花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ4月 新年度になりますね

3月も末になり、4月になれば娘は高校生になります。 2月までは娘の高校受験に関する記事が中心でしたが、最近は受験も終わってだいぶ経ちましたので内容も高校に向けてのものが多く、そろそろカテゴリーを移ろうかと考えていました。 今後も娘の高校受験の思…

塾の体験授業

先日面談した塾に新高1娘が体験授業に通っています。 面談の様子はこちら↓ wildrose3.hatenablog.com 体験授業は1教科3授業で、2教科受ける予定です。 中学時代は個別塾に通っていたのですが、娘の希望で高校からは集団塾に通わせてみようと思ってます。 今…

読書の記録 高校入学直前春休み編

新高1の娘は春休みでせっかく時間があるということで、図書館で本を借りて読んでいます。 読書量が今までとても少なかった娘ですが、高校受験の面接対策で数冊本を読んでからは、少しは興味が出てきたみたいです。 当時の記事はこちら↓ 私も読みましたが、こ…

私の実家へ... 肝を冷やした

この土日を利用して私の実家へ行ってきました。 実家は車で3〜4時間ほどかかる場所にあります。 夫や娘と行ったのはとても久しぶりでした。 昨年のお正月以来です。行きは渋滞もなく、スムーズに到着することができました。 馴染みのラーメン屋さんでランチ…

英検の思い出 2

中学時代の英検については、最終的には悔しい思いが残ってしまいました。 ここからは反省になりますが、こうすればよかったかもということを書きます。 1. もっと早い時期から受験する 娘が初めて英検を受けたのが中1の1月。 中1の6月が無理だったとしても10…

英検の思い出

新高1の娘は中学時代何回か英検を受けてます。 その結果はこちら! 5級 2014年度3回目 合格 中1 4級 2015年度 1回目 合格 中2 3級 2015年度 2回目 合格 中2 準2級 2015年度 3回目 不合格 中2 2016年度 1回目 不合格 中3 ご覧の通り3級までは、最短で全…

高校生活に向けての買い物

新高1娘の新生活に向けて買い物へ行ってきました。 今回の戦利品は、まずグランドシューズ。 校庭で体育の時間に履くシューズです。特に規定なし。 ニューバランスのスニーカーにしました。約9,000円也 お次は通学用リュック。 カバンでもいいのですが、重い…

花粉症のない家族

日本人の4人に1人は花粉症と言われています。 でも、薬を使っていないくらいの軽症の人を入れればもっといるのではないでしょうか? とにかく周りはかなりの確率で花粉症であるようです。 「今日は、けっこう飛んでるね」 なんて、挨拶代わりになってますよ…

高校生活に向けての片付け

教科書や問題集、入試に使った過去問集など、少しずつ片付けてます。私と新高1娘の共同作業です。第1回目、こんな感じ。 ビニール袋の中は、中学で使っていたファイル類です。 写真が暗くてすみません。 日を改めてお片付け2回目、こんな感じ。 主に進研ゼ…

親戚からの合格のお祝い

少し遠くの親戚に会いに行ってきました。 娘の従兄弟の大学生のお兄さん2人にも久しぶりに会えて楽しそうでした。 親戚からは高校合格のお祝いを頂きました。みんなで回転寿司店 「はま寿司」に行きました。 ここで私は生まれてはじめてココナッツジュースを…

集団塾での面談...これが現実なのね

ある集団塾へ面談に行きました。 無料体験をする前に塾の説明を聞くためです。 新高1の娘は私立文系の大学を志望しています。 国公立は考えてないので、数学と理科は赤点取らない程度に頑張って、英語を中心に文系教科に特化して頑張っていきましょうという…

ヘトヘトになった入学者説明会

入学者説明会に行ってきました。 娘の高校では入学者と保護者の参加が必要でした。 体育館で学校生活について説明を聞き、体操服と教材の購入という流れでした。 渡された書類の中には入学までにこなす宿題が入っていて、入試後腑抜けになっていた生活にもハ…

