花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

年末調整 今年の変化




年末調整の季節がやってきました。

今年は去年までと違うことがあります。

7月にiDeCoをはじめましたので、その掛け金が控除の対象となります!

国民年金基金連合会から10月半ば頃に下のようなハガキが送られてきました。
今年iDeCoにかけた金額を証明する書類です。

f:id:wildrose3:20211028160949j:plain
(ピンボケの画像しか入手できませんでした。 見づらくてすみません)




下のような 「 給与所得者の保険料控除申告書 」という書類の赤い部分の「確定拠出年金法に規定する個人型年金加入者掛金」に上のハガキに書いてある一年間のiDeCoの掛け金を記入します。

f:id:wildrose3:20211028161003j:plain
(同じくピンボケですみません)

上記書類にハガキを添付して職場へ提出しました。






今年は7月からしか掛け金を支払っていませんし、住民税の控除は来年からになると思いますので、今年の年末に戻る金額は期待した額より少なくなると思います。

しかし少しでもお得になる事をワクワクして待ちたいと思います!
ちっちゃいワクワクだな! 笑



↓ この記事は所得税と住民税がどのくらい控除されるか試算した事を書いています。
ご興味のある方はご覧ください。
wildrose3.hatenablog.com




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村