花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習 前半終了

12/23から通っていた塾の冬期講習が今日で年内最後でした。 数日前、英語の問題が壊滅的で爆発した娘でしたが、今日は類似問題が解けて気持ちよく帰ってこられたようです。 午前から夕方まで演習をやってやってやりまくる冬期講習なので、勉強体力はついたか…

ビリギャル効果?

荒れていた中3娘受験生の娘ですが、今日は落ち着きを取り戻しました。 昨日はビリギャルの映画をテレビで放送していましたね。 それを少し観ていた娘はちょっとやる気が戻ってきたようです。 主人公の高校生が必死で勉強する姿に良い影響を受けたのでしょう…

中3娘 爆発!!

23日から塾の冬期講習に行き、帰っても夜に勉強していた娘ですが、昨日はまた怒って泣くという爆発を起こしました! どうも、連日の朝から夜までの勉強と塾で英語の問題が思うように解けなくて焦り、ストレスがMAXになってしまったようです。 そして、私の対…

ウォーキングしてきました

今日は晴れて寒すぎず、気持ちよくウォーキングとジョギングをしてきました。 1時間コースに行ってきました。 昨日はクリスマスパーティを家で行い、かなり食べ過ぎてしまったので腹ごなしです。 12/22にはかつて書いた目標体重になることができました。 数…

中3受験生のクリスマス

中3娘は昨日から塾の冬期講習が始まりました。 だから今日も午前から夕方まで塾に行ってます。 今夜はクリスマスイブですが、家でこじんまりとホームパーティの予定です。 元はクリスマスは家族で過ごすものだったと言われてますね。 王道の過ごし方です。 …

模試の結果 10月との比較

12月中旬に中3娘が受けた模試の結果が出ました。 10月末に受けた模試と比べてみました。 両者は別の会社の模試なので厳密には比べられるものではないかもしれません。 10月 12月 自己採点 国語 57(52)→ 78(59) 73 数学 50(53)→ 68(59) 68 英語 77(6…

書類選考結果

第一志望の私立A高校の書類選考(推薦)の結果が出ました。 残念な結果でした。…ということで私立A高校は学科試験を受けることになりました。 娘は中学の先生からかなり厳しいと言われていたのでそれほどショックは受けていないように見えます。 嫌なことが…

インフルエンザ、 キターーー!

中3娘の学年はインフルエンザが流行し始めました。 娘のクラスは1人、他のクラスで3人などなど、出始めました。 登下校一緒に行くこともある近所の友人もかかってしまいました。 しかし、あと2日も登校すれば年末年始休みに入るので、大流行にはならないで…

冬期講習のお値段

塾の冬期講習に申し込みました。 年末年始10日間で約35,000円です。 演習を多くやり力をつけていくもの。 受験前にまとまった時間を演習にかけられるのは最後だと思うので、是非頑張ってほしいです。 その他普通に12月分の塾があり、さらに35,000円ほど。 想…

両親の元気に励まされている私

大腸ガン手術を終えて退院した父ですが、順調に回復して日常生活を送っているようです。 父と実家で同居している母は、父の入院前日から介護施設でお世話になっていて、先週金曜日に実家に戻り、また父との二人暮らしが再開したと報告の電話がありました。 …

面接の練習 。。。先生はよく見ている

中学では公立高校入試の面接対策が始まっているようです。 今は担任の先生と一対一で練習しているようです。 最近の練習で注意された事を娘が話してくれたので書いてみたいと思います。 1 語尾が消えてしまう 最初は大きな声で言えても、だんだん小さくなっ…

私立高校過去問に怖気付く

少し前に私立A高校の過去問題集を買いました。 私もパラパラっと見てみましたが、まず問題数が多い。 英語の長文読解の英文なんてとてつもなく長い。 中学の定期テストに出る長文の3倍以上はあるだろうか。。。 国語の論説文、物語文なーがーいーーーー! し…

読み聞かせ勉強法

いろいろと勉強はしている中3娘です。 しかし、2週間ほど前に買ってあげた本が手付かずのようです。 それは、これ↓ 高校入試一問一答式四字熟語・慣用句・ことわざ 出版社/メーカー: 富士教育出版社 発売日: 2013/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

受験生の母との遭遇

最近私が恐れている事は、スーパーなどで買い物しているときに近所の同級生母とバッタリ出くわすのではないかという事です。 同級生母といえば、皆さん受験生の母な訳ですね。 そろそろ私立高校の推薦組は決まり始める頃であります。 中3娘からちらほら出て…

模擬テストからわかる伸びる受験生

中3娘が先日模擬テストを受けました。 自己採点で300/500点程度との事でした。娘曰く、厳しめに付けてとのこと。笑 娘としては、頑張っている割に伸びなかったという感想のようです。 娘の公立志望校は当日点で330点ほど取れれば合格可能性80%と言われていま…

年賀状を安く買う!

