花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

イデコ(iDeCo)を始めることにしました



イデコ、個人型確定拠出年金ですけれども、今までずっと興味があったのですがおこなってきませんでした。


理由としては、

1 申し込みが面倒そう

2 投資について不安がある

3 もう50代なので今更感がある

ということがあったんです。



1 申し込みが面倒そう について

今まで イデコの情報をブログなどで見ていて、申し込みをする際に
会社に書類の所定の内容について書いてもらわなければならないと書いてる人がいました。

これは私にとってかなりハードルが高かったのです。
私の勤務している場所は会社の本部が入っているビルとは離れているので
書類をやり取りする場合、上司の協力を得なければなりません。
上司は忙しいので申し訳ないなと言う気持ちがありました。


しかし自分でよく調べてみると、私は国民年金第1号被保険者になってるので
開始時に会社との書類のやり取りは必要ないのが分かりました。





2 投資について不安がある について

すでにつみたて NISA を2年以上継続していて、どのように投資信託が上がったり
下がったりするのか大体の動きを経験することができたため、
投資に対する抵抗感がなくなりました。
ただし、ローリスク、ローリターンの商品においてですが。




3 もう50代なので今更感がある  について

あと数年しか掛け金をかけることできないですが、やったリスクよりやらない
デメリットの方があるように感じたので実行することにしました。


何と言っても所得税や住民税が控除されるというのを知ってとても魅力的に感じました。





私はすでに楽天証券の口座を持っていたので、オンラインでの申し込みはその日のうちに
できました。


後は国民年金基金連合会にて 加入資格の審査が行われるとのことです。
ここで1〜2ヶ月かかるそうです。


なんだよもう、もっと早くやりたかった!
なんとな〜く知った気になっていてはダメ、自分でしっかり調べないとな
と思ったできごとでした。


ちゃんとイデコの公式ホームページがあるんですよ。


次回はそのホームページを見て制度について驚いたことを書いてみたいと思います!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村