花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

トークの腕前、みんな凄い! @懇談会

 

少し前に教育課程説明会とクラス懇談会がありました。

説明会は滞りなく終わり、クラス毎の懇談会となりました。

 

小中学校では学年最初の懇談会はPTA役員の選出をするのでどこか緊張感が漂ってましたが、高校では入学式の日に済んでいるので みなさん穏やかに見えました。

出席率も半分くらいだったでしょうか。

 

もしかして、もしかして〜、高校でも自己紹介と我が子の家での様子を1人ずつ言わされちゃうの?

ハイ、当たり!

 

こういう会に出席される皆さんは、前もって考えてきているのかなあ?と思わせるように次々に語り、オモシロエピソードを披露していくのです。

一人ひとりが結構長い (⌒-⌒; )

いや、私はこんなに話す事ないよ〜、困ったねえ... という事で短めにサクッと終わらせました。

こんな短めトークの保護者もいないといつまで経っても終わらないからね。

私と同じタイプの方もちらほらいらっしゃいました。笑

 

 

私としては、担任の先生からクラスの様子などもっと聞きたかったかな。

小学校と違って、一日中クラスの生徒と一緒ではないのでそんなに話す事もないのかもしれないですけれど。

若い女の先生で、保護者の自己紹介トークを一生懸命メモしてました。エライ!

 

 

私がいつも思う事。

 「  うちの子は〜、本当にすぐ寝ちゃって勉強してないので心配です。  」

 「  うちの子は〜、部活ばかりやっていて勉強についていけるか心配です。 」

 

本当にヤバイレベルにできなかったらこういう事は言えない。

そこそこは頑張っているお子さんがいるうちのお母さんの発言だと思います。

結構優秀だったりもする。笑

 

 

↓  中間テスト頑張れ!  高校生

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村