花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高3娘 9月からの塾

娘の通う塾では8月でクラス分けは最後となるようです。 娘は今いる上のクラスに残留できたらしい。 そして、娘からひとつ爆弾を投げてきましたよ! 9月から漢文の講座もやりたい。 う、うん。やったらいいと思う。 (漢文、受験ではあまり使えなくてコスパ悪…

歯のクリーニング 痛みは。。。

歯の検診とクリーニングに行ってきました。 半年ぶり。 最初にドクターによる虫歯チェック。 虫歯ゼロ。やれやれ。 次に歯科衛生士さんにバトンタッチしてクリーニング。 これが、痛い時や出血が多い時もあるのですが、今回は全く痛くなかったです。 歯茎の…

高3娘 夏休みの娯楽

高3娘、ほぼ夏休み終了です。 受験生ですから大々的に遊びには行かなかったようですね。 (私の知る限りは 笑) とは言っても、毎日スマホは手放さないですけれども。 そんな暗黒の夏休みですが、2回だけ娯楽っぽい話を聞きました。 1つは 友人とファース…

時間のかかる楽しみ

私はセルフネイルが好きなのですが、普段は頑張ってもワンカラーネイルがやっとというところ。 とにかく時間がかかる! 今はパートが夏休みのため、スタンピングネイルを久しぶりにやってみました。 上が成功、下が失敗です。(自分比 笑) 下はスタンピング…

家事 現状把握

実家での夏休み中に考えたことに沿ってまずは家事の現状把握 実家で考えたことは ↓ wildrose3.hatenablog.com 1日のタイムスケジュール、毎日の作業、週一の作業、月一の作業と書き出してみました。 感じたことは、パート仕事がある日は 私は結構頑張ってい…

おひとりさま大学見学

実家から自宅へ戻ってきました。 今日は夫は仕事、高3娘は塾ということで、ひとりで何しよう〜と思いまして。。。 娘の第一志望校へ行ってみよう と思いました。 時間を測って公共交通機関を利用して行ってみました。 ちょうど1時間半かかりました。 慣れれ…

追われる家事から攻めの家事

まだ実家に滞在中。家事は自宅にいるときよりだいぶ楽。食事は買ったり、外食が多い。掃除は今朝やっと掃除機をかけました~そのため、ボーッとする時間が多い❗恥また自宅に戻ったら忙しいので夏休みくらいゆっくりすることにしました。普段の生活を振り返っ…

サンメドウズ清里に行きました

帰省するために出かけてます。少し寄り道してサンメドウズ清里に行きました。 こんな風に高原にソファーが置かれていて、ドリンク飲みながら景色を楽しむ施設です。台風一過で気温が上昇して35度くらいになっている都市部に比べ、気温はなんと❗27度でした。…

高3娘☆ 夏休み後半戦

大学受験を目指す高3生、暑い中頑張っていることと思います。 連日の猛暑に我が家の高3娘、かなり疲れが溜まってきているようす。 大きく体調を崩すことはないですが、少し前から口内炎発生! 娘は高校受験前、部活の繁忙期など切羽詰まってくると口内炎がで…

私の好きな夏ドラマ2019 ②

ノーサイドゲーム です。 ラグビーは未経験、興味もない 君嶋隼人(大泉洋 )だったが、経営戦略室次長の立場から左遷され、トキワ自動車のラグビー部「アストロウズ」のゼネラルマネジャーとなる。 かつては強豪チームだったアストロウズだが、現在の成績は…

芸能人ってテンション上がる

夫の大好きなクレイジーケンバンド。 (画像お借りしました) ショッピングモールで新アルバム発売記念イベントがあり夫と行ってきました。 歌とトークのイベントの後、アルバム購入者はクレイジーケンバンドの横山剣さんと スモーキーテツニさんと一緒に写…

真夏の美容院

小泉進次郎さん、滝川クリステルさんの結婚報道でよく2人をテレビで見かけているこの頃。 滝川さんはショートヘアが似合っているなあと思う。 そうだ、私も美容院へ行く時期だったわと思いまして、暑い中行ってきました〜。 私の行きつけのお店は車では行け…

第1回TEAPの結果

高3娘が7月に受けたTEAPの結果が出ました。 正確にはリーディングとリスニングの結果はすでに出ていますが、ライティングとスピーキングを合わせた4技能の結果が出揃いました〜 リスニングの成績だけ悪く、第一志望校のTEAP利用入試の基準には達しませんでし…

私の好きな夏ドラマ2019①

この夏放送のドラマで私の好きなものを書いてみたいと思います。 凪のお暇 画像お借りしました 言わずと知れた人気ドラマですが、私も好きです。 特に主人公の凪が彼氏に自分の気持ちを1つ1つぶつけていくところが爽快で。笑 もっと言ってやれ〜!と思いな…

TEAP申し込みへの不満

高3娘は今年度になってから英検からTEAPへ乗り換えました。 今年度第1回TEAPを 7/21(日) に受け、 7/30(火) にリーディングとリスニングの結果が出ましたが、スピーキングとライティングの結果はまだ出ていない状況です。8/7(水)に出ます。 それなの…

スマートウォッチでどうにか気持ちを上げている 笑

全然体重は減らない今日この頃です。 (幸い 増えもしない) 暑い日が続きますが、夕方にウォーキングに行っています。 途中にジョギングを入れたりするけれど、頭がボーッとしたり手がしびれる感じがするのであまり長くはできません。 少しでも楽しくするた…

義父の33回忌法要

先日、義父の33回忌法要がありました。 義父は50代の若さでこの世を去っています。 あまりにも早すぎてさぞかし無念であったことでしょう。 私は義父には会っていません。 夫と知り合うずっと前に亡くなっているからです。 私以外の嫁たち全て義父に会ってい…