花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

娘(大学生)の国民年金保険料をクレカで納付




娘(大学生)の国民年金保険料をクレジットカードで納付しようと思っています。

6ヶ月〜2年前納を考えている場合、4月分からの保険料をこの方法で納めるならば、

2月末日までに申し込み

をしないといけません。





日本年金機構のサイトから

国民年金保険料クレジットカード納付申出書

という書式をダウンロードして、必要事項を記入しました。

あとは最寄りの年金事務所へ郵送する予定です。

そうすると、1ヶ月 16,610 円の保険料が、2年前納(クレカで)で割引額 14,590 円になります。

ちなみに口座振替で2年前納では、割引額 15,850 円になります。








我が家では今年3月分までの保険料は口座振替で納付しました。
その時の記事はこちら▼ 。ご興味がありましたらご覧くださいね。

wildrose3.hatenablog.com


親が子供の国民年金保険料を支払ったら、年末調整のとき手続きすれば所得税が控除されます。
忘れずに手続きしよう!

▼その時の記事はこちら 
wildrose3.hatenablog.com




にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村