中学時代最後の吹奏楽部演奏会

少し前から吹奏楽部の練習に復帰した中3娘です。 wildrose3.hatenablog.com それはこの日の演奏会に参加するためであります。 今の1〜3年生で演奏するのもこの日で最後です。 最初の方は夏の吹奏楽コンクールの曲や秋のアンサンブルコンテストに出場した子…

羽を伸ばしにTDLへ

高校受験、卒業式も終えた中3娘です。 のんびりできるこの時期に部活の友達とTDLへ遊びに行きました。 我が家が住む地域からだとTDLは離れているので、向こうで夜まで過ごすと帰宅はかなり遅くなってしまいます。 そしてチケットや中での食事、売っている商…

卒業文集に思うこと

先日、卒業アルバムと一緒に文集も持ち帰った中3娘。 アルバムについてはこちら↓ wildrose3.hatenablog.com 文集を見せてもらって、まず娘の書いたページを読みました。 まあ、想像通り部活一色の中学時代だったなあという内容。 実際そうだったので、納得…

卒業アルバムと文集に思うこと

先日娘は卒業式を迎え、卒業アルバムと文集を持ち帰りました。 これらを見て、読んで思ったことを書きたいと思います。 卒業アルバム 小学校の時にウチに遊びに来てくれた子、近所の知り合いの子、小学校の時の学校行事でよく見かけていた娘の元同級生の子た…

洋服選び

40代後半の私。 最近はどんなコーデしたらいいのかよくわからなくなってました。 そこで目にしたのが骨格スタイル分析 これによると私はストレートタイプのようです。 全体的に立体的な上重心のメリハリボディということです。 いいように表現されてますが、…

高校生 校外での学習どうする?

4月から高校入学となる娘ですが、学校外の学習をどうするのかまだ決めてません。 今までは、個別指導塾で数学、理科を受講し、他の教科は中学の問題集と進研ゼミで学習してきました。 でも受験直前は塾で対策授業があったので進研ゼミはほとんど手付かずでし…

入学手続き

4月からお世話になる公立高校の入学手続きに行ってきました。 この時に提出する書類は10種類程度あり、仕上げるのはそれなりに大変でした。 合格発表の時にもらった書類の中で、入学金の振り込みと授業料等の銀行口座振替登録の手続きが平日昼間にやらなけれ…

高校生活を前に

もうすぐ高校生高校生となる中3娘ですが、今までほしかったものを最近いくつか 買いました。 1. スマホ 中学生になって何度かほしいと言われてましたが、ガラケーを使わせていた我が家。 もう高校生になるのでやっと解禁しました。 中学でお別れするお友達…

制服採寸

先日、娘の高校用制服採寸に行ってきました。 冬服 56,000円 夏服 19,000円 ローファー 4,000円 計 79,000円 あとは鞄を買えば、身に付けるものは揃います。 中学校の制服類と金額は大して変わりません。 さすが 公立高校です。 制服屋さんは大変賑わってま…

友人のお子様たちが優秀すぎて凹む

入試シーズンも終盤です。 友人たちから子供達の進学先を聞く機会がちらほらあります。みなさんとっても優秀です。 偏差値65以上の学校ばかりです。 比べても仕方ないけれど、偏差値だけで見たら、うちの娘はランク下の高校なんですよね。 別にさぼっていた…

娘「部活始まるってよ」、母「は?!」

娘は中3の10月下旬にやっと、やっと吹奏楽部を引退しました。 でも、3月になぜか最後の演奏会があります。 3年生は自由参加です。 娘は参加するとのこと。 公立入試がやっと終わったというのに部活練習再開ですって。 こんな部活、校内でも吹奏楽部だけだと…

お雛様

遅ればせながらお雛様を飾りました。 本当は段飾りなのですが、今年は受験のバタバタで飾るのが遅くなってしまったので、親王飾りだけにしてしまいました。^_^; それでも、お雛様っていいなあと思います。 このお雛様は娘が生まれた年に私の父が買ってくれた…