花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

iDeCo 2021年 所得税還付



2022年が始まってもう半月も経ってしまいましたが、昨年の振り返りです。


私は昨年7月からiDeCoを始めました。

昨年の年末調整でiDeCo所得税減税分として

約 6000 円

の還付がありました。

というか、6000円あったと思われます。。。


源泉徴収票を見ると、一昨年と昨年を比べて、年収やその他の条件はほぼ同じで、還付金は6000円多かったからです。




確認するために、iDeCo公式サイトでカンタン税制シュミレーションしてみました。

▼ その結果がこちら

f:id:wildrose3:20220115062758j:plain


青く囲ったところが、年間所得税減税分です。

昨年私は半年しか掛けてないのでこの半分の6000円で妥当なんだなとわかりました。



さらに、上の表にもある通り、住民税も優遇されます。

2021年分の優遇は今年の住民税に影響すると思われるので楽しみです。


銀行定期預金で眠っていたお金をiDeCoにスライドさせたことでこれだけお得になって嬉しいです。

(ただし、私は投資信託を選んでかけているので元本割れのリスクはあります。)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村