花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

私は座りすぎているかもしれない

以前も書きましたが私は夏が苦手。
ちょっと動くと暑くて汗タラタラです。
しかもダルい。動きたくなくなっちゃうのです。


しかし、季節が夏だということを差し引いても最近は活動量が減っているなあと感じていました。
パートの仕事から帰って家に着くのは13 時半から14時くらい。
そこから食事してその後ソファーに座ってダラダラネットをさまようのが楽しみでもあります。


でもここから眠くなってしまうのが問題。30分からひどい時は1時間ほどソファーに座って居眠りしてしまうのです。
食事からのリラックスタイムというのが妙に眠気を誘うのですね。
その後気づいたら15時はすでに過ぎて、重い体を引きずってウォーキングへ。笑

帰って、疲れた〜と言いながら水分補給して座ってまたネットの世界へ突入。恥
するともう夕食の準備をするじかんになってしまいます。
1日があっという間に過ぎていきます。
やりたいと思った事をろくにやることもなく、あっという間に過ぎ去っていきます。


たまにランチ後サクサク動いてウォーキングしても夕方居眠りというパターンもあります。汗


どっちみち「座る→ 居眠り」 という負のループがあることに気づいたのです。


これ、座らなかったらいいのでは? と思ったのです。
立っていたらネットをさまようのはOKとしました。
座らないとできない作業は座ってよしとしました。


昨日試してみたら案外体力は持ちました。足が棒のようになることもなく。
日頃のウォーキングの賜物でしょうか? 笑


少し前に日本人は座り過ぎとか、座りすぎると寿命が縮むとかいう本が出ていたような気がします。
もしかして座る時間を短くするのは健康にも良いのかな?


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村