花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

イデコ(iDeCo)、残念なスタート




7/26に初回の掛金を支払いました。

そしてその情報のマイページへの反映は8/16頃と書かれていました。

私は毎月20000円を楽天全世界株式インデックスファンドへかけることにしました。


そして今日マイページを見てみると、
累計投資額 17066円
時価評価額 16982円でした。。。


むむ〜、何だこの低い累計投資額と時価評価額は。




最初からわかっていましたが、手数料がかかるんですね。
わかっていても低い金額をみると気分は良くない。。。

加入時、移管時手数料 2829 円

掛金を拠出した時  171 円/ 月
新たな掛け金を拠出せず運用のみの時 66 円/ 月

私の場合、今回は初回なので2829+171=3000円の手数料がかかります。


よくわからないのは、20000円掛けて、手数料3000円なので累計投資額は17000円なのでは?
しかし、マイページ上の累計投資額は17066円です。

まあ、自分が計算したよりは多く投資できたのでいいですけども。

でも、いきなりの時価評価額のマイナスはちょっと凹む。。。





私は、つみたて NISAもやっているのですが、こちらはもう3年目のせいか時価評価額は常にプラス。
それに比べると始めたばかりのiDeCoは頼りないなあ。


でも! 大きくなって返ってくるのを待ってるよ〜 (悲願)


50代の私がiDeCoを始めるまでの記事。 ↓
ご興味のある方はご覧ください!

wildrose3.hatenablog.com

wildrose3.hatenablog.com

wildrose3.hatenablog.com

wildrose3.hatenablog.com







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村