花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

iDeCo 金融商品の選定



国民年金基金の審査が終わり、いよいよ金融商品を選ぶ段階になりました。

審査に1か月程度かかったのでじっくりと金融商品を選ぶことができました。


審査が終わるとJIS&Tというところから 加入者口座番号とインターネットパスワードが かかれた郵便物が送られてきます。

私は楽天証券iDeCoを始めるので 楽天証券のサイトに行き、上記の口座番号とパスワードを入力し金融商品を選びました。





金融商品の選択で参考にしたのは YouTube で「 iDeCo のおすすめ商品」をアップしている動画です。


私が見させてもらったのは

両学長 リベラルアーツ大学
つみたてシータ
しゅんの投資

上記の皆さんの動画です。

しかし参考にはしましたが、決めるのはやはり自分です。
ここ大事。



私が選んだ金融商品

楽天全世界株式インデックス ファンド

です!


楽天証券の国内外株式の投資信託は2種類しか選択肢はありませんでした。。。
意外に少ない。

その他国内株式、海外株式、債券など投資信託全部合わせても31種類です。


私は思ったとおりに金融商品を選ぶ事ができましたが、これからiDeCoをやってみたい方は、取り扱い金融商品をよく見て金融機関を選んだ方がいいですね。





そして毎月26日に掛け金が引き落とされます。

そう、まさに今日です!


楽天証券のマイページがどういう風に変化するかな?と楽しみに見たら、なんと変化なし。

あれ? うまく設定できなかったのかなと不安になりましたが、どうやら掛け金がマイページに反映されるには日数がかかるようです。

なんだよ〜、焦らされるじゃないの!



話は変わりますが、iDeCoの記事をたまにアップしている私ですが、そういう日はブログのアクセス数が伸びないのです〜

興味がある人が少ないのかなと思いました。
(興味のある人は私のような初心者ブログなんて見ないのでしょうけれど〜)


IDeCo加入率 2、6 パーセントだそうです! (2020年12月時点)
少ないのだなあ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村