花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ステイホームの夏休み成果




私のパート仕事の夏休みは今日で終了です。
旅行で気分転換はできなかったですが、満足したこともあります。

それは、テーブル上のごちゃごちゃを片付けられたこと。


リビングのテーブル

before

f:id:wildrose3:20210819143612j:plain


after

f:id:wildrose3:20210819143539j:plain


いや、大して変わってないじゃない?という感じですよね。笑


でも、紙ごみや置き場所不定の書類が混ざった状態のbeforeなのです。
紙ごみは主にダイレクトメール
置き場所不定の書類はねんきん定期便(4〜5年分くらいあった 汗💦)、取扱い説明書、保険関連書類

とっておきたいものは今回全部置き場所を決めました。

そして、まだ残るテーブル上の藤の箱。
これは、当面いるけれど数ヶ月経ったら捨てたいものが入っています。
本当はこの箱ごと別の場所に置きたいところだけど今回はここまででした。




1F 和室のテーブル

before

f:id:wildrose3:20210819143643j:plain


after

f:id:wildrose3:20210819143724j:plain


上のテーブルと同じですが、置き場所が決まっていない書類を整理しました。
ここは主に取扱い説明書が散乱。


そしてあきれたのは、数年前に住宅ローンの借り換えをしたのですが、その書類がまだテーブルにのっかっていた事。汗💦


↓ 住宅ローンの毎月の返済額が減って喜んでいる記事。2017年ですやん。4年間も放置。。。

wildrose3.hatenablog.com





そして、この和室のテーブルには少なからず夫のものも散乱していました。

とりあえず、私の物や私が判断できる物を片付けました。
それが下の写真ね。

before afterの間

f:id:wildrose3:20210819143756j:plain


ここまでやったところを見た夫は、自分の物だけ残ったテーブルを見て少し片付けてくれました。


そしてafterの状態へもっていくことができました。


ごちゃごちゃしていると気にならない物が、周りが片付くことで気になるようになり、自ら片付けてくれました。


よく言いますよね。家族の物を勝手に片付けてはケンカになるって。
本当にその通り。


このテーブルもまだ夫のタブレットとヘッドホンなどが残っていますが、今回はここまでとしました。



さまざまな書類は種類毎にクリアファイルに入れてタグ付け、それをファイルスタンドに入れました。
これで次に更新された書類が届いたら簡単に探し出して古い物と取り替えられそう。







片付けモチベーションアップの書籍!





または、片付け動画を見てからやるとエンジンかかりますよ〜 笑



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村