花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返る

あっという間に2019年の大晦日となりました。 今年一年を振り返ってみようと思います。 前半は闘病中の母がこの世を去り、その前後のあれやこれやの手続きや周りの対応に追われました。 特に父は気持ちが塞いで本当にかわいそうです。これからもこまめに声を…

④大学入試 保護者にできること

高3娘、年が明ければもう大学入試直前となります! 私はこの数日各大学の入試要項を読み込んでいます。 各大学、細かい注意事項が載っていますが、共通する事で娘にも心得ておいてほしいことは伝えようと思います。 (受験日前には本人が入試要項を読むこと…

仕事納め

週に4日、短時間のゆるパートですが、今日で年内最後のお勤めとなりました。 年末ということで、今週は特に混みました。 バタバタな1週間を終え、今年も無事に勤めあげることができました〜 最後の対応がクレームだったのはちょっと気分が下がりましたが、私…

悲しみのクリスマスカード

昨日、夫宛にクリスマスカードが届きました。 封もないハガキだったので文を読んでみると、そこには〇〇(男の子名)が9月に亡くなったとありました。 10歳で病気で亡くなったのだそうです。 一緒に過ごせた楽しい日々をありがとうとも書いてあり。。。 喪中…

取らぬ狸の皮算用 (笑)

またもや高3娘の大学受験ネタでございます。 宜しかったらお付き合いください。 やっと受験校がほぼ固まってきました。 今後大きな変更はないと思われます。 一通り出願、試験日、合格発表、入学手続きの日程もチェックしたし。 そうなると、次は合格の順番…

クリスマスパーティーで花が咲いた話は

昨夜は自宅でクリスマスパーティをしました。 写真は私の自作のホールケーキです。 (マカロンは市販のもの 笑) 家族であれこれ話しながら料理をいただきましたが、やっぱり話題は大学の事。 受験勉強は大変だろうし、受験校を選ぶのも時間がかかるし、経済…

高3娘、受験校の練り直し 泣

wildrose3.hatenablog.com wildrose3.hatenablog.com ↑ これらの記事でも書いてきましたが、高3娘の受験校を膨大な時間をかけて(特に私が)選んできました。 娘は夜遅く帰ってくるので話し合う時間は少なめでしたが、母娘で合意して一応選び出したのです。 …

高3娘 、センター試験の受験票が届く

高校経由でセンター試験の受験票が届きました。 受験会場は、住んでいる所とは別の都道府県でした。 こんなこともあるんですね。 都道府県の境界は超えてもそれほど遠くはない場所です。 そして驚いたのが、20年以上前に私がある国家試験を受けた会場と同じ…

私の癒しアイテム

最近購入した癒しアイテムはこちら。自分へのクリスマスプレゼントかな。 笑キャンドルウォーマー と アロマキャンドル です。通常アロマキャンドルは火を灯して香りを楽しむものですが、こちらは電球の熱でキャンドルを溶かすことでアロマが香ります❤️どう…

スーパーのスイーツ、 イイね!

用事があって出かけた時、スーパー成城石井でお昼とスイーツを調達しました。 これは成城石井の定番スイーツ、プレミアムチーズケーキ❤️ 安定の美味しさ。 午前中購入でも10パーセントoff ! そして、そして! 最近話題の第4のチョコレートと言われるルビチ…

家族で忘年会

先日、家族で忘年会をしました。 少し早いですが、年末年始は高3娘が塾で忙しいと思うので、今のうちに。 笑 場所は行きつけのステーキハウスです。 この1年、良いことは来年へのパワーに変えて、良くないことは文字通りさっぱり忘れて今年とお別れしたいで…

③大学入試 保護者にできること

wildrose3.hatenablog.com ↑ この作業の続き 少しでも有利な大学受験校をまだ探しています。 かなり固まりつつありますが、まだあと1〜2校くらいは探すつもりです。 なかなかまとまった時間が取れないということもありますが、作業の時間がかかるのです。 偏…

美容院の鏡を見て思ったこと

2ヶ月ぶりに馴染みの美容院へ行ってきました。 いつものショートヘアにしてもらって、洗い流さないトリートメントを買いました。 今年はこれでカット納めです。 今回おや?と思ったのは、鏡にうつった私のまあるい顔のお肉が少しだけ減っているような気がし…

② 大学入試準備 保護者ができること

高3娘、普段はとても体の丈夫な子です。 しかし入試本番では連日試験ということにもなりそうなので、今のうちに体調不良時に備えて考えてみました。 1. 「女の子の日」関連 腹痛はあるものの今までは薬は使ってきませんでした。 市販の鎮痛剤は今まで飲んだ…

大学入試準備 保護者ができること

勉強は高3娘に頑張ってもらい、学習指導は塾にお任せするとして、私は大学入試についての情報収集と整理を行っています。 先日のセンタープレでは得点が伸びなかったので受験校も下方修正です。 泣 娘の出した受験校候補について、出願、入試日、合格発表、…

友人とランチへ行ったら。。。

少し前に友人とランチへ行きました。 ↑ お庭と前菜、サラダです この時期、高3生を持つ友人と会ったらば、やっぱり入試の話題になりまして。 ちょっと覚悟はしていましたが、相手のお子さんは指定校推薦で大学が決まっていました。 そうなるよね〜 そのお子…