花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体重測定でちょっとだけワクワクするとき

私は毎朝起床時に体重測定し、スマホのアプリに記録しています。 そのアプリは過去1年分の記録が保存されてグラフになっています。 日々小さな振れ幅で増減するのですが、朝の体重測定がちょっとだけワクワクするのは、kgの数値が変わりそうな時 です。 例え…

センタープレ マーク模試を終えて

日曜日に高3娘がセンタープレ マーク模試を受けました。 その日の内に自己採点し、いまひとつの結果でした。。。 さすがに本人、久しぶりに泣いてましたね。 それを受けて私もかなり辛い気持ちでした。(おかげでブログの更新もあいてしまった〜) 得点とし…

職場の親睦会ランチ

毎年恒例の1年に1回の職場の親睦会ランチがありました。 費用は会社持ちです! ありがたや〜 職場の同僚の人たちとは人間関係は良好ですが、やはり家族やプライベートの友人らとの食事会とは雰囲気が違いますね。 ランチということでノンアルコールですしね…

周りが気になる高3娘

高3娘、大学受験に向けて頑張っています。 少し前の指定校推薦ショック(高校のかなりの人数が指定校推薦で大学が決まったようです)からも立ち直り(笑)、塾の自習室で遅くまで勉強しています。 とはいうものの、周りが気になるようす。 まず、 体調が悪い…

休日出勤

土曜日は勤務先のイベントで休日出勤しました。 私は普段、9時〜13時までのパート勤務ですが、この休日出勤の日は9時〜17時の間働いてきました。 普段は持っていかないお弁当も持参して夕方まで行ってきましたよ。 独身時代はこのくらいの労働時間は当たり前…

大人のクリスマスツリー✨🎄✨

20年ぶりくらいにクリスマスツリーを新調しました。 うちはもう小さい子どもがいないので、賑やかな色とりどりのオーナメントのついたクリスマスツリーは卒業でいいかなあと思いまして。 ニトリのクリスマスコーナーの中でひっそりと売られていたこのツリー…

父のかぼちゃでパンプキンパイ

ハロウィンはだいぶ前に終わりましたが (笑) パンプキンパイ、作りました! これは父が畑で作ったかぼちゃを使って作りました。 パイ生地は冷凍パイシートで時短、お手軽でした。 美味しくできましたが、反省点はひも状のパイ生地を格子状に並べるときに互…

卒業間近あるある

高3娘、あと数ヶ月で卒業です。 学校指定品、学校で使う身の回りの物がだいぶ傷んでいます。。。 あと数ヶ月もてばいいのに壊れそうなのが困るんですよね。 卒業間近あるあるです! 1. 校章 冬服に衣替えしてしばらく経ちましたが、ジャケットに付けていた校…

塾の保護者説明会

高3娘の通う塾の保護者説明会へ行ってきました。 娘は私立文系の大学志望なので、その受験生の保護者対象の説明会でした。 今回は受験校選びについてのお話でした。 もう受験シーズンも目の前なので、かなり具体的に、そして現実的にみた上でのお話です。 塾…

未成年の予防接種

先日、高3娘がインフルエンザ予防接種を済ませました。 娘が高校生になったくらいから慣れたクリニックは1人で受診させ、薬も薬局で受け取り問題なかったのですが。。。 予防接種は未成年だけではダメで、保護者の承認が必要ということでクリニックから電話…

良いと思ったものはしまい込まずに使おう

実家へ帰省した時の景色。 寒い地域なので秋が深まっていました。 さて、実家の物置を整理しました。 すると、「ザ 昭和」という感じの絵柄の皿が多数、電動の鍋セットが2つも出てきました。 亡くなった母は生前、料理は好きな方だったと思います。 自営の…

実家訪問

三連休を利用して実家に来ています。今年の春に伴侶を亡くした父の様子伺いです。朝や昼間はそれなりにやる事があり、気持ちがまぎれるらしいですが、夕方から夜は寂しさがつのるようです。。。無理もない話ですね。季節的にも日が短くなっていくので余計に…

「まだ結婚できない男」の女性陣

テレビドラマの「まだ結婚できない男」を楽しく見ています。 これは10年以上前に放映されていた「結婚できない男」の続編。こちらも大好きなドラマでした。 主演の阿部寛さんの相手役の位置にあるのは吉田羊さん、稲森泉さんです。 お二人とも40代(?)の綺…