花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

指先が割れる




実家の父電話で話していると 指先が割れて痛いといつも嘆きます。


お正月に帰省した時には、こちらの商品を買って渡してきたんですけどね







(上記2商品は併用して使えるものではないです。)




キズパワーパッドの方は使っていたみたいでほとんどなくなったと言っていました。

塗り薬のサカムケアの方は存在を忘れていました。。。

キズパワーパッドと同じ所に置いたんですけどね。





なんか毎年同じこと言ってるなと思ってブログの過去の記事を探してみたらありましたよ。

wildrose3.hatenablog.com



私やデイサービスで会う人たち、みんなから言われることは

こまめにハンドクリームを塗る

ということなんですって。

当たり前ですよね。



でもそれができないそうです。

忙しすぎて作業の合間にハンドクリーム塗る時間もないんですって。

そんなことはないでしょうに。1分もかからないぞー!



動きがゆっくりになったせいか、1日の中でやれる事も少なくなってしまったのだろうなあと帰省した時には思います。

そのせいでいつも忙しく何かやっているという感覚になっているのかも。




客観的に見るとデイサービスやヘルパーさんもお願いしているけれど、80代後半で一人暮らししていますからとっても頑張っていますよね。

本当は指が割れないようにする方法よりも、

大変だね、指が破れるほど頑張ってるね

と言って欲しいだけなのかもしれません。

何度も同じ事を言われると優しい対応が出来なくなってしまうけれど、次はただ「大変だね」って言ってみようかな。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村