出ています。 部活引退後の中学への通学とほぼ同じ時間に出発しています。 朝の出発がゆっくりであるというのが1番のメリットです。 我が家は首都圏なので、電…

真央ちゃん、お疲れ様

フィギュアスケート選手の浅田真央ちゃんが現役引退するとのことですね。 今まで20年以上のフィギュアスケート選手としての人生、お疲れ様でした。 今シーズンは年末の世界選手権でも納得のいく結果が出せなかったようでしたので、もしかして...と思ってい…

ファイト! 川崎フロンターレ 〜 観戦記〜

夫のお供でサッカー観戦してきました。 川崎フロンターレ VS ヴァンフォーレ甲府戦でした。 夫は川崎フロンターレのファンです。観戦前にまずは腹ごしらえ! 武蔵小杉のPUBLIC HOUSEでランチをとりました。 イタリアンベースの創作料理のお店です。私はネギ…

部活選び (中学校の思い出)

中学校では入学式も終わり、そろそろ部活選びの時期を迎えていると思います。 3年前に中1だった娘はもうほとんど入る部活は決めてました。 吹奏楽部です。 事前に私は、上の兄弟がいる知り合いのお母さん方に、吹奏楽部についてリサーチしてました。 これま…

娘の担任、若い。。。

高1娘は先日入学式でしたが、その日に担任の先生も発表になりました。 教師2年目の女性の先生。 またもや若い先生がまわってきました。 娘の担任はこれまでずっと若い先生が多かったのです。 どういうご縁か不思議なんですが。 これまで受け持って下さった…

高校入学式 PTA役員の選出編

体育館で入学式が行われた後、クラス毎に保護者が集められ、PTAの役員決めが行われました。 入学式には他のどんな行事よりも保護者が学校に来ますよね。ほぼ100%でしょう。 こういう行事を利用しないとなかなか決まりませんよね。 入学前に提出した書類の…

高校入学式 母の服装編

娘の高校の入学式がありました。 娘たち生徒は普通に制服を着るのみですが、母達はどんな服装で出席していたかお話したいと思います。まずは私の服装です。以前にも書きましたが、このスーツは娘の幼稚園卒園の時に買ったもの。 10年選手のスーツ様です。入…

本当に心が強い人とは

私の夫は、よく会社でこんなことがうまくいかなかったとか、今度スピーチしないといけないから気が重いとか私に話してきます。 私のパートの仕事とは全く違う職種なので有効なアドバイスなどできないのですけどね。 まあ、聞いてくれればいいのでしょう。 一…

反抗期小休止

新高1娘、長い春休みを謳歌しています。 高校受験のあれこれも落ち着き、精神的にも安定しています。 こんな事、今まであったかな? 2歳以降、万年反抗期の娘でした。 今は学校も部活もなく、すこしまえに塾の体験授業が数日あっただけ。 高校から出ている課…

読書の記録 高校入学直前編2

新高1娘は前回の本は読み終わり、次の本に取り掛かってます。 前回の本はこちら↓ wildrose3.hatenablog.com 今はこちらを読んでいるようです。↓ 芥川賞受賞作で、著者が芸人さんであり、大ヒット作ということで選んでます。笑 読書習慣がないので今は手当た…

断捨離 くじけそうになる時

断捨離 続行しています。 その中で、やる気がしぼんでしまうことがあります。 せっかく捨てる気持ちになったものを すぐに捨てられない ことがある時です。 1. 電池が入ったおもちゃなど→ 工具で電池を取り出す 2. ノートや教科書類→ 紐で括って週に1回回収…

断捨離熱 急上昇

高校生活に向けての片付けを続けています。 以前の記事はこちら↓ wildrose3.hatenablog.com 今回は、 中学時代の定期テスト 模擬テスト 学校からの手紙(重要と思われたもの) これらをまとめて捨てました。私の住む地域ではこういうゴミはミックスペーパー…