花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

傷病手当金入りました!




夫はメンタル疾患で休職中です。

5月の初めに傷病手当金の申請をしました。

そして夫からその入金があったことを聞きました!



金額は、休職前の給与の2/3が支給されます。

この額は各種社会保険料が引かれる前の金額です。

各種社会保険料は別に会社に振り込みました。


▼ その時の記事はこちら

wildrose3.hatenablog.com




この傷病手当金と私のパート代で当面はそこまでの赤字もなくなんとか暮らしていけそうです。

(娘の大学の学費は別として)

休職当初はすごく不安になってしまったけれど、落ち着いてよく計算してみたら、傷病手当金があるうちはそこまで生活が困窮しない事がわかりました。

日本の健康保険制度は素晴らしいなあと思いました。ありがたいです。



ちなみに国民健康保険加入者には傷病手当金はありません。

私は国保加入なのです。

病気や怪我をしないように気をつけなくてはね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村