花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

新入社員 家にお金を入れるか

▼ 私のYouTubeチャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com










娘は4月から新入社員として働き始めました。


大学時代から、社会人になったら 2万円を


家に入れるように伝えてきました。


大学時代はそれに対し拒否反応がありましたが。




実際 社会人になってみて、改めてその話をすると


やはり 家にお金を入れることはしないと。。。


私たち夫婦は幸いにも 今は共働きで収入があります。


(ちなみに夫は来年定年です。。。)


娘の考えとしては、親が元気で働けているのだから


家にお金を入れることは必要ないだろうというもの。








この考え方、親としては非常に残念に思います。


成人で、しかも 正社員の職があり、特に持病や障害もない。


そういう状況で家にお金を入れないと考えていることは、社会人としておかしくないのだろうかと思うのです。


娘は朝食や 夕食は ほぼ家で食べています。


電気やガス、水道 も当たり前に使っています。


食事 作りや 掃除、洗濯も一切やっていません。


(小学生 や 中学生の部活をやってない時の方が

家事 のお手伝いをやってくれていたわ〜 遠い目 )


娘が実家に暮らし、食事もしてその費用をいつまで親に払ってもらうつもりでいるのかしら?


食費、日用品費、光熱費、夫や私がやっている家事労働は全部与えられて当たり前?


おかしいと思うのですけど!!








ちなみに ネットでググってみると、


実家暮らしの社会人が家にお金を入れている額は

20代で約3万円 ✨


お金を入れている人の割合は全体の約6割に当たる人数で、


入れていない人 は約4割、その人たちは年収が平均 185万円程度で全体の社会人の中では低年収ということです。


(ちなみに 家にお金を入れている人の平均年収は、約340万円とのこと)




このデータを見ても、娘の置かれている環境で


家にお金を入れないのは、私には甘えにしか見えません。


どうしても家にお金を入れないのであれば、実家から出て一人暮らししてもらおうと思います。


正常な金銭感覚を養ってもらうためにも、ここは絶対に折れるつもりはありません!!





近々、この件について娘と話し合う予定です。


結果はどうなるでしょうねえ。


後日報告いたしますね。






▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村