花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手術後 グロいものを見せられた

大腸ガンの父、腹腔鏡手術は無事終わりました。 予定していた四時間より30分ほど早く終わりました。術後の医師からの説明で、切り取った患部を見せられました。。。 これは、あらかじめ言われていたのですが、さすがにグロかったです。 もっと小さいものだ…

実家での夜

夕方に父の入院している病院で手術の説明を聞いて、今夜は実家に泊まります。明日に大腸ガンの腹腔鏡手術を受けるのですが、予定としては四時間かかるそうです。 全身麻酔です。 手術内容、合併症や輸血となったときのリスク、手術後についてなど一時間ほど…

父の入院と手術

明日は父が入院するので実家へ行きます。 電車で4時間ほどかかるので実家に泊まります。 wildrose3.hatenablog.com 父は大腸ガンが見つかり、今回は腹腔鏡手術します。 詳しくは上の記事もお読みください。 転移はないことは事前の検査で分かっているので、…

私立F高校学校説明会

小雨降る中私立F高校の学校説明会に娘と二人で行ってきました。 この高校は3年後期の成績が下がった時に備えて説明会に行くことにしました。 前日うっかり学校の口コミサイトを見てしまい、評価が悪くがっかりです。 他の同レベルの高校だとどこも口コミでは…

中3娘 受験勉強 進捗状況

10月下旬にやっと吹奏楽部を引退した娘ですが、11月にあった定期テストまではその対策に追われてました。 先週くらいからやっと受験勉強に取り組み始めたところです。 悲しいほど遅れてます。。。 しかしやるしかないです。 今取り組んでいるのは進研ゼミ8月…

人生やり直すならどこまで戻る?

中3受験生の娘が時々口にする言葉があります。 「あ〜あ、小学生に戻れたらもっと勉強しっかりやるのになあ」 まあ、ありがちな願望ですね。笑 娘は少し前にやっていた素敵な選TAXIというドラマの設定が大好きです。 ちょっとだけ時間を戻してやり直せるとい…

掃除 年末進行3

今日は11月だというのに雪が降ってます。凹 最近やった掃除や片付けについて書きたいと思います。 1 ガスコンロの掃除 先日やりましたが、年内にもう一回はやりたいかも。 2 車庫や家周りの掃除や片付け 枯葉が溜まっていたのを一気に掃除。 朝顔の支柱が出…

作り置きおかず

11/11放送の金スマで紹介されていた作り置きおかずダイエットが話題になっていますね。 私も似たようなことをずっとしています。 娘が中学生になってから毎日お弁当を作るようになり、全部のおかずを朝に作るのはとてもしんどいと思ってしまった私。 何かい…

今日の弁当&インフルエンザ予防接種

唐揚げ、ピクルス、ミートボール、さつまいもレモン煮、トマトでした。 ちょうど作っているとき地震があって驚きました。この辺りは実際の揺れはひどくないので、テレビの警報音のほうがもっと驚いたくらいです。今週からやっと平常心で勉強でき始めている娘…

今日の弁当

ほうれん草とニンジンの肉巻き、ピクルス、ソーセージ、いんげんごま和え、トマト 今日も元気に行ってらっしゃい👋😃

ウォーキング

久しぶりに1時間ほどウォーキング&ジョギングしました。 久しぶりすぎてあまり長く走れなかったです。 呼吸が苦しくてとか、足の筋肉が疲れてしまって走れないということではないのです。 私は寒い時期になると特にですが、運動すると体が痒くなります。 今…

乳がん検診 精密検査結果

マンモグラフィーで引っかかり、その後細胞診となった結果を聞きに行きました。 結果はがん細胞は見つからず、1年後また検診を受けてくださいと言われました。 今回マンモグラフィーで引っかかったので次回はマンモグラフィー+超音波で検査するようにと言わ…

ピアノ教室退会

娘が約10年間続けたピアノ教室を辞めることになりました。 受験が迫っているということで練習できないし、娘の通う教室は休会制度がないので辞めることにしました。 10月に中学の合唱コンクールで伴奏を務め、ピアノ賞を頂けたので良い思い出を胸に一旦封印…

中3後期中間テストの結果

娘の弁当です。おかずは、唐揚げ、回鍋肉、ガレット、トマト、魚肉ソーセージです。少し前にテストの結果が出ました。 過去最低点を叩き出してしまいました。 娘は家に帰ってきて荒れました・・・。 まあ気持ちはわかるけれど、彼女の中で結果が悪いのは全部…

