花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

あさイチ 主婦パートの就活について

 

 

今朝のNHKあさイチ」を観ました。

主婦パートの就活、なかなか 厳しいようです。

 

そう? 結構私の周りは職に就いた人がいるけどねと思いながら番組を観始めました。

私の周りでは、

友人 1:  7〜8年フルタイムに近い時間をパートで働いていたが、最近新規で受けた会社に正社員で採用。

 

知り合い1 :  10年ほど専業主婦だったが、クリニックの事務にパート採用。

 

友人2 :  10年ほど専業主婦、その後医療系資格を利用してパートで採用。

年齢は40代半ば、資格はあってもその仕事は未経験。

 

それなりに都市部だったら職はあるのかなと思っていた私。

たまたま友人、知人が職に就いたからって油断してはいけないですね。

今の仕事がしんどくなると「  やめたろうかい?  」なんて思ってしまっていましたが、今日の番組を見たら とにかく仕事は大事にした方がいいなと思いました。

 

 

 

 

番組で紹介されていた人の就活と私の感想を書いてみたいと思います。

 

Aさん

 48歳 専業主婦  ブランク15年 、出産前は 経理の仕事を11年間 、正社員として働いた。簿記2級の資格あり。高校生と中学生の子供の教育資金のために就活を始めるが、1年間で経理、事務系30社不採用。

 

私の感想は、15年のブランクは長い。もっと職種を幅広く探したらパートの採用は可能と思いました。 番組内でも、給食の仕事、惣菜を作る仕事にも視野を広げると言っていました。

でも、ブランクの長さや1年間も経理や事務にこだわっているあたりが本当に経済的に危機感を持っていない人だなと思いました。

 

Bさん  

現在49歳 。 33歳から16年間 パートや派遣社員として働くが、正社員への道は厳しい。3人の子供の教育資金のために60歳までフルタイムで安定して働きたい。

40歳で正社員での就活をするが10社で不採用。

その後も派遣社員で仕事を続けているが、契約が切れた時に次が決まるか不安とのこと。

そして、派遣社員としての就活で面接時に健康面は大丈夫かと聞かれてモヤっとするとのこと。

 

私の感想は、このまま派遣社員として働きながら正社員の就活を続けてみて、うまくいかなかったら派遣で頑張ればいいと思いました。

あとは、支出を減らす方向で考えるのもいいのかなと思います。

例えば、3人の子供には少しずつ奨学金を借りてもらうなど。

 

体力は大丈夫かと聞かれたらだんだん自信がなくなってくるのは共感できます。

 

続きはまた明日! ( ´ ▽ ` )ノ 

 

↓  就活が大変ですが、頑張ろう! 40代 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村