花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

50代 生温かい目で見る「つみたてNISA 」と 「iDeCo 」運用状況 2021年11月時点




月に一回つみたてNISA と iDeCo の運用状況を書いています。

つみたて NISA

f:id:wildrose3:20211122171144j:plain

先月に引き続き評価損益は好調です。

むしろ好調すぎて怖いぐらいです。。。

私は暴落が来てもつみたて NISA は続けるつもりです。

10年20年と積み立ててこそのつみたてNISA だと思っているのでね。



f:id:wildrose3:20211122171202j:plain

年別の評価額です。
2021年は他の年と比べて多額をかけています。
しかし株価が高いので損益は低い金額になってますね。

やはり長く積み立てている2018年分に利回りはかないません。





iDeCo

f:id:wildrose3:20211122171223j:plain

こちらも順調に評価損益はプラスで伸びています。

iDeCoは今年始めたばかりなので比較する年がなくてちょっとつまらないかな。


老後資金は2000万円必要なんて少し前に話題になりましたが、私は つみたてNISA とiDeCo で資産を少しでも増やしたいなと思っています。

もっと若い時から始めたかった。。。



▼ 因みに先月分の運用状況はこちらの記事です。ご興味のある方はどうぞ〜

wildrose3.hatenablog.com





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







つみたてNISAやiDeCo、まとめて理解したい方は本を読んでみましょう!



私は元々横山光昭氏の3000円から投資信託やってみようという提案を見て、つみたてNISAを始めたのです!



文を読むのがツラい50代にはコミックスもある〜