年賀状をお安く買おうと思ってました。 結果としてはダメでした。。。 どうしようとしたかというと、長年溜まってしまった書き損じの年賀状を、手数料は払うとしても今年の年賀状に替えてもらおうとしたのです。 40数枚も過去の書き損じ年賀状が家にありまし…

受験日前後、親ができること

娘が中学からプリントをもらってきました。 「調査書作成願い」という題のものです。 要するに、受験日前後のスケジュールを生徒側と中学側で把握しておくための書類です。 出願期間、方法 調査書指定用紙有無 試験日 発表日時、方法 入学手続き期間 延納手…

年賀状

今年は、家族旅行もしなかった。 毎年家族写真の年賀状を作ってきたけれど、今年は写真なしでコメントのみになりそう。 子供が大きくなったからもうそういうのは卒業の時期かもね。 喪中の友人も意外に多い。 ちょっと寂しい年賀状事情です。 にほんブログ村

内申点 5をもらえる人の割合

内申点に関してなんとなくネットで調べていたら興味深い資料がありました。 教育委員会のサイト内での資料なんですが、公立中学三年生の学習評価に関する調査というものです。 各中学で1〜5までの評価が何パーセントいたかという表です。 最後に県平均の数値…

お手軽に長距離移動

またまた昨日から実家に来ています。 父が無事に退院したので、一緒に食材の買い物したり、煮物を作り置きしたり、洗濯したりしました。 最近何度か特急電車で行き来したわけですが、私なりに長距離移動する時にラクになる方法を書いてみたいと思います。 出…

塾 この先どうするか

娘が個別塾のコマ数を増やしたいと言って来ました。 数学の新しい単元を学校の授業でやるまで待てないので塾で見てもらいたいからという理由です。確かに二次関数と三平方の定理は私立志望校の過去問にもよく出されているので、納得できますが。あと3ヶ月ほ…

読書の記録 中3娘編

きみの友だち (新潮文庫) 作者: 重松清 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/06/30 メディア: 文庫 購入: 15人 クリック: 128回 この商品を含むブログ (94件) を見る この本は私が中3娘に買い与えたものです。 こちらの地域の公立高校入試は必ず面接があり…

高校受験 志望校決定

中学で三者面談があり、受験する高校を決めてきました。 第一志望 私立A高校 書類選考 第二志望 私立A高校 一般入試(学科試験) 第三希望 公立E高校 第四希望 私立D高校 併願優遇 娘にとってA高校は挑戦高校です。 D高校は内申点により合格が内定する高校で…

中3後期内申点 発表

少し前に中3後期の内申点が知らされました。 娘は数学と理科のテストで失敗していたので内申点は下がることを覚悟し、急遽今まで候補にもなってなかった私立高校を学校見学に行ったりしていました。 (私立F高校) ところが、結果的には内申点は過去最高点を…

ウォーキング & ご褒美

12/1は父の顔を見に病院へ行って、その日のうちに自宅へ帰ってきました。 父は前日の術後直後からは考えられないほど元気になってました。 ICUから病室に戻ってきたら、ベッドの上でしゃべる、しゃべる!笑 ちょっと寝ておけばと言いたくなるくらいでした。 …

手術後 グロいものを見せられた

大腸ガンの父、腹腔鏡手術は無事終わりました。 予定していた四時間より30分ほど早く終わりました。術後の医師からの説明で、切り取った患部を見せられました。。。 これは、あらかじめ言われていたのですが、さすがにグロかったです。 もっと小さいものだ…

実家での夜

夕方に父の入院している病院で手術の説明を聞いて、今夜は実家に泊まります。明日に大腸ガンの腹腔鏡手術を受けるのですが、予定としては四時間かかるそうです。 全身麻酔です。 手術内容、合併症や輸血となったときのリスク、手術後についてなど一時間ほど…

父の入院と手術

明日は父が入院するので実家へ行きます。 電車で4時間ほどかかるので実家に泊まります。 wildrose3.hatenablog.com 父は大腸ガンが見つかり、今回は腹腔鏡手術します。 詳しくは上の記事もお読みください。 転移はないことは事前の検査で分かっているので、…

私立F高校学校説明会

小雨降る中私立F高校の学校説明会に娘と二人で行ってきました。 この高校は3年後期の成績が下がった時に備えて説明会に行くことにしました。 前日うっかり学校の口コミサイトを見てしまい、評価が悪くがっかりです。 他の同レベルの高校だとどこも口コミでは…

中3娘 受験勉強 進捗状況

10月下旬にやっと吹奏楽部を引退した娘ですが、11月にあった定期テストまではその対策に追われてました。 先週くらいからやっと受験勉強に取り組み始めたところです。 悲しいほど遅れてます。。。 しかしやるしかないです。 今取り組んでいるのは進研ゼミ8月…