花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高3娘 記述模試の結果

5月に受けた記述模試の結果が出ました。 感触は まずまず のようです。 先日結果が出たマーク模試の自分の偏差値よりも マイナス5ポイント以内 ならば健闘しているということだそうです。(塾の先生談) 娘はマイナス1.2ポイントで収めました。 マーク模試よ…

「おボーナス」のゆくえ

パートで働く私にも「おボーナス」が支給されました。 寸志程度の金額ですが、ありがたいことです。 さてさて、使い道を考えてこちらを買いました。 ≪今だけ保証延長6ヶ月≫Y19 【2019年最新モデル】スマートウォッチ iphone対応 android対応 line対応 生理周…

友人(高3生母)とランチ

久しぶりに友人とランチしてきました。 この友人にはうちの高3娘と同学年の娘さんがいます。 この子は中学受験して私立中高一貫校に通っています。 あちらの娘さんの通う学校の方がだいぶ優秀です。 笑 それに理系のようでしたので違う世界にいるので気楽に…

亡き母の銀行口座凍結解除〜すんなりいった編〜

亡くなった母の銀行口座の凍結解除手続きを行いました。 この手続きをするまでに私の方で用意した物は次のとおり。 1. 私の戸籍謄本 2. 私の実印 3. 私の実印の印鑑証明 4. 私の身分証明書 5. 相続するお金を入れる銀行口座の通帳と印鑑 幸いに実印は元々持…

誕生日祝い

家族での誕生日祝い、今度はわたしのお祝いです。 わたしの労力負担がないように (笑)、外食です。 昔から行きつけのステーキハウス。 スモークサーモンサラダ、カマンベールチーズと生ハムのブルスケッタ、ヒレステーキです。 自分が生まれた時期ながら、…

塾の説明会 続き

前回の続きです。 ちょっと昔の話に遡りますが、うちの高3娘は高1の始めから今の塾にお世話になっています。 入塾するときに当時の塾長と面談した時には、英語検定試験(英検、TEAP, GTECなど)は大学入試にはあまり役に立たないから、その対策をするくらい…

塾の説明会

塾の説明会に行ってきました。 内容覚書。 1.5月マーク模試の結果 評価方法 高2の2月の模試に比べて高3の5月の模試は浪人生の参入で現役生にとっては偏差値が低く出てしまうことが多いと聞いていました。 しかし細かい数値を見ると全体の偏差値が下がってい…

父の日

今日は父の日ですね。 こちらは私から実家の父へのプレゼント。 おつまみと中央の包みは靴下。 帰省した時に洗濯物をたたんでいて、靴下が傷んでいたので。 笑 喜んで使ってくれて、食べてくれたらいいなあ。 高3娘、父親へのプレゼントは? 渡すのでしょう…

経済的に人生プラスで終われること

最近は夫婦の老後2000千万円必要とちょっとした騒ぎになっていますが、母を亡くしてみて本当に老後資金は大切なものだなあと実感しています。 結果的に母は預金を残して人生の幕を降ろすことができました。 人生を経済的にプラスで終わらせることができたわ…

太りたくなければ

夕方のニュースで見たのですが、太りたくなければ 部屋を暗くして寝る べしとのことです。 アメリカの研究で明るい部屋で寝ている人は暗い部屋で寝ている人より5kgも体重が多かったという。 その理由は不明だが、明るい部屋で寝ているとホルモンバランスが崩…

ブログを読んで心を穏やかに 笑

私はブログを読むのが好きです。 いろいろな境遇の方々のブログを読みますが、現在大学生となっているお子さんを持つ方のブログを読んで心を穏やかにするようにしています。 笑 よく読ませてもらっているブログは2つあります。 1つのブログには合格して通…

美容院とひとりランチ

2ヶ月に一度のヘアカットに行ってきました。 癖っ毛である私。夏前のこの時期は、なるべくハネにくくなるようカットをお願いしています。 シャンプーとカットで1時間弱。 さっぱりしました〜。 その後恒例の(笑)ひとりランチ。 世の中にはひとりで飲食店へ…

年に一度会う人

年に一度会う人、それは ピアノの調律師 さんです。 生ピアノを持っていたら音色を維持するために年に一度は調律してもらうことになります。 うちの場合、忘れることはありません。 なぜかというと調律師さんの方から電話がかかってくるから。笑 ピアノは娘…

誕生祝い@ おうち

夫と娘の誕生祝いをしました。 彼らの誕生日は2週間と違わない接近した日付けです。 今年も合同のお祝いです。笑 料理の出来に色々思うところはあれど、とりあえず記録しておきます。笑 サラダ : 生ハム、プチトマト 玉ねぎマスタードサラダ スープ : 枝豆の…