花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

イデコ(iDeCo)について知らなかったこと



イデコ制度について公式サイトを読んで私が知らなかった事、知る事ができてよかった事を書きたいと思います。

1 国民年金第1〜3号被保険者が加入資格あり

個人で年金保険料を払っていない第3号被保険者
(専業主婦、扶養内パート等)の方も将来の年金を増やすチャンスがあるのです!


2 運用商品として定期預金を選ぶ事ができる

どうしても投資に抵抗感がある方は元本保証の定期預金で行うことができるのですね。



3 開始時に勤務している会社に証明書を記入してもらう必要がある場合とそうでない場合がある

これが必要なのは会社員や公務員など国民年金第2号被保険者のみなのですね。



4 2022年から受給開始年齢、加入可能年齢が変更となる

今まで以上に自分のライフスタイルに合わせて受給や加入期間を選ぶことができるようになる
との事です。

ここに詳細を書くのは条件などで変わってくるので控えます。

よく調べて実行すればさらにお得な制度となりそうです。






その他、公式サイトにはメリットや注意する点がしっかり書かれていますので、
みなさま各自で確認される事をお勧めします。


一番注意しないといけないのはiDeCoの年金資産は60歳からしか受け取れないという事でしょうか。
余裕資金を掛金とする事が大事ですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村