花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当忘れた。。。

娘が弁当を忘れて行きました。 普段は私が弁当を保温袋に入れて、通学バッグのそばに置いておくのですが、今日はそれを忘れました。 娘が出掛けた後、キッチンを見たら蓋が開いた弁当が残ってました。汗 娘の中学では、弁当を忘れた場合親が学校まで届けなけ…

公立と私立

昨日の公立E高校の説明会を終えて、公立と私立のどちらがいいのかなとちょっと揺れてます。 娘の場合、GMARCH以上の文系に行きたいのですが、昨日の公立E高校ではかなり厳しいのではと私は思ってました。 でも、昨日の話ではそれなりに合格しているのですよ…

公立E高校説明会

公立E高校の説明会に行ってきました。 良いと思ったところ ・自宅から徒歩で行ける ・進学実績が近年伸びてきている ・校舎が新しい ・興味のある部活がそれ程盛んではなさそう ・キャリア教育が充実している いまいちに感じたところ ・文武両道を重んじてい…

ダメ人間製造機

朝晩が寒くなってきました。 何日か前のブログに扇風機を片付けた件を書いたばかりなのに、もうコタツを出してしまいました。 コタツ・・・暖かくてほっこりします。 しかし、あまりの心地よさに出られなくなるのですよね。 そしてダラダラと時間が過ぎてい…

お食事会

職場のお食事会に行ってきました。 普段は別の曜日や時間帯に働いている人ともお話できる一年に一回の親睦を深めるイベントです。 何よりもいいのは、会社で費用は負担してくれるところでしょうか。笑 そしてかなり高い予算のお店に行かせてもらえます。 今…

近所の世代交代

我が家のご近所は数年前までは割と高齢の方が住んでました。 ここのところ、住民の方が随分変わりました。 おじいちゃんの一人暮らし→ 30代くらいの男性 おばあちゃん一人暮らし→ 20〜30代夫婦 もう一人別のおばあちゃん一人暮らし→ 20〜30代夫婦 さらにおば…

掃除 年末進行2

昨日は県外に住む父の病院に付き添い、電車で4時間ほどかかって帰ってきました。 体は動かしていないのに、乗り物の移動は意外に疲れました。 さて、今日はパートの仕事にいつも通り行って、ちょっとだけ年末に向けた掃除もしました。 1 扇風機の片付け 1階…

大腸ポリープ

父の大腸にポリープが見つかり、一緒に病院へ行き医師の話を聞きました。 ポリープの組織を取った結果、やっぱりガンだった。 これから転移の有無を調べるCT検査、ポリープの位置を調べる腸のバリウム検査をし、それから入院、手術という運びになりそうです…

読書の記録

図書館から借りて、今読んでいる本です。野上 優佳子著 「お弁当のセカイ」私は毎日娘の弁当を作っています。 もう3年目ですから、だいぶ慣れました。 でも、慣れた分マンネリ気味なんです。 そんな毎日に新しい風をふかせるためにも、この本は良さそうです…

吹奏楽部 お疲れさま!

娘の中学では、文化祭の演奏で吹奏楽部3年生の活動は一旦休止となります。 受験を終えて、3月に定期演奏会という大仕事がまだあるんですがね。 文化祭では例年幅広い生徒が好きそうで盛り上がりそうな曲が演奏されます。 ディズニーメドレーとか、J−ポップス…

習い事のピアノ

娘は5歳からピアノを習ってきました。 でも最近は、音楽といえば部活の吹奏楽が楽しくて、ピアノへの情熱はかな〜り冷めてました。 練習時間もろくに取れないですが、最近は合唱コンクールの伴奏の練習は頑張ってました。 そのかいあって合唱コンクールでピ…

掃除 年末進行

もう今年も残るところ3ヶ月もありません。普段は、家の中をちゃちゃっと掃除して終わらせている私です。 かといって、年末にがっつり掃除をするわけでもなし。いつも、秋になるといつもはやらないところを少しずつ掃除に組み込んでます。10月はまだ暖かいで…

父、 大腸にポリープ見つかる

今日父から電話があり、大腸の内視鏡検査を受けたらポリープが見つかったとのことです。 今日はポリープの組織も取ったので、月曜日には結果が出るそうですが、多分手術になりそうな感じ。 大腸癌といわれそうだな。 父は83歳の元気なおじいちゃんですが、こ…

読書の記録

私は読書はわりと好きです。たくさんの本は読まないし、雑誌を読むことも多いですが。 私の住む市では、市内の図書館にある本は、自分の都合の良い図書館(自宅や職場の近くなど)に取り寄せて読むことができます。 そしてネットで自分が今借りている本や、…

娘は中1の冬から個別指導塾に通っています。 ずっと進研ゼミで頑張ってきましたが、私がわからないところを教えようとすると喧嘩になるので塾に行くようになりました。 最初は、数学を週一で80分教えてもらっていました。 中3になって、理科も週一で教えても…

私立D高校 説明会

休日に私立D高校の説明会に娘と行きました。 到着まで1時間と10分程度かかりました。許容範囲内です。 かなり早く着いて、説明会場では最前列に案内されました。 私立C高校の説明会の時には途中で眠くなってしまって困ったので、今日は最前列で眠くなるわけ…

部活

娘は吹奏楽部です。パートはアルトサックス。 どこの吹奏楽部もそうだと思いますが、練習時間は長く、引退時期は遅く、受験には厳しい部活です。 ここでの活動のおかげで友人が増え、学年を超えて仲間ができ、苦労もあったと思いますが、楽しかったようです…

合唱コンクール

3年生クラス対抗 合唱コンクールがありました。 夫と2人で応援に行きました。 会場は近所のホールでした。 娘は3年間毎年ピアノ伴奏を務めました。 よくあんな大きなホールで大勢の人の前で弾けるものだなと感心します。 私だったら頭が真っ白になってしまい…

体のメンテナンス

これから寒くなるし、学習に当てる時間が長くなりそうなので今のうちに体のメンテナンスをしておこうと思います。 娘は若いし、持病も特にないのでまずは歯の検診。 今回も虫歯はなく、クリーニングして終わりました。 そして、学校の検診で指摘されていた視…

私立C高校 説明会

10月に入って、候補になりそうな私立併願校C高校の説明会へ行きました。 この時期になってもまだ部活を引退していない娘は、休日練習に2時間ほど参加し、早退して説明会へ参加しました。 丘の上にあるC高校へ駅から私と2人で歩きました。 もういい年の私は息…

三者面談

10月はじめに中学で三者面談がありました。 前期の成績を元に志望校についての話をしました。 志望校A 私立高校 書類選考では内申点は今のままでは足りない。ダメだったら、学科試験受ける 志望校B 公立高校 内申点は今のまま何としてもキープ、学科試験はこ…

はじめまして

私は夫、娘と3人で暮らすアラフィフ主婦です。 娘は今年中学3年生の受験生です。 そんな娘を応援する日々を中心にブログを書いてみたいと思います。 その他日々を印象に残ったことなどもいろいろ綴ってみたいと思います。 ブログ初心者でドキドキです。。。 …