花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

50代 生温かい目で見る「つみたてNISA」と「iDeCo」の運用状況 2022年11月


月に1回運用状況を書いているこのシリーズ。

10月時点と比べるとほぼ横ばいです。

つみたてNISA


年別損益





iDeCo



題名にもあるように生温かい目で見守るこの2つの投資信託ですが、

変化があまりなく、もっとドカンと投資益が入らないかなと感じる事があります。

ローリスク、ローリターンとわかってやっていますが、ちょっとつまらなく思うことも。

しかし、年齢的にもっとリスクをとってハイリスク、ハイリターンを狙うのはやめたいのですよね。

性格もチキンですから。笑





私は、30年前だったら定期預金していたなというお金を、今はつみたてNISAや iDeCoにまわしています。

つみたてNISAとiDeCoを合わせて約100万円になりましたが、両方合わせてプラス約5万円。

順調と言っていいのではないかな。



最近、友人から某鉄道会社の株主優待の乗車券をもらいました。

友人が株主ではなく、知り合いにもらったのだそう。

知り合いが期限内に使いきれないからということです。

個別株を株主優待狙いでもしも買っても、どんくさい私はうまい具合に使えないかもしれないな。

友人の知り合いの方のように、自分で使えなかったら誰かに使ってもらおうという懐の深い人でないと気持ちよく保有できないかも。笑


いろいろ思うところはありますが、とりあえず私はつみたてNISAとiDeCoを継続します〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村