花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

iDeCo もう投げ出したい気持ちになっちゃった



私は昨年からiDeCoをスタートしました。

一年たって今年の6月の給与分の住民税から減税されるのだろうなと楽しみにしていました。

先日会社からの給与明細が出たので見ました。

住民税の欄には

6月の住民税 〇〇〇〇円、7月からは△△△△円になります。

というお知らせがのっていました。

当然△△△△円の方が低額です。



締日の都合か、6月の給与分の住民税は今までと同等でした。。。

まあまあ、7月から下がるならタイミングの問題で1年間減税できるんだからいいじゃない! と思った私。


しかし、減税額を計算してみると、今までの額を1年間払うよりも8400円しか安くならないのです。


iDeCoの公式サイトで以前調べた減税シミュレーションの結果はこちら ▼

所得税のところに青い四角で囲ってありますが、以前の画像の使い回しで失礼します。今回はその下の住民税の話です。)



これによると1年間で24,000円も減税になる計算なんですよ。




果たして会社からの住民税のお知らせは正しいのか? 減税シミュレーションの額とだいぶ違うのはなぜか?

どうやって確認したらいいか現在思いつく方法はありません。。。

とりあえず7月の給与明細をみて考えるか。← 問題先送り



こういうふうにわからない事があるとiDeCoをやめたくなっちゃうわ。(60歳までやめられない〜)

調べるはしんどい、できれば会社に問い合わせるのはしたくない。。。

相談窓口から探してみようと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村