花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘、英検対策の先生になる! らしい。。。②

前回のつづきです。前回は娘のこれまでの英検受験とその結果についてまとめました。 平凡ともいえる戦歴ですが、私は案外そんな人が小学生や中学生のモチベーションを上げてくれるのではないかなと思います。 小、中学生は英語が好きで英検を受ける子もいる…

娘、英検対策の先生になる! らしい。。。

大学1年生の娘は2箇所の塾でバイトしています。 そのうちの一つで英検対策の講座の先生をするのだそうです。特別低年齢で高い級を取得してきたわけではないのですが、娘が先生でいいんでしょうか。 生徒さんは4級や3級取得を目指す小学生から中学生だそうで…

老親の見守りサービス 迷走

wildrose3.hatenablog.com↑ こちらの記事のつづきです。あれから結局セコムやアルソックの導入はイヤだと父から言われまして。。。 実家近くに住む親戚に父から相談したところ、地元のNPOで同じようなサービスやってるよという情報を得たのです。 そのNPOは…

Go To 実家キャンペーン

この4連休を利用して私の実家を訪問しました。 Go Toキャンペーンに合わせた格好となりましたが、あまりトラベル感はありません。 行けるうちに行っておこうという思いですね。 8月のお盆シーズンには本当に緊急事態宣言againのような外出自粛の呼びかけが出…

大学1年生娘の後期

娘の大学は、先日 後期の大学授業もほぼオンラインで行われる事が決定したようです。 非常に残念です。 でも、少ないながらも大学へ通学できるチャンスはあるようなので少しだけ明るい光が! オンライン授業となるのは、コロナ感染予防の為には仕方ないと思…

夏といえば蚊問題!

うちは昔から蚊が出たらこういうので退治してきました。 アース製薬/アースノーマット60日セット スカイブルー価格: 1298 円楽天で詳細を見る 床に置いているせいか蹴飛ばしやすい。笑 職場でも床に置かれていて、いっつも蹴飛ばしてしまいます。 そしてシー…

マイナンバーカード申請

遅ればせながらマイナンバーカードの申請を行いました。 スマホで簡単にできるんですね。もっと早くやればよかった。。。 私の場合、先日運転免許の更新があったので写真はいくつか撮ってありました。 だからわざわざ撮り直すこともなく楽ちんでした。 メー…

私は座りすぎているかもしれない

以前も書きましたが私は夏が苦手。 ちょっと動くと暑くて汗タラタラです。 しかもダルい。動きたくなくなっちゃうのです。 しかし、季節が夏だということを差し引いても最近は活動量が減っているなあと感じていました。 パートの仕事から帰って家に着くのは1…

ヒトが仕事を辞めたくなる時

7月に入って私の職場にパートの人が入りました。。。。その方、今月中には辞めるそうです。 いや〜、こんなに短時間で退職するって言われると、私たち、何かしましたか?と心配になっちゃいます。 表向きの退職理由は、自分が思っていた仕事内容と違ったから…

睡眠取れているかな

↑ こちらはスマートウォッチで見た私の睡眠総睡眠時間や深い睡眠もそこそこ取れているのではないかな。 ↑ こちらは夫の睡眠 一見長く寝ているようですが、深い睡眠が短いのですよ。 ↑ 別の日の夫の睡眠 総睡眠時間も深い睡眠も短く、昼間は相当キツかったの…

私を癒してくれる動画たち 続き

前回の続きです。 最近よく見ているのが、ASMRと言われているもの。Autonomous Sensory Meridian Response の略です。日本語で言うと自律感覚絶頂反応と言うそうなのですね。 聴覚や視覚に働きかけて「ちょっと気持ちよくなる感覚」です。 絶頂とか名前につ…

私を癒してくれる動画たち

私は夏の暑さが苦手です。 最近は蒸し暑いですがまだ最高気温は30度前後。本格的な暑さはこれからということです。 本当にこれからが思いやられます。。。 さて、1日ヒーヒーで活動した私を癒してくれるのは夜にみる動画です。 どんなのを見ているかというと…

大学1年娘の近況 バイト編

↓ 内容としてはこの記事の続きになります。wildrose3.hatenablog.com 娘の日常は、あまり変わりないなあと見ていたのですが、上の記事を読むと少しは変化しています。 記録としてもブログっていいですね。 2ヶ所の塾でのバイトですが、両方とも継続できてい…

大学1年娘の近況

最近大学1年娘について話題にしていなかったですが、相変わらずオンライン授業のため家に引きこもっています。 それでもSNSを使って友人を作ったり、サークルにも一応入ったようです。 サークルはジャズ同好会(正式名は知りませんが)に入ったのだそうです…

コンビニスイーツ

久しぶりに食べたコンビニスイーツが美味しかったのでご紹介します。セブンイレブンの宇治抹茶わらび餅です! こちら、とーっても柔らかくて歯がなくても食べられそう。笑 そして、何と言っても甘すぎない、ほろ苦さもあり大人味のスイーツです。 お子ちゃま…