乳がん検診精密検査

マンモグラフィー検査で引っかかり、精密検査を受けることになりました。 乳腺外来で受付すると、同じくらいの年齢の女性が二人待合室で待っていました。 同じように精密検査を受けるのか、すでに治療中なのか二人とも暗い表情に見えました。 病院の建物も古…

今日の花

Before After 夏の花であるニチニチ草から冬の花のシクラメンにやっとチェンジしました❗

乳がん検診 要精密検査の知らせ

マンモグラフィー検査を受けて3日ほどしたら病院から電話があり、精密検査を受けるように言われました。 約二週間後に同じ病院に行く予約をしました。 それから数日してマンモグラフィーの検査結果が郵送されてきました。 私の画像について二人の医師が診断…

乳がん検診

10月に乳がん検診としてマンモグラフィーを受けました。 今まで2〜3回受けたことがあります。 今回も同じ病院で受けました。 少し遠いけれど徒歩で行ける、技師さんが女性であることがいいと思ってここにしました。 この検査、胸をぐいぐい触られるので男性…

義実家へ

夫と一緒に義実家へ行きました。 義母の内科受診にお付き合いし、ランチを一緒に取りました。 義母は足腰に問題があるけれど、まだまだ元気。 一人暮らしなので買い物が負担です。 スーパーにも一緒に行って買い物もお付き合いしました。 実家に戻ってあれこ…

テスト3日目

中3後期中間テスト、3日目でした。 元々得意な社会は問題が簡単だったとかでよくできたと思うとのこと。 社会は内申5は是非とも取りたいのでテストができたようでちょっと安心しました。 あとは提出物で失敗しないように! 数学、後半は撃沈だったようです…

テスト2日目

中3後期中間テスト2日目です。 今日は娘の苦手な教科である理科がありました。 今回は、物質単元、生物単元、エネルギー単元の範囲で広いのです。 生物単元では遺伝の問題が出ます。 昨日から娘は遺伝の問題で授業中にやった応用問題がわからないと私に聞い…

中3 後期中間テスト

今日から3日間、中3後期中間テストが行われます。 通常中間テストは主要5教科のみですが、中3のこの時期だけは副教科も入れて9教科あります。 今日は、娘があまり得意でない国語がありました。 帰って来てどうだったか聞いてみると、 「普通。。。」 はあ、…

大腸ポリープ 経過

先月、父に大腸ポリープが見つかりました。 細胞を取って検査したところガンであることがわかりました。 大きさは2.5cmほどなので腹腔鏡手術で取り切れそうだと言われていました。 そして今回、転移の有無を確認するためにCT検査と、ポリープの位置を確認す…

どんよりした休日

中3後期中間テスト直前の土日でした。 中学時代で1番大事な定期テストと言えます。 これで3年生の分の内申点が決まるのです。 娘は二日間ともどこへも行かず勉強していました。 わからないところは、私の方へ相談に来るので私もほとんど外出してません。 土…

砂の塔

毎週「砂の塔」を観ています。 タワーマンション、怖すぎです。 もちろん大袈裟に表現している部分はあると思うのですが。 そして、子供が幼稚園時代の親子関係はやはり大変だったなあとドラマを観ていて思い出しました。 揉め事がいっぱいあったわけではな…

三者面談

先生、娘、私の三者面談を中学で行いました。 今回は、私立C、D高校と公立E高校の説明会に行った報告と今後私立A高校と公立B高校の説明会に行く予定という事を話してきました。 行きたい順にアルファベットで高校を表現しているのですが、1番と2番に行きたい…

理科、 数学に泣く

中3娘、後期中間テストの勉強中です。 午後は理科の化学分野の 電池とイオンでわからないと泣きました。。。 電気分解とどっちがどっちだかわからなくなってました。 似たような装置ですからね、仕方ないですかね。 化学反応式も覚えられなくて泣いてました…

夕食

今夜のメニュー しゃぶしゃぶ にんじんツナ ラペ 味噌汁 塾に行く前の娘と食べました。 夜も勉強頑張れ!

もうすぐ後期中間テスト

あと10日ほどで後期中間テストがあります。 3年生にとっては、内申点が決まる大事なテストです! 我が県の公立高校入試は、3年生の内申点が2倍で加算され、2年生の内申点と足されて計算されます。 私立高校入試は3年生の内申点のみ見られる事が多いです。